Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
デジカメケース*
hito-hanaさん納品用にと
今日デジカメケースを製作していたのですが
ちょっと生地がよれてしまったので
最初のひとつは試作として自分で使うことにしました
a0120204_1942537.jpg

キルト地なので外からの衝撃にも耐えやすいかなと思います
a0120204_19443919.jpg

開閉はスナップボタンです

いくつか作れたら納品しようと思うので
またご紹介しますね^^
a0120204_20449.jpg

以前幼稚園の参観日に持ち帰った『ふうせんかずら』がぐんぐん育って
今はふうせんもたくさんでき、種も収穫できました♪

つるがどんどん伸びて小さい白いお花が咲いて・・・
ちょっとずつ膨らんでいくふうせんがすごく可愛い♪
a0120204_19531139.jpg

息子と一緒に取りだした種

ハートの模様が入ってるんですねーー!
私知らなくて発見した時テンション上がりましたが
旦那さんに言ったら「うん、そうよ」って・・・


来年種を撒くまで大切に保管☆
たくさんありすぎてどうしようって感じですが(笑)




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-29 20:11 | 雑貨・小物
おうち遊び♪
おはようございまーす♪
今週はまた暑さが戻った感じですね
扇風機ももう片付けようと思ったのにまた付けちゃった。。


a0120204_6463762.jpg
火・水はお友達と遊んでリフレッシュ♪

おととい火曜はママ&ちびちゃんの2組がうちに遊びに来てくれて
持ち寄ったお菓子を食べまくってしゃべりまくり!

みんな話しやすくって好きです
優しいし^^
a0120204_6273981.jpg

テレビにかじりつきな女子(笑) →右がうちの娘
もうひとりのおちびちゃんはメンズくん
息子のプラレールに食い付いてとにかく夢中にもくもくと遊んでました♪



昨日は柳井に住むお友達の家にお招きしてもらったので遊びに☆
a0120204_631638.jpg

お土産にグランマのチドリロールケーキを持って行きました

グランマのパンは時々買いに行くんだけど、ロールケーキを買ったのは初めて☆
プレーンと抹茶とチョコの3種類があります


娘はたくさん遊んで帰りの車で即爆睡でした(笑)


遊んだお友達はみんな県外からこっちにはるばる移り住んでいる子ばかり
永住の子もいれば転勤の子もいればさまざまですが・・・

私も転勤族の身なので
県外から来た人間ならではの悩みとか色々と話が合うから
話していて安心します

みんな旦那さんも多忙で
ほぼひとりで子育てしているような・・・そんな子も少なくありません

話しているとみんな一緒だなーーなんて気持ちが軽くなります♪


同じ境遇のお友達との関わりは大切です
私のようなネガティブ人間(笑)には特に!!



今日は雨かなーーー。。

先日作ったラミネートポーチのオーダーを早くも頂いたので♪
早速作ろうかな^^
ファスナーを追加で買いに行かなきゃっ♪♪



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-29 06:54 | おうち
ラミネートの水玉ポーチ*
このところポーチを作ることが多いのですが
今回はラミネート生地で作ってみました♪
a0120204_6521724.jpg

カラーはやわらかくって温かみある感じ
この水玉が可愛くって
この生地見た瞬間、これでポーチ作ろう!って思いました
a0120204_6535762.jpg

3つを仲良く並べてみました^^
モチーフレースがポイントです


ラミネート生地なので汚れもあまり気にならないし
張りがあるので使いやすいですよ♪

昨日hito-hanaさんへ納品しましたので
良かったらお手に取ってご覧くださいね(●´∀`●)

a0120204_2137953.jpg

最近やや手抜き気味な息子のお弁当

手抜きというか・・幼稚園に通い始めは楽しく食べて欲しいからと
毎日トーマスやアンパンマンやらとキャラ弁を頑張ってました

でも今は少し手間をかける、くらいかな
ちょっとの手間で見た目が結構変わるので
楽しい気持ちでおいしく食べてもらえるように多少のひと手間・・
a0120204_715772.jpg

昨日のボールおにぎり&タコさんランチ♪

おにぎりの味をそれぞれ変えたり、りんごを星型に抜いたり

これがちょっとのひと手間です^^


食べるのに時間がかかるし好き嫌いも多いので
家ではいつも『早く食べなさーーーい!』が口癖ですが
お弁当はいつもきれ~いに残さず食べてくれているので感心☆


そんな息子、毎日運動会のダンスを踊って見せてくれます

曲は『忍たま乱太郎』!!

さすが踊り大好きっ子。なかなかキレが良く真剣に踊ってます

この前のお休みの日なんて1日に10数回踊ってました(笑)
その横でやっと最近歩き始めた娘が
一緒に立って踊ってるんです^^

その姿がたまらなく可愛い♪
きょうだいっていいなーーって思わせてくれるひとときです♪


さてと、明日はどんなお弁当にしようかな☆




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-27 21:55 | hito-hana
おままごとキッチン製作に向けて♪
過ごしやすい季節になってきましたね♪

朝晩は気温が下がるから油断してたら風邪引きさんになりそうですが・・
日中は風が心地良くってちょうどいい気候になってきました



さて、おままごとキッチン!!!



製図ができて、だいたいのサイズも決まったので
材料もホームセンターなどで大まか揃えれました^^
a0120204_5364514.jpg

製図・・・ いやいや、そんな呼び名を付けれるようなものでもないんですが(笑)
イメージだけはしっかり抱けています♪

ここにこれを収納して、ここは扉を付けて、ここはこんな色を塗って・・・
と頭の中で妄想は膨れ上がっております



いざ形にするとなるとどうなることやら!?


今までの感じからして
デザインとペンキ塗りは私、組み立ては旦那さん
って感じなので・・・きっとこのパターンで行くと思われます


この連休にみっちり作業!と思ってたのにそううまくは進まず・・・・
子供と買い物行ったり公園行ったり色々あるし♪
なので、今日こそは朝から作業をできるだけしたいです^^


息子に
『おままごとキッチンもう出来た????♪』って何回も何回も聞かれてます

もうちょい待ってね!
a0120204_5315558.jpg

最近夜更かしせず子供とさっさと寝て、朝早く起きるようにしてるんだけど
・・・今日は5時起き♪ その方が効率いいしお肌にもいいし♪
でもこれから朝がどんどん動きづらくなるんだろうなぁ~(´Д`*)と。。
寒いと布団から出られないし眠りも深くなるし・・


冬生まれだけど、冬生まれなだけに、、、
すっごく寒がりなので冬が一番苦手です



さてさて、今日のキッチン作りどこまでできるかな♪



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-25 05:28 | DIY
ハッピートイズ あともう少し・・♪
a0120204_14124132.jpg
ハッピートイズプロジェクトのトナカイさんが
あともうちょっとで完成しそうです♪

現在こんな感じ
a0120204_14132842.jpg

カラーは明るくポップ、でも優しげ・・
そんな雰囲気にしてみました

あとはお顔を作ってそれぞれを縫い合わせて、と。
もうひといきです^^


チクチク縫いながらふと思い出したのが
結婚する時に作ったウェルカムベアとリングピロー

絶対手作りしたくって、仕事やデートの合間をぬっては時間をかけて縫い縫い・・

あの頃は結婚にウキウキして青かったなぁ~~(笑)


パソコンにデータが残ってたのでちょっとお披露目しちゃいます
ちょっとお顔はいびつかも。。ですが
この時の私にとってはかなりの力作でございました
a0120204_2225826.jpg

おぉ、懐かしい!

手芸屋さんでキットを購入したんだけど
男の子くまちゃんはタキシード仕様だったのを
旦那さんの職場の制服に変えて作りました
結婚式でも制服を着ての登場シーンがあったので(笑)揃えてみたのです


あーーほんと懐かしい。。。


やっぱり手作りすることが好きだったんだなぁって改めて思います☆



布1枚だったところから
ちょっとずつ縫い合わせてぬいぐるみの形になっていく過程・・

やり出すと楽しいです♪

トイズも早く完成させたいなーーー(●´ω`●)ノ




最近手仕事がはかどりつつあります
一時期の低迷をいま挽回ってとこかな・・(そんな大したことはないけれど)

なんていうか
手仕事してる時は『無心』になれますからね

余計なこと考えて気が散って身が入らない時もあるけど
今はいい具合に無心になれてるような気がします^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-22 13:52 | 色々てしごと
パパのお誕生日☆
a0120204_11231173.jpg
昨日はうちのパパのお誕生日
33歳になりました~!!


ちょうど祝日に重なったので
朝はゆっくり寝かせてあげ・・・

いつもなら叩き起こすことも時にありますが ←鬼
仕事の難し~い本や書類を見て勉強していて寝不足気味だったので
昨日は特別にほっといてあげました

朝寝てるところへ
息子がお手紙を渡しにパパのもとへダッシュ!
a0120204_11381432.jpg

かわいいお手紙♪
パパはこれを受け取って喜び、そして片手に握り締めたまままた爆睡


また昼間はさらにリビングでゴロゴロしてましたが・・
まぁいつものようにはいびらないように(笑)


夜は最近近くにできた王将へ行きました♪

家族のお誕生日はいつも家で手巻き寿司が定番なんだけど
なぜか王将へ行くことに
何より息子が餃子食べたいって言い出してうるさかったので。
a0120204_1116831.jpg

美味しかった~満腹!
子供たちもモリモリ食べてくれました^^

そして帰ってからケーキでお祝い♪
サーティーワンのアイスケーキ
a0120204_1132295.jpg

パパいちおしのポッピングシャワーのやつね☆

ケーキも手作りするのが定番だったんだけど
今回はごはんもケーキも作らなかったから楽ちんでした♪



男33歳!!
まだまだこれからですね~~ 

ちょっと・・というかかなり・・・ふくよかに育ってきてるので
ここらで引き締めつつ
体に気を付けてお仕事頑張ってもらえたらと思います^^




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-20 11:35 | 日々のこと・かぞく
息子っちのカトラリーケース*
4歳の息子

お箸の持ち方は今まで教えたことが特になく
持ちたいように持たせてたんですが

幼稚園にも行き出したし
お箸の持ち方もちゃんと練習しないとな、と思うようになりました

で、エジソンのお箸を買ってみました
今更って気もしたんだけど・・

昨晩は嬉しそうにエジソンを使って頑張って食べて
『幼稚園でもこれ持って来てる子いるーー!
 こ~くんもこれ持って行きたーい♪』

って言い出し・・・


最近買い替えたトーマスのカトラリーセット、どうすんの?(笑)


でもこれを使った方がいい練習になるんだもんね


ということで今朝みんなが起きて来る前にケースを作りました
a0120204_11212121.jpg

奥に置いてるお弁当袋とお揃い布で作りました
結構、雑~!(笑)
a0120204_11231145.jpg

マジックテープで開閉楽ちん♪
a0120204_1124445.jpg

直接使った箸やスプーンを入れるから当然汚れてしまうので
中にインする袋をもう一個作って
汚れたらこれだけ取って洗えるようにしてみました

お弁当毎日なので・・・全部を毎日洗うのはちょっと面倒だしね


このお箸で持ち方が上手になるといいんだけど☆
a0120204_1130749.jpg

前から作ろうと思っていたおままごとキッチン
いい加減・・取りかかろうと思います

図案も出来たしサイズもだいたい決めれたし・・♪

家に置いてある木材も結構あるのでそれも使って
あと足りないものを今日ホームセンターで調達しようかと思ってます

図案はまたご紹介しま~す^^




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-19 11:32 | 入園・幼稚園いろいろグッズ
8cafeでほっこり♪
a0120204_1905432.jpg
ずっと行きたいと思っていた『8cafe』へ
今日行ってきました

正しくは・・・行かせていただきました

子供を旦那さんにお願いして^^ちょうど娘も寝ちゃったしいいタイミング♪

a0120204_182774.jpg
自宅から車で約10分ちょっと

息子の幼稚園バスが停まる旭ヶ丘恐竜公園から
ちょっと奥に行けばすぐなので
行きたい行きたいと思う気持ちは募るばかりでした

うたちゃんの店ミニログ店からすぐですよ♪



最初ちょうど15時のお茶の時間に行ったら
車もいっぱい人もいっぱいで、少し時間をずらして行きました

a0120204_1832255.jpg

ひっそりと隠れ家的な感じなのに、やっぱり大人気なんだなって思いました^^

外観もさらに店内も癒される雰囲気
私は窓際のカウンターテーブルに座りました



今日は大雨だったけど、窓から見える雨の景色が落ち着いたな~


a0120204_18345253.jpg
チャイとさつまいものタルトをいただきました♪

お昼にさつまいもの天ぷらを食べたばっかりだったのに
ついついまたさつまいもを・・・  
天ぷらとタルトは全く違うけどね(笑)

あ~美味しかった♪

チャイを飲んで心も温まりました

a0120204_1837596.jpg
これこれ、このお顔、これに会いたかったのです

メニューの表紙やトイレのちょっとしたところに
なにげに入れられた『8』の刻印
それがオシャレで可愛かったです♪

ゆっくり雑誌を読みながら・・

子供を生んでからひとりでカフェってよく考えたら初めてかもしれません

1時間弱くらいだったけど
私の中ではゆっくりできたとてもいい時間でした

a0120204_8334411.jpg
体と心の疲れがたまっていたので
いいリフレッシュになったと思います

こんなに近くにステキなカフェがあるんだから
これからも気分転換に月1くらいで行きたいなぁ~、行く行く!

私が消えたらここに居るかもしれませんよ(笑)



8cafe 
  熊毛郡平生町宇佐木899-16
  10時~18時
  毎週水曜、第2・4日曜がお休みです
 


(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-17 19:05 | お気に入りのお店いろいろ
フェリシモ ハッピートイズプロジェクト♪
フェリシモで行われている手づくりイベントの
ハッピートイズプロジェクト

フェリシモからは色んな手づくりキットが出されていて
その種類の多さ、そのクォリティの高さ、可愛らしさはハンパない!!
とお思いの方もた~くさんだと思いますが・・・


今回、作家さんとの交流の場も兼ねてこのプロジェクトを一緒にやりませんか
というご提案を帽子屋ももうさぎのまちかさんから頂き
私も参加することに☆


フェリシモから出ている雑誌などを読むことはあっても
実際キットを注文して作るのは実は初めてです

いいな~って思う気持ちはいっぱいあったけど
見てにんまりするくらいだったので・・

なので今回いいきっかけになったなって思います^^


この『ハッピートイズプロジェクト』は
手作りしたぬいぐるみを世界中のこどもたちに贈る、というのがコンセプト

思いの込められたぬいぐるみを『笑顔の親善大使』としてこどもたちへ寄贈されます

また、東日本大震災の被災地の子供さんたちへの寄贈も行われているそう


自分のぬいぐるみが世界中のどの場所のどんな子へ贈られるのか
それは分からないけれど
手づくりというぬくもりを通じて
これもまたこどもたちの笑顔へとつながればいいなと思います


それぞれにシリアルナンバーを取り付けるので
本当に世界でたったひとつ!のトイズになります♪


届いたキットはこちら
a0120204_6473522.jpg

ぬいぐるみの種類は毎年変わっていて
15年目(すごい!!)となる今年はトナカイ、『未来へかけるトナカイさん』

このポストカードのトナカイさん・・・ちょーーーかわいい!!

自分が欲しくなる(笑)


これをまじまじと見ながらただいま製作中です


ハッピートイズの公式サイトでは作品ギャラリーもあって
それを見ているだけでなんか温かい気持ちになります

どのトナカイさんも可愛いし
どれひとつかぶることのない、世界でひとつの貴重なトイズだから♪


作家さんたちとの完成お披露目会が歩木で来月あるんだけど
まだ取り掛かったばかりで間に合うかどうかなので
参加は見合わせています・・


寄贈エントリーにはまだ期間もあるし
思いを込めながら
製作に励もうと思います(●´ω`●)

a0120204_784422.jpg


今日は徳山でプチマルシェが開催されますね
行きたいな~行きたいよ~
でも用事もあるし行けないだろうな・・

きっと大賑わいなんでしょうね♪

お天気がどうか心配なところですが・・
参加作家さま、頑張ってくださいね^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-17 07:09
angeありがとうございました!
昨日のange 1day shop
無事終わりました

今回は夏のサマーセールを行い、夏物の福袋も販売しました♪

私はお店には行けなかったので
お客様にお会いすることは出来ませんでしたが‥


お越しくださったみなさま
どうもありがとうございました!


来月は10月20日(木)開催です☆
よろしくお願いします☆



ただいま朝の5時
私は1時から起きてます(泣)
目が一度覚めてからそのまま寝付けず‥

娘も何度も泣いて起きてやれ授乳だ、やれ抱っこだで落ち着かない上に
体が疲れてるのかリラックス感ゼロのガッチガチ体なせいでゆったり眠れないまま

‥あぁ、外が明るくなってきた~(´Д`;)

もうこのまま寝ずに
とりあえず旦那さんと息子のお弁当作ります。。


娘と昼寝しよ‥

と思ったら、午後から1歳半健診だーー(苦笑)



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-16 05:09 | 1 day shop
| ページトップ |