Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
オーダーの巾着♪
以前、お友達の出産祝いに贈った巾着 →

友達が気に入ってくれて
お揃いで倍くらいのサイズのが欲しいっていうオーダーをもらいました


完成したのがこちら
a0120204_145279.jpg

贈ったものよりは花柄生地の配分がちょっと少なめ
余った生地をめいっぱい使って
あとは他の生地を足しながら作りました

お子ちゃまのイニシャルを入れて欲しいっていうことだったので
イニシャルモチーフを付けました^^
a0120204_1451153.jpg

レースやタグを色々付けて・・・☆
a0120204_148081.jpg
a0120204_148852.jpg

まだ渡せてはないんだけど
写真を送った感じでは気に入ってもらえた様子♪

お待たせしてごめんね~!!!



さてさて、インフルエンザに汚染されたわが家・・・
子供たちはもうすっかり元気です^^



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-31 14:13 | オーダー・リクエスト
インフルエンザ、ダブルパーンチ!
いやいや、、、色々病気は流行ってますが
わが家にもインフルエンザがやってまいりました。。。

しかも子供たちが同時に!

熱が高いこ~きちを即小児科へ連れてって
待合室でなんかこのちゃまも体熱いぞ~・・しかもかなり機嫌悪い・・・
って思って2人一緒に診てもらいました


幼稚園でも流行ってるしそうかもね~いやでも違うかもよ~なんて
色々思ってたけど
検査結果、インフルエンザA型!


こ~きちを先に検査して陽性、このちゃまはちゃんとした検査はせず
まぁ一緒でしょうね。。っていう先生のちょっとアバウト(笑)なお言葉を信じ
2人ともタミフルを処方してもらいました

どっちにせよタミフル飲んでれば予防薬にもなるし、ね。


予防接種効果があったのか、どちらも最高でも熱は38.6度
40度近く上がったり嘔吐したりすることもあるだろうに
熱もそこまで上がらず早めに落ち着いたのは
やっぱり予防接種のおかげかなと思います


2人でこたつにもぐって勝手に寝ちゃってた姿がかわいくて・・思わずパシャリ☆
a0120204_1546233.jpg

来月は発表会があるし、今のうちにかかって良かったなと思ったりします
2人同時に寝込んでくれた方が一気に病院も済むし


でも、私も頭がすごく痛くてなんか微熱が・・・
しかも今日からパパは島根に出張なのでここで私がぶっ倒れたらどうにもならない!!

高熱が出てやばかったらとりあえず2人は家に置いといてそこの病院にすぐ行って!
そうするしかない!
ってパパに言われました・・

昨日は風邪薬飲んで早めに就寝。。
頼れるのは自分だけだと思うと気合いも入る!
その気持ちで乗り切り悪化することなく今日は元気そのものです^^

あ~良かった☆


明日は周南のお友達の家に遊びに行く約束だったのに・・
残念(゜-゜)
でもお友達のところもお熱が出てしまったみたいで・・・

だからみんなが復活したらリベンジで集まろうーねーーー♪



ひとまず、パパのいない今日を手抜きで楽~に過ごします^^



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-30 16:01 | 日々のこと・かぞく
松山帰省中のお買い物その②♪
私がお昼ご飯を用意してる間に、こたつで寝ちゃってたこのちゃま^^
ふふふ。かわい~
a0120204_12161162.jpg

この寝顔見せられらご飯は後でまぁいっかーってなるよね

最近タオルを敷いてそこにゴロンとするのが好きみたいで
今日はミッフィーちゃんのタオルをどこからか勝手に持ってきて寝てました

しばしおやすみ☆



さてさて、帰省中のお買い物レポをまた♪

やっぱりついつい欲しくなっちゃうのは
食器ですよね~♪

で、お正月に帰省した時にいつものお気に入りのお店に行って
またついつい買ってしまった食器

帰ったら絶対行く雑貨屋さんsoucoupeで☆
a0120204_12113796.jpg

うわ、かわいいー!って思ったらいつもスタジオMなんだよね
少しずつスタジオMの食器が増えていってて嬉しい^^
真ん中の小さいカップは2つ持っててまた追加で2つ 
家族の人数分。ヨーグルトとか入れるとちょうどいいサイズなんです

この雑貨屋さんほんとにかわいくて好き
お気に入りが絶対見つかる!!子連れで行ったらヤクルトくれるのも嬉しい♪


それから、ここもかなりの回数行ってるstudio clip
うちの地元ではショッピングモールの中に入ってます
なんせ広いので子連れで行くとヘトヘトだから毎回は行けないのですが・・
a0120204_1222421.jpg

この食器、ホーロー風に仕上がってて色もいいでしょー^^
右の3つは結構前に買ったんだけど
新しい色が売ってたのでついつい・・・です

昨日はグラタン皿として使いました♪
a0120204_12243998.jpg

ちなみに、このグラタンはホワイトソースいらずのレシピ
具材のメインはじゃがいもで、じゃがいもを煮てとろみを付けるんです
だから牛乳さえあればすぐできちゃう!



今日はまた寒すぎて嫌になりますね~(´Å`)
関東はすごい積雪で・・転倒や事故が増えていて怖いですね


さて、このちゃまが起きるまでちょっと手仕事します♪




 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-24 12:45 | お気に入りのお店いろいろ
ごはんと幼稚園♪
今日はパパは休日出勤で山口市へ行っております
歯科医師会と勉強会?とかなんとか。。

で、子供たちは家でどんちゃん騒ぎまくり~
どんだけ散らかしたら気が済むんだろうねー、いつも思うけど!
かといって外に行きたいわけではないみたいなので引きこもりの日曜です(笑)


お昼はたこ焼き♪
昨晩たこ焼きパーティーをしてまだまだ大量に残ってたのでお昼にまた登場~!
あー楽ちん^^
a0120204_1831086.jpg



こ~きちのお弁当を最近載せてなかったのでちょこっと☆
3学期になって最初のお弁当
a0120204_1737776.jpg

うさちゃんウインナー弁当
みかんも1個入れてねって言うのでドーンと1個!
a0120204_17371763.jpg

作ろうと用意していた材料を見て
『これ持って行きたい!』って言うので果物入れに牛乳かんてんを注ぎました(笑)
a0120204_17372744.jpg

この日は私とこのちゃまのお弁当も一緒☆
パパのは撮り忘れたー。。


園バスの停留所が一緒のママさん2人と色々仲良くさせてもらっていて
上の子たちを見送った後家に集まってお茶して話して
お弁当を食べてぼちぼち解散、っていう最近のお決まりパターン^^

下の子がちょうどみんな同級生なのもあって
子供たちを遊ばせながらママは色々お話っていう楽しい集まりです

子供の体調が悪い時もあるからまちまちだけど
調子がいい時は週1で集まったり♪ といっても送り迎えの時に顔は毎日合わせてるけど☆


幼稚園はあまり行事もないし、うちの子はバスなので園に行く機会もあんまりなく
知り合いもほとんど作れない現状

しかも、転勤でやって来たこの地には全く知り合いがいないので淋しいものがありました

だけどバスの停留所が一緒だったってことでこうやって親しくなれて
あぁ良かったーー^^って思います


でも・・・1人春にお引っ越ししちゃうんです(´-Å)・・・



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-22 18:10 | 食・ごはんおやつ
オーダーの母子手帳ケース*
お友達からオーダーを受けていた母子手帳ケースが仕上がりました

以前も2つお願いされていて
送ったらすっごく喜んで気に入ってくれて♪
プレゼントしたい人がいるからって追加でオーダーをもらっていたもの。


いつもお待たせしてごめんね・・・やっと出来ましたーー^^
a0120204_18474814.jpg

雰囲気はお任せだったので色々生地をあれこれ考えたけど
どうしてもこの生地を使ってしまうんです、毎度。。。
ワンパターンかもしれないけど。
でも、母子手帳ケースってある程度しっかりしてないといけないと思うし(実際使ってきてその方が使いやすいって思ったので)
それにママが使うものだから優しさのある雰囲気がいいなぁって☆
なんせお任せなのでどーしても私の好みになっちゃいます
a0120204_1847595.jpg

レースとか布合わせとかすごく配置に悩むけどその作業がやっぱり楽しいんだよね~♪
a0120204_1848759.jpg

お友達に写メしたら『やっぱりお願いして良かった』って言ってくれました
本当に嬉しいお言葉!!!


他にもこの母子手帳ケース、3つオーダーが入ってるので頑張って作ります^^



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-20 20:10 | オーダー・リクエスト
シュシュ風ピンクッション 納品*
土曜日にhito-hanaさんへ納品したシュシュ風ピンクッション

今までいくつか納品していてなかなか人気(と言うとオーバーですが・・)で、
いくつもお嫁入りしているもののひとつです
a0120204_20542298.jpg
a0120204_20543189.jpg

名前の通り
ピンクッション(針山)にシュシュが一緒にくっついていて
腕にはめて針仕事できるというアイテム^^

こんな感じになっていて、私も縫いものをする時はこうやって腕に付けてます♪
a0120204_2057583.jpg
a0120204_20572173.jpg

ぜひ針仕事のおともに^^


話は変わって・・・
果子乃季の美味しいケーキ、今までいくつも食べてますが
そのケーキの端っことかちょっと形が崩れたのとかを半額で売ってる店舗があって
先日初めて行ってみました♪
柳井のミスターマックス敷地内にありますよ

早く買いに行かないとすぐ売れてなくなるとは聞いてたけど
行ったらお客さんがどんどん入ってきてました

だって味はそのままの美味しさなんだもん
a0120204_2115162.jpg

4個か5個分入りで1パックになったケーキを2パック買って帰りました
このパック深さがるし、ロールケーキなんかは2個重なって入ってたりするので見た目よりもっと入ってるんです

これでしめて1120円!!!
普通ケーキって安いのでも1個が300円前後しますよね
だからそれを考えるとかなりお得!!! すぐ食べちゃうし味は一緒だしこれでじゅうぶん!!

来客用にもじゅうぶんでしょこれは☆ お皿に乗せたらまさか半額とは思わないっ


オススメです♪




 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-17 21:04 | 雑貨・小物
松山帰省中のお買い物その①♪
a0120204_22213176.jpg
帰省した時のお楽しみのひとつであるお買い物♪



帰省した時に自分の服を買うとか美容院に行くって人結構多い。

分かる分かる☆


で、今回初めて行ってみたお店があって。

高校時代の友達とバイキング行った帰りにふら~っと寄ったんだけど
かわいいお店なんです^^

MARCHE FRANCINE マルシェフランシーヌ
a0120204_22104893.jpg

外観がツボ~♪

evam evaとかフランシュリッペなどを扱ってて
大人服、子供服、服飾小物の他に、アンティークな雑貨も色々。

このありがたきボードのおかげで子供たちは退屈することなく
私もゆっくり店内を見て回れました^^
描いたのを見ろ見ろって店員さんにしつこく絡んでたこのちゃま・・・
a0120204_2215441.jpg

こういうボード、いつか家に欲しいんだよなぁ。。。
IKEAとかにあるよねたしか?
黒板になるペンキみたいなやつが今売ってるし、かわいく木工でそのうち作りたいって思ってるんだけどね☆

ここでお買い物したのはこのホーローのコップ
a0120204_22172470.jpg

なにかの雑誌で見て可愛いな~って思ってて、ナンバーが揃ってたから買ってしまった(´ω`)

可愛いお店に入ったらテンション上がってしまって
絶対何か買って帰ろう!って思ってしまう私です。。  

帰省したらまた行こうっと☆


お買い物その②へ続く・・・・・・



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-15 22:35 | 雑貨屋さん
1月のange*
今年最初のイベントは
毎月参加させていただいているange

1月19日(木)10時~15時開催です

いつものハンドメイド作品に加え、今回は各作家さんによる福袋をご用意しております^^
私もどんな作品を入れようか今考え中です

フリマもありますので
みなさまお誘い合わせの上どうぞご来店くださいませ♪

ますます寒さが厳しくなってきましたので温かくされてくださいね


場所は光市三輪(旧大和町)

周南方面からの地図(画像クリックで拡大)
a0120204_1739255.jpg

柳井方面からの地図(画像クリックで拡大)
a0120204_17393118.jpg


場所が分からない方はお気軽にお問い合わせください
080-6310-6843(ange)


今年もangeをよろしくお願いいたします☆


 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-12 17:45 | ange
ニット地のリバーシブルロングブルゾン*
今年初の手仕事は、
ニットブルゾンの『ボタン付け』

こ~きち用に作ったブルゾン
a0120204_2015890.jpg

この生地一目惚れしたのです♪
で、形が出来上がったのは20日ほど前なのですが・・・

スナップボタンを持ってると思いこんでていざ付けようと思ったらカシメと間違ってて
慌てて近くの手芸屋さんへ行ったら欲しい色のボタンがなくって
ネットで頼んだもののなかなか届かず・・届いたのは年が明けてから。。

ボタン待ちのブルゾンを眺めること半月・・
やっと昨日ボタンを付けれて
大きな仕事をやり遂げた感で満ち溢れてます、大げさ(笑)

初めて使ったスナップボタン
a0120204_16503044.jpg

カナヅチでトントン打つ作業、やり出すと楽しかった♪
色はアンティークゴールド

ポケットの口部分にもこもこファーを使用
この生地とファーの組み合わせ可愛いでしょ^^
a0120204_165148100.jpg

リバーシブルなので反対はこのイカリ柄ニット
表と裏とちょっと生地の雰囲気が違いすぎて変かな?って思ったりもしたけど、、どう?
シンプルに黒のニットとかいいなって思って探したけどなくて結局この生地に。
イカリ柄大好きだから買ってしまったのですがね(笑)
a0120204_16553921.jpg

タグもちょこちょこ付けて楽しんでみました^^

着画↓
サイズは120
全体的にまだちょっと大きいしロング丈なので結構ゆったり!来年もまだまだ着れそう^^
a0120204_17235188.jpg

早く作ってって言ったわりに出来上がったら着るのを嫌がられて写真もあんまり撮れず・・
仕上がりに時間がかかったからもう気持ちが冷めたんだろうけどさぁ。。。

反対のイカリ柄でも着せたかったけどかなり暴れられたので
妹に着せてみました(笑)  
このちゃま嬉しそうに着てちゃっかりだな~・・ワンピースみたいになってるし
a0120204_17233413.jpg

注)決して鼻をホジホジしてるわけではありません、手を置いてるだけ・・多分。


ひとつ仕上がるとなんかホッ♪
子供たちのものはもうここらで終了して・・・
オーダーに本腰入れて取りかかります!!  母子手帳ケース4つオーダー入ってます
その他にもちょこちょこ小物が・・!


今日から新学期☆
正月のだら~んとしたの~んびりした気分ともおさらばして
こ~きちが幼稚園に行ってる時間を有効に使わなければと思っております(-ω-)!!


 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-09 20:16 | こども服
帰ってきました♪
a0120204_19551994.jpg

なんだかまだ正月気分が抜けない私^^
年が明けてから毎朝お雑煮♪
義実家から毎年杵つきのつきたてほやほや~のお餅が送られてきます
やっぱり杵でついたお餅はなめらかで柔らかくて・・とっても美味しいです^^



1週間の帰省も終え、金曜に自宅へ帰ってきました

フェリーはいつもお得な往復切符を買うので期限は1週間。
なのでたいてい1週間で帰ってきます

最初は孫に会えた両親も大歓迎ムードですが
日に日に疲れ果てて特に母にはちょっと小言を言われたり・・・毎度のことですが(笑)
やっぱり実家はちょこっと帰れる距離であり、ほどよい距離、が一番だなって思う今日この頃です


前回日記と多々かぶりますが
帰省の思い出写真をちょこっとご紹介♪
こ~きちが松山に帰るたび勝手に乗ると決めつけている(笑)坊ちゃん列車と路面電車。
ポッポーー!!っていう汽笛の音をかなりリアルに言えるマニアな人・・・
a0120204_16583433.jpg

a0120204_17481850.jpg


地元の気心知れた友達と会うのはやっぱりいいものですね^^
もう3?歳なのに出会った頃と変わらないテンションで盛り上がってしまうし
こんなの誰にも言えないぜ・・ってことも話せてしまう


帰りのフェリーではこのちゃまが半分は寝てくれたので助かりました
起きてたらうるさくって周りを気にしながらほんとに疲れてしまうから・・
近くに座ってた子がこ~きちの1つ上の子で
そのママさんが声をかけてくださりみんなでトランプをして過ごしました
a0120204_17585626.jpg

ありがとう、みなさん☆


さて、明日で冬休みも終わり!
気持ちをちょっとずつ整えていかなければお弁当作りも始まるぞーーー
手仕事もぼちぼちやらないとオーダーがいつまでたっても仕上がらない。。。


年末のガキ使がまだ見終われていないので、早く見終わることが今の目標です♪(笑)




 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-08 18:20 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |