Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲
仲良しおそろのボーダーニット服♪
昨日の日記にも書きましたが・・・
子供たちのお揃い服を作りました

このちゃまに作りたいとずっと思っていたボーダーニットのワンピース
以前イベント用に作ってからそのうちこのちゃまにも同じのを・・と思っていてやっと形に^^

でも妹にばかり服作ってもこ~きちがかわいそうかなーとか思って
同じ生地の余りを考えて何にしようかしばし迷い。。。
ベストを作ることに!!
a0120204_13151151.jpg

ボーダーニットってやっぱり可愛いよねぇ(´ω`●)うふふ。

このちゃまのワンピースは本当に簡単!
前後の生地をそれぞれ切って縫うだけだから!
ギャザーとか生地の切り換えもないんです^^
a0120204_13191945.jpg

首周りのバイアスは小花柄、うしろにポケットを付けてみました
裾は最初レースのところまでだったんだけど
仕上がりを見ていてもうちょっと長い方がいいなーって思って生地を足しました
広がりやすく動きやすいようにサイドの生地同士はあえてつなげず縫い付けました


こっちはこ~きちのベスト
今流行りのベストだけど、これはちょっとオシャレな感じとは違うな。。
これは型紙も特になく大きさもこんくらいでいいかな~って感じに適当に裁断
ザ・余った生地!!なので(笑)微妙な気がするようなしないような・・
ボタンをちょこっと付けたり、うしろにはタグを☆
a0120204_13213764.jpg


早速着せてみました
a0120204_185267.jpg

ん~お揃いっていいなぁーー^^ これぞきょうだいでの楽しみ♪

でもこ~きちってばこのベスト気に入らないらしい・・
写真撮り終わったら『もういい??』ってすぐ脱いだし・・・ まぁいいや。自己満足さ!
それに旦那さんに『後ろはかわいいけど前のボーダーがなんかちゃんちゃんこみたい・・』って言われて(笑)
私もなんか半天みたいだなーって思ってましたけどーーー。。。
ボーダー生地は可愛いのよ、ただ私の作り方に問題があるんでしょう
とかいいつつ、そんな悪くないと思うんだけどなぁ


で、ちっこいモデルさんたちの撮影会を終えたところで『ピンポーーン♪』
来た来た、来ましたよ~^^
a0120204_13295594.jpg

North Dateのムートンブーツ
これももちろんお揃いでございます♪色はそれぞれちょっと変えてみました
プレゼントにミニブランケットが入ってた、ラッキー♪

去年、お友達が子供ちゃんにお揃いブーツを買ったって言ってて
その写真見た時私も来年は買いたいーー!って思ってたんです

早速2人は飛びついて履きまくって遊んでました^^買って良かった!
a0120204_15262510.jpg






 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-29 15:32 | こども服
最近の娘ちゃん*
娘このちゃま、、、めでたく卒乳いたしました!!

まぁかなり強引気味な断乳でしたが
ひどいおっぱい星人だったわりには最初の2日くらいで落ち着きました

こ~きちは2日あげなかったら即座に朝までぐっすりコースになり
あーーやめたらやっぱり楽~♪って思ったものですが
このちゃまはそうも行かないご様子。。。

まだ夜中に3回くらい起きます。。抱っこしないと寝てくれないことも多々ありますが
くっついてトントンとしてあげたらすぐ寝てくれることもあるし^^

1歳半になっても母乳は良く出てて張ったりもしてたのに
やめたからといって張って張って痛い!みたいなこともなく・・結構あっさり

しかも、とたんに女の子の日到来です

むむ・・なかなか来ないなぁ・・・とは思ってましたが
(友達に話したら、え?まだ!?病院行ってみた方がいいんじゃない!?って心配されたりもしたけど)
1歳7ヵ月を迎えてやーっとやって来ました

妊娠してからを考えると2年5ヵ月くらい?? 
授乳やめたらすぐ来るわ~って軽く思ってたけど、来たらやっぱりなんだかほっ。。


あんよを初めて1ヵ月経ち、だいぶ上手に歩いてます
そんなこのちゃま
a0120204_2003989.jpg

靴を履いたまま真剣にお絵描きしたり(笑) ↑
a0120204_200505.jpg

この前は可愛いデートしたり♪ ↑

女の子のしぐさにいちいちキュンキュンしてます、私。


昨日はじゃがいもゴロゴロ入ったグラタン♪
兄妹仲良しグラタン(●´ω`●)
a0120204_2064646.jpg

このシリコンのお皿可愛いでしょ♪
夏に帰省した時義母さんが使ってないからってくれたやつ
シリコンアイテムってほんと万能!


そんな兄妹に・・・お揃いの服を昨日今日で作りました^^
ほんとは頼まれてる物とかイベントに向けて色々作らなきゃいけないんだけど・・
分かってはいるんだけど~・・・
子供にも手作りのもの着せたりしたいしねぇ。。。♪

またご紹介しま~す^^



a0120204_2033587.jpg
今後参加イベント


11月17日(木) ange

徳山方面からの地図(画像クリックで拡大します)
a0120204_20473255.jpg

こちらは柳井方面からの地図(画像クリックで拡大します)
a0120204_20474616.jpg



11月23日(祝) マルシェ・デ・プルーズinまちなか
a0120204_20323829.png



(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-28 20:23 | 日々のこと・かぞく
nuuamu手帖*
近くの書店をまわったけど在庫切れで無かったので
ネットで注文した『nuuamu手帖』
a0120204_1802478.jpg

渡辺満里奈さんの本

タイトルの通りnuuamu ぬう・あむ・・・・・ 手作りの本です

仕事や育児のかたわら、編み物や縫い物をしていて
最近ではテレビでもその紹介をされてましたよね

この本が出版されたと知った時は即買おう!って思いました

この表紙カバーは裏面が型紙になってるんです!
そういうひと工夫?隠しわざ?っていうのがまたなんか素敵^^

編図や服のパターン、刺繍など・・・さまざま♪

縫い物はまだしも、編み物や刺繍は私にはほぼ未知の世界・・・

でも、この本を読んでいて
編み物をやろうと数年前に買ったまま眠っている本が家にあるのを思い出しました
毛糸とかぎ針も閉まいこんだまま

出してみたらモチーフを編んでそのまま途中のものが
a0120204_1812654.jpg

途中でわけが分からんなってやめたんだっけ;;

でも、よく見たらちゃんと編めてる!?っぽい?
上手な人から見たら何だこれ?って感じでしょうけど~・・

周りでも編み物が上手な人はたくさんいて、いいな~私もいつか上手くなりたいなぁって
そんな気持ちは以前からたくさんありました、そう気持ちだけは(笑)!

毎月参加させてもらってるangeでも、編み物アイテムがいろいろ。。。

これから冬だし編み物はいいですよね~^^


こればっかりは誰かに教えてもらわないと私のアホな頭では無理だとずっと思ってたけど・・
だって、編図って見てるだけでチンプンカンプンだし
すぐにあぁこれ無理だ、って本も閉じちゃう感じでしたので・・

だけど、せっかく本もあるんだからちょっと暇な時には少しずつ編んでみようかと思ってます^^
誰か教えてください(笑)


nuuamu手帖オススメです♪
a0120204_18133365.jpg

今日はお友達と光のあいぱーくで遊んで来ました
広々としてるしきれいだし、人もほどほどなので遊びやすい♪

お弁当を食べてから、冠山公園の鯉にエサをあげに行ったら
なんと今日は休園日・・・ ガーーーン!めったに遭遇しないのにな・・

お友達のTくんは行きたい行きたいと泣いてたけど、しょうがないよねまた行こう!
ってことでまたまたあいぱーくに戻って遊んだのでした(笑)

帰りにはhito-hanaへ寄って少し納品
a0120204_18174639.jpg

ピンクッション(針山)はシュシュ風に仕上げているので腕にはめれるようになってます
手元につねに針を置いていると手仕事が一段とはかどりますよ♪



さて、今日はこ~きちのリクエストのパスタにしーようっと☆
旦那さんも好物のミートスパゲティ
今はトマトもちょっと高いし、今日はトマト缶を使ってソース作り^^




(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-26 18:36 | 色々てしごと
11月参加イベント、angeとマルプル*
11月は2つのイベントに参加します


*****************
11月17日(木)
ange
10時~15時
光市三輪(旧大和町)

毎月参加させていただいてます♪
次はクリスマス前ということもあって、クリスマスグッズも並ぶ予定です
これからの冬に向けてのシーズンものなども・・・☆


*****************
11月23日(祝)
マルシェ・デ・プルーズinまちなか
10時~15時
周南市徳山みなみ銀座商店街にて

マルプルがまちなかで開催されるのは今回で2回目
去年のvol.1も参加しましたが
たくさんのお客様が来られてとっても大賑わいなイベントでした!

そして今年も・・・ 楽しみです^^


詳しいことや作品のアップなどは追って更新していきますね♪

a0120204_141017.jpg



(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-25 00:38 | イベント
みたらい湾花火大会へ♪
今朝はなかなか清々しい朝・・・お天気もいいし
断乳2日目の昨晩も無事終わりました(●´ω`●) おとといよりはだいぶ眠れたかな・・


おはようございます♪


昨日、室積のみたらい湾花火大会へ行ってきました^^

とにかく風が強くて吹き飛ばされそうだし、何か飛んで来そうだし、寒いし、、、
こんなので花火大会あるんかな???とかぶつぶつ言いながらてくてく歩き・・

着いたら夜店や人で賑わってましたー♪
a0120204_7492663.jpg

打ち上げの1時間半前には着いていたので
うろうろしたりたこ焼きや肉巻きおにぎりを食べたり^^

そして打ち上げ♪
a0120204_7505938.jpg

きれいでした^^  花火を撮るのって難しい・・・


こ~きちはおおはしゃぎ、このちゃまはよちよち歩いて逃亡&泣いて大騒ぎ・・でした^^:


今年花火をまともに見るのは初めてかもしれません
遠くの花火をちらっと見たっていうのは夏に一度あったけど
花火大会へ行って近くで見るのは今年初めてです

花火大会といえば旦那さんは仕事、っていうのがわが家のお決まりパターンだったので
今回家族そろって見に行けて良かった良かった^^

a0120204_811986.jpg


昨日はブーツが届いたり本が届いたり・・・嬉しい荷物でテンション上がり気味でした♪
買い物ってやめられない。。。ふふふ(笑)


さてさて、おままごとキッチンもほぼ完成してます♪
あとはキッチン小物をそろえたり、布で小物を作ったり・・・にんまりしちゃう^^
そろそろお披露目できると思いま~す♪




(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-23 08:01 | 日々のこと・かぞく
バナナパウンドケーキ*
おはようございます^^

a0120204_856524.jpg

昨日はこれまた大雨でしたね~!
金曜って雨の確率が、しかもすさまじい大雨の確率が高い。。
金曜はこ~きちのスイミングの日なんだけど、先週もひどい大雨の中スイミング連れて行ったっけ

スイミングの日は、幼稚園に迎えに行って車でちょっと腹ごしらえをさせてから行きます

今日はホットケーキMIXでパウンドケーキを作りました
バナナと少量のココア入り♪
a0120204_8492318.jpg

きめが粗いなぁ・・ でもふんわり美味しかったよ^^
a0120204_8493687.jpg

このちゃまは焼きたてをすぐに飛びついてご機嫌で食べてました
a0120204_8525485.jpg

肝心のこ~きちは『いらんっ』って言って他のお菓子を食べてスイミングへ(泣)
でも家に帰ってからパクパク食べてました^^;



今朝は頭がぼーーーーっ。。。。寝足りん。。

昨晩から決行したこのちゃまの断乳!!!

夜中だけの授乳でしたが、そろそろやめなければ・・と思っていて
おとといの歯科健診でも虫歯にもなりやすくなるから・・と保健師さんに言われたのもあって
いきなり強行したのであります

まぁ今は自然に欲しがらなくなるまで与えていいよって言う人もいるしさまざま

2人目だし何に対してものんびり構えてたんですが
確かにそりゃ夜中何度も起きられるのはしんどいし・・・手仕事しててもいっつも中断(笑)

だからこれをきっかけに断乳です!

夜お布団へ入ると決まって『おっぱい~』って迫って来るので
昨日は寝室へ行かずリビングで遊ばせてそのうちくたびれて寝るまで待ってました

しかし・・・!これが寝ない寝ない。。
なんと0時半になっても遊んでるーーー  おいおい。。
結局寝ないまま寝室へ行くはめに

おっぱいを欲しがるこのちゃまをおんぶしたりして・・
でもかなり泣いてた  でも母我慢我慢!!やっぱりごめんねってちょっと思っちゃいました

抱っこしてなんとか寝てくれ、それから当然3、4回は起きてそのたび大泣き
私は目がとろ~んとなりながら・・横で寝てる旦那にイラっとしながら(笑)

どうにか朝を迎えました

とりあえず1日目終了! さて2日目の今夜はどうなることやら・・
どうにもこうにもならなければ夜中のドライブをするぞーー♪


(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-22 09:11 | 食・ごはんおやつ
angeにご来店ありがとうございました!
昨日のange 1day shop無事終わりました
ご来店くださったみなさま
どうもありがとうございました!


このちゃまの健診を終えてからお店に行ったので
お店のお手伝いはまったくできなかったし
いつも作家さんすみません・・・


昨日もたくさんのお客様に来ていただけたようで感謝です^^

いつも作品数が少ない私ですが
そんな中でもお嫁にもらってくださった方がいてありがたいです♪


来月のangeは11月17日(木)開催です!!




おまけ***
昨日のごはん♪

こ~きちのお弁当はさつまいもご飯♪
a0120204_956159.jpg

昨日はみんなと園の近くをお散歩して
秋空の下、園庭でお弁当を食べたんだって^^
すっごく楽しかったみたい  年少さんの可愛いお散歩姿見てみたいなぁー


夕飯は・・海老アボガド丼
a0120204_9581350.jpg

夕方から色んな疲れや精神的なものか急に気分が下がって頭も重くて・・
夕飯めんどくさーーい!ってダラダラしてたんだけど
そうも行かないので適当に(笑)こんなものを作りました

ご飯は酢飯にして白ゴマを混ぜて
味を軽く付けたエビとアボガド、トマトに海苔、マヨネーズをさ~っとかけて出来あがり♪
なかなか美味しかった^^

あまりにも無気力なので
旦那さんにはメールをしてちょっと早めに帰ってきてもらいました

お風呂と寝かしつけくらいはたまには手伝ってもらいたい・・こういう時くらいね


今日はなにか気分転換しなければ!
天気はどんより雨だけど~。。。



(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-21 10:11 | 1 day shop
ange本日開催です!
おはようございます^^

今日ange 1day shop、10時オープンです
a0120204_711240.jpg

昨日納品に行ってきました♪

各作家さんの定番アイテムや秋冬アイテムも並んでます^^

フリマスペースもあります
(持ってこう持ってこうと思いながらいつも作品のことだけでていっぱいな私・・
次回こそは出そうと思います)


今日はこのちゃまの1歳半歯科健診が保健センターで集団であるので
終わってからお店に行く予定です
集団だしフッ素塗布なんかもあるので何時に終わるか検討が付きませんが・・



朝からいいお天気ですね^^
お出かけしやすい気候になってきたし
ぜひお誘い合わせの上お越しくださいね♪




(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-20 07:05 | 1 day shop
ラップスカートと羊毛フェルトのくるみボタン*
今日は午前中angeに納品に行ってきます


昨日できたてホヤホヤの・・・
リネンのラップスカート
a0120204_6454625.jpg

綿テープで巻いて横でこうやって結びます^^
a0120204_6465753.jpg

巻きスカートはかなり使えます!!

同じパターンのやつをここ何年かよく着てます♪

デニムパンツに合わすことが多いのですが
これ1枚を巻くだけでおしゃれ感が増すし
お尻も隠せるし・・笑

他にはスカートやワンピにさらに重ねたり
ブーツと合わせてもまた可愛いです^^

リネン素材のシンプルなスカートなので合わせやすいですよ~♪

できればもうひとつ生地違いで作りたかったのですが・・
これが作れる大きめの生地がほとんどガーゼ素材で。。。
作ろう作ろうと夏前に買ったものだったのでちょっとこれは時期的にどうかな・・と
いっつもこんなの~(´-`;)


えっと、それから・・
羊毛フェルトモチーフのくるみボタンもいくつか☆
a0120204_6511893.jpg

いつもの動物ちゃんシリーズ

くるみボタンの大きさは27ミリです

ヘアゴムを付けたりバッグや小物に縫い付けたり
お好みで使ってやってください♪

ヘアゴム用として一緒にゴムをラッピングしておきました☆


ange 1day shopは明日20日(木)10時~15時OPENです
a0120204_654499.jpg





(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-19 06:43 | おとな服
田布施コスモスまつりへ♪
日曜日に田布施であったコスモスまつりへ行ってきました
a0120204_427494.jpg

行くと、近くのおうちのお庭スペースで小さな1day shopが開催されてました♪
a0120204_42850100.jpg
a0120204_429246.jpg

クレソンさんの作品などがありました^^
お声をかけようかと思いながら・・・恥ずかしがり屋なのでできなかったー。。
一度お話したことはあるのですが^^;


会場ではかかしコンテストやかかし踊りや・・
子供たちに紙ひこうきや竹とんぼをくれる広場もあったりしてにぎわってました
a0120204_439375.jpg

こ~きちは帰ってからももらった紙ひこうきと竹とんぼでいっぱい遊んでました♪
竹とんぼはこのちゃまが横取りして破壊の目に合ったけども。。。。今は治療済み!


大きなわた菓子にがっつくこ~きち
帽子に付いてるーーー!汗
a0120204_4383383.jpg

予想通りすぐ『もういらない・・・』って言い出したけど


ふら~っと行ってみたこのコスモスまつり
この東田布施地域では毎年恒例の楽しみな行事の一つなんでしょうね
地域のおじちゃんやおばちゃんが何より楽しそうでした^^



週末はまたもや旦那さん・・・土日両方とも呼び出しをくらいまして
さすがに日曜はこ~きちも『お仕事行かないでーーーー!』って泣いてました

お天気もいいしかわいそうなので
CMに釘付けだったハッピーセットの電車をゲットし
気分を盛り上げてコスモスまつりへ行ってきました


フラワーランドや果子乃季で週末イベントが今月色々あるので
てあたり次第(笑)行ってみようと思ってまーす♪
室積の花火大会も行ってみたいな~^^



(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-18 04:55 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |