Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
夏休み終わり&焼きそばランチ♪
明日から9月!

長い長いと思っていた夏休みも今日で終わりですね

先週木曜から午前のみの夏休み登園があったので
いよいよ、って感じでもないんですが・・

でも
明日から新学期☆明後日からはまた毎日お弁当の日々がぁ~!

さきほど雑巾2枚を縫ってました

母の仕事も尽きませんね(´ω`;)

a0120204_23474980.jpg


今日はお友達と焼きそばランチをしました♪
前に予定していたのが延期になって今日に。

徳山や下松、光からわが家に遊びに来てくれました
電車に乗って♪
電車大好きな子供ちゃんたちはみんな大興奮だったみたい


みんなでプレートで焼きそば作って
持ち寄ってくれたお菓子やフルーツ、かき氷も作ってワイワイ過ごしました♪
a0120204_2324882.jpg

子供たち必死!!(笑)


うちの息子が一番お兄ちゃんなんだけど
みんなにちゃんとおもちゃ貸してあげて優しく接してくれるから
いつもみんなから
『やさしいね~^^』って言ってもらえます

今日もいいお兄ちゃんしてたぞ!

すごく楽しかったみたいでうちの子たちもテンション高かったな~



私おもてなしって得意じゃないから大したことできなかったけど・・
みんな楽しんでくれたかな☆

また遊ぼうねーーーー♪




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-31 23:36 | おうち
hughug911チャリティーイベント*
東日本大震災からもうすぐ半年が経とうとしています

ちょうど半年となる9月11日、
リファインしゅうなんにてhughug911チャリティーイベントが開催されます

作品の売り上げはすべて「あしなが育英会」へ寄付され、
震災により被災孤児となったお子さんへの支援活動に使っていただくというもの



なにか自分にできることはないか、と思う気持ちはみんな一緒だと思います

イベントのお話をもらった時は即参加することを決めました

こういう形で自分が何か役に立てるというのは嬉しいことです



夏休み中は本当にほとんど手仕事が進まず
イベントへ出品するものが今の段階でまだできていません・・・


でも、参加すると決めた以上
締め切りまであと数日ですが
気持ちを込めて作品を仕上げたいと思います

「気持ち」が大切です
a0120204_430622.jpg


hughug911チャリティーイベント

9月11日(日)10時~15時
リファインしゅうなんにて


詳しくはhughugブログをご覧ください→




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-28 04:34 | 東日本大震災・被災地へ向けて
実家帰省といろいろ*
気付けば今月も残りわずか

夏休みももう終わりです!


1週間の実家帰省も終えてきました


一番のメインイベントは木下大サーカスに行ったこと!!!
a0120204_1191054.jpg


昔行った時の記憶からはさらにグレードアップしていて
すごいのひと言だった!

超満員だったので、指定席買っておいてやっぱり良かった~♪
入場一般チケットは友達からいただいたので・・・ラッキーでした♪
うちの両親と兄とお嫁さんと姪っ子ちゃん、そして息子と娘と私の
総勢8人で行ってきました

息子はみんなで遊びに行けたのがすっごく楽しかったみたいで
またみんなでどっか行きたいってずーーっと言ってました

やっぱりじじばばたちと出かけるのってこの子たちにとって大切なことなのかなって
改めて感じました・・
核家族の私たちにとって貴重なことなのかな、と。


大きなショッピングモール行ったり
友達とバイキングランチしたり
高校時代の仲良し組で集まって色々話したり、

それから
以前働いていたお店に遊びに行ったり
友達がオープンさせたお店に遊びに行ったり、

息子は毎度恒例、じぃじと電車&坊ちゃん列車に乗りに行ったり、

帰省のたびに足を運ぶお気に入りの雑貨屋さんへ行ったり・・・


色々と子供を連れ回した今回の帰省☆


孫に会えて嬉しそうな親と、じじばばに会えてはしゃぐ子供たち

このために私は帰省しています
友達と会えるっていう楽しみももちろんあるけど
親と子供たちのために、というのが実際はメインです


将来についても色々と考えた数日間でした

今は転勤族なわが家ですが、先のことは分かりませんからね

そのことを母とも色々話しました

先のことを考えると正直言って心が折れそうになります



柳井から松山までフェリーで2時間半の旅
子供たちはまぁ騒ぐ騒ぐ・・・おかげでこちらは疲れまくりでした
a0120204_11135159.jpg



手仕事も全然できてなーーい!!

やばいな~   でも今月は家にほとんどいなかったししょうがない!


気分を入れ変えなければと思ってますが
残暑厳しいですし・・なんといっても体力がついていきません


もうすぐ夏休みも終わりだし、がんばるぞーーー!




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-28 04:10 | 日々のこと・かぞく
明日はange 1day shop開催です!
明日18日は月に一度のange 1day shopがあります

今日は前日・・
納品をする日なのですが
行く予定にもちろんしていたのに
作品が全然できてない&疲れもありで
行けませんでした

明日から愛媛の実家に帰るので、イベントも行けません


あぁ、なんか疲れすぎて何やってんだか頭がこんがらがってます。。


明日は子供2人連れてフェリーに2時間半なので
無理しないようにしなければ!


さて、明日のangeは夏休み中ということもあって
特別企画のワークショップも同時開催です

izu Corsageさんの革小物
pied a` piedさんによるうちわ作り
があります

詳しくはangeさんのブログを→

多数作家さんの作品もずら~りと並びますので
どうぞみなさま遊びに行かれてくださいね♪
a0120204_14403121.jpg




明日からの帰省
ひとまずフェリーを降り立ったらお気に入りのお店でお買い物して
翌日は親と兄家族とサーカスを観に行きます♪
神奈川に住んでる友達が帰って来るので久しぶりに会えるし
他にも友達とランチしたり・・
結婚前に働いていたお店が移転するらしいので
働いた思い出のある場所に最後のお別れをしに行きたいとも思ってますが・・

どれもこれも行けるかしら(´∀`;)

どこ行くにもちびを連れて出ないといけないので
くたくたになるのは間違いないですね~
母はほんとくたびれる毎日ですね。。


でも、楽しい帰省になるといいな☆




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-17 14:44 | 1 day shop
長崎・佐賀からの~鹿児島帰省♪
昨日山口へ帰ってきました
もうへとへと・・・何もする気がしない状態が今もなお続いております

これはハウステンボスにて、サウザンドサニー号!
a0120204_1624211.jpg

佐賀で泊まった隠れ宿
a0120204_16272936.jpg

10日に長崎、佐賀で遊んでから
11日の夕方には鹿児島へ到着!

その日のお昼すぎには旦那さんのお兄さんのところに
3人目の赤ちゃんが無事に生まれました~♪

翌日面会に行ったけど・・・ かわいすぎるーーーー♪


赤ちゃんってどうしてこんなにかわいいのだ。。
こんなにちっちゃかったんだなぁってわが子と重ねて見てしまいます^^



いとこのMちゃん5歳とTくん3歳は息子と同じ気持ちで、
会えるのを今か今かとずっと心待ちにしてくれていた様子で
会ったらすぐわいわい騒いで楽しそうに遊んでくれました

娘はまだこの子たちに付いていくのに必死で
対等に遊べるのはもうちょっと先かなという感じ^^


かごしま水族館へ行ったり
a0120204_1641372.jpg

a0120204_1652356.jpg

桜島噴火してたり・・(笑)
a0120204_1610591.jpg

お庭でバーベキューや花火や
a0120204_1612762.jpg

プールで遊んだり
a0120204_1614318.jpg

お墓参りに行ったり、初盆では親戚でお食事をしたり。

お買い物もゆっくりしたかったんだけど
イオンモールにちょっと行ったくらいで
あとは色々あわただしく過ぎて行きました


今日はほんと疲れが出てふぬけ状態~
明後日から次は私の実家へ帰るのですが・・しんどいよーー

今日明日はゆっくり過ごして充電して
明後日からは地元に帰って楽しめるようにしないと!
とにかく体調崩さないよう気を付けます(´ω`;)


帰省以外でゆっくり泊まりがけ旅行というのは子供ができてから初めてでした
なので、いい思い出になりました♪




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-16 16:38 | 日々のこと・かぞく
長崎と佐賀の旅♪
a0120204_14434958.jpg

a0120204_14434992.jpg

昨日の朝早く出発して九州へ来ました♪

まずは長崎のハウステンボスへ

建物も景色もすごくきれい!広い広~い♪

そしてとにかく暑い~!!
熱中症にならないよう水分補給はこまめにしました

宝探しにも参加したけどなかなか難しく‥
疲れたのもあって結局探し切れず(笑)

アニメ『ワンピース』の特別イベント?みたいなのをやっていて
サウザンド号に乗れたりお土産売り場もかなりにぎわってました

心残りは佐世保バーガーが食べれなかったこと。。

1日遊び回って、夜は佐賀に移動して宿泊♪

家族4人で朝食付き一泊8800円!
隠れ宿的なところに泊まりました

今朝はまだみんなが寝てるうちに温泉とサウナをひとり楽しんで来ました♪

そしてチェックアウトしたその足で鳥栖のアウトレットに寄り、お買い物をして
今は旦那さんの実家、鹿児島に向かっています

なかなかハード!

小さい子供連れてると機嫌悪くなったり泣いたりわがままも多々ありで
だいぶ疲れてきました~私が特にイライラ(;-_-+

息子はいとこのMちゃんとTくんに早く会いたいから
いつまでもぶつぶつ言ってたり‥
さっき買い物してても抱っこ攻撃ばかり!
娘はアウトレット全店に響き渡る悲鳴のような泣き声で
さんざん暴れてくれました。。。

今はたい焼き片手に半分寝そうになってます(笑)


鹿児島まであと1時間半くらいかな♪

実は旦那さんのお兄さんのところに3人目の赤ちゃんが今日生まれるんです!
今日が帝切予定で。
きっともう生まれてると思う‥ドキドキ☆


鹿児島で美味しいもの食べて買い物もできたらいいな~♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-11 14:43 | 日々のこと・かぞく
お花柄のキャミワンピ*
a0120204_1124098.jpg
ラブリーな生地で
娘にワンピースを作りました♪
a0120204_105654.jpg

キャミソールワンピ♪
a0120204_113795.jpg

脇にポケットが付いていて、胸元のレースがポイント

この生地、すっごくかわいいでしょーー!!!

娘にワンピース作るんだ♪って気合い入れて買ったんだけど
・・買ったのは春

しばらく生地を飾ってながめて、買ったことに満足してしまって
どんどん時間が経過

いつものことですね。。


でもこの生地雰囲気も春夏って感じだし
何よりかなり薄手!!


もう8月も半ばになろうというのに
いい加減作らないと・・!と、やっと形にしました

早速着せてみた♪
a0120204_162019.jpg

かわいいーーー♪♪

女の子ってやっぱり着せがいあるなぁ


ちょっと大きめなので来年も着れたらいいんだけど☆




ただいま深夜1時

2時間後には家を出発して九州へ向かいます♪

旦那さんの実家が鹿児島なのでお盆帰省をするんだけど
その前に長崎のハウステンボスに寄ろうと思っています^^


いつも帰省だけで終わってしまうから
たまには他にもちょっと足を伸ばして、夏の思い出作りをしようかと♪


猛暑猛暑だけど、体調には気を付けながら
楽しんできます^^




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-10 01:16 | こども服
100均の板で簡単飾り棚*
今日は朝から徳山へ!
旦那さんも今日から夏休み^^

息子の定期検診と(・・ちょっと経過を見せるだけのものです☆)

美容室にも行ってきました♪

徳山にお気に入りの美容室があるので。


イメージチェンジ♪


長ーーい前髪をばっさり眉ラインまで切りました
20センチ近くは切ったかな

それから全体的に軽やかにカット


転勤前に行った時も前髪どうしようかな~ってスタッフの方と相談してたけど
その時はまだ迷い中で

でも今回は結構軽い気持ちでカットしました♪

少しは若く見られるかしら☆


息子に『ママ、かわいいねーー』って言ってもらったから満足満足♪


a0120204_18301729.jpg
前置き長くなったけど・・


100均の板で作った飾り棚をちょっとご紹介

といってもつなぎ合わせただけの簡単なものですが☆
a0120204_18182556.jpg

家に板は結構あるんだけど
カットするのも面倒なので、売ってるままのサイズを使って作りました
a0120204_18192117.jpg

仕上げにワトコオイルを塗りました

このオイル、近くのお店では見つけれなくてネットで買ったんだけど
ちょっと・・においが苦手でした

ちょっとだけね。

でもいい色に仕上がりますよーー♪


この夏におままごとキッチンを作る予定なんだけどな・・
いつできるのか自分でも謎です(笑)



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-09 18:31
れ・と・ろ in 白壁の街へ*
今日は楽しみにしていたこの日♪

れ・と・ろ in 白壁の街072.gif


柳井金魚ちょうちん祭りが毎年開催されているのは知っていたけど
行くのは今回が初めて

やっぱり柳井市民になったからには、ね。

白壁の街まで歩いて20分くらいなので
駐車場も混み合うだろうと思い家族みんなで歩いて行ってきました


至る所に金魚ちょうちんが飾られて、そして風で踊ってる~
a0120204_21595942.jpg


白壁通りに入ると一気に人がわいわい!
a0120204_221152.jpg

子供さんたちも楽しめるようスタンプラリーも開催されていました♪

かえる雑菓店さん
a0120204_2224818.jpg

マチエールさん   詳しくは→
a0120204_2225927.jpg

その他にもお気に入りのお店HUTTEさんやうたちゃんの店さん、
古道具ナンセンスさんや8cafeさんなどなど
素敵なお店が多数出店されていて
とってもわくわくでした♪

この炎天下の中、一番乗り気な私に振り回されて(?)
子供たちはちょっとお疲れ気味だったけど
ママはこれを今日ゲットしましたよ!
a0120204_228627.jpg

HUTTEさんで買ったパーツと
かえる雑菓店さんで見つけた掘り出し物

子供服やおもちゃのリサイクル品がたくさんありました

もちろん、ハンドメイド作品も素敵で何回もうろうろ見て回りましたが
子供がいるとついついそちらにも目が行ってしまうんですよね



柳井金魚ちょうちん祭りは今年で20周年なので
さらに盛大なお祭りになっているみたいです

13日(土)は花火が上がります

見たいーーー!!!

でも、旦那さんの実家へ帰省中のため見れないので・・・残念です(泣)



今日は奇跡的に旦那さん呼び出しかかりませんでした

でも、ずっと気にしながらいたので心臓に悪いです(笑)


もしお呼びがかかったらこういう風にして帰ろうねって
軽いシュミレーションとかしてましたからね・・・  やれやれです


このイベントずっと楽しみにしていたので
行けて良かったです♪楽しかったです♪


出店されたみなさま、暑い中お疲れ様でした☆



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-07 22:25
フラワーランドと花火♪
a0120204_21415969.jpg
昨日はフラワーランドに入り浸りな1日でした♪


昼前になって息子が
『お弁当持ってフラワーランドに行くーー!』
って言い出したので、ありあわせのものでみんなでお弁当を☆

丸い可愛いおにぎりは息子が作ってくれました
a0120204_18114139.jpg

冷蔵庫すっからかんになってほんとに寄せ集めなお弁当だけど
節約になったかな♪


しかし!!!!

着いてからの~んびりお弁当を食べてたら
旦那さんの携帯が ピロリロリーン

嫌な予感、、、というか確実にアレでしょう・・・


仕事の呼び出し電話


最悪です。。。


もーー、先週のお休みもこうだった


お弁当広げて食べてる最中だったし、まだ遊んでないから
子供もそりゃ帰りたいわけないし・・・

なので旦那さんにはそのままタクシーで行ってもらいました


残された私たち・・・   子供2人連れてのフラワーランドはきつい


しばらく放心状態でしたが(笑)


気を取り直して園内をぐるぐる散策しました


息子は三輪車、娘はベビーカー。。。。。。


2つを同時に押しつつ荷物抱えて汗たら~ん


ちょっと切なくなりました、もーーー仕事とはいえ呼び出し多すぎだぞーー!!

スプリンクラーシャワーではしゃぐ息子を見てたら笑えたけど☆
a0120204_21265473.jpg

パンツまでびっしょり!


帰り際疲れてヒーヒー言ってたら
『ママがんばって!』って息子が言ってくれて

こういう時急にしっかりお兄ちゃんなこと言ってくれたりするから
感心しちゃいます

それに、少し前まではパパが仕事呼び出されていなくなったら
嫌だーーって泣いたりしてたのに
最近は『またお仕事なんだねー』って普通に理解した感じ

これでいいんだろうけど、ちょっとかわいそうかなとも思います
仕方ないんだけどね


そんなこんなで、なんとか気が済むまで遊ばせて無事帰宅
夕飯食べようとした頃に旦那さんもやっと帰宅

今月は金・土、フラワーランドは夜間開園中なんです

ライトアップされるので行ってみたいと思っていて

どうにか間に合いそうだったのでまたまたフラワーランドへ行きました!
a0120204_21305811.jpg

a0120204_21313086.jpg

ペットボトルを使ったエコなライトアップ!

きれいでした~☆

そしたら遠くから花火の音がして!

田布施のお祭りだったんですね

リサーチが甘く全然頭になかったんだけど
帰りに音のする方へ車で回ってみたら、見えました花火♪

ちょっと遠目からだったけど今年初の花火が見れました

あぁ、今日は地元の大きい花火大会だったんです
懐かしいよーー!行きたい!(´-`●)


なんだかバタバタな1日だったけど・・
まぁいい1日だったかな


帰りの車で子供たちは爆睡でした^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-07 21:48 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |