Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
美味しい梅にな~れ♪
a0120204_1311344.jpg
今日で3日目になります、
梅の土用干し


でも昨日今日とお昼に予想外のにわか雨が降って
一旦取り入れてまた干して・・・

梅干し作り、今年で4年目になるけど
こんなの初めてだよ~。。(´ω`+)

変わりやすいお天気でちょっと困ります


初日干した梅ちゃん
a0120204_12563653.jpg

朝日の光を浴びて美しいわ~!!!

梅酢もホーローのボウルに入れて一緒に干します

今年はいつもより少なめで1、5キロくらい




今日が3日目なのでこのまま夜露にあてて
明日の朝取り込むのですが
にわか雨が降ったりでお日様の光がいまいちきれいに当たってないので
明日もう1日長く干しておこうかと考えてます


今年も美味しい梅に仕上がりますように^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-31 13:06 | 食・ごはんおやつ
リメイクTシャツ*
a0120204_824647.jpg
昨日hito-hanaさんへ納品に行って来ました♪


またまた持ち越し品が多めなのですが・・
こちらのリメイクTシャツを作りました^^
a0120204_825734.jpg

この前は裾に生地を足してワンピース風にしましたが
これはTシャツの形はそのままで端切れを好きに付けてみた感じです
ボーダーを使うと一気に可愛くなりますね~
ボーダー大好き♪
a0120204_825195.jpg

後ろにはポケットがちょこんと付いてます



さて、今日は掃除して買い物行ってと♪

明日は友達が遊びに来てくれるのでみんなでわいわいお昼を食べます
鉄板プレートを出して焼きそばとか色々作る予定^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-26 08:57
ange ご来店ありがとうございました♪
ブログスキンちょっといじってみました・・・ふふふ♪
いじるの結構疲れました(笑)

a0120204_18134055.jpg
昨日開催されたange 1day shop
無事終わりました

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!!!


昨日も1日本当に暑かったけど
たくさんのお客さまにお越しいただき嬉しく思います^^

私は午後からお店に立ったのですが
子供たちもなんとかどうにかおりこうにしてくれてひと安心♪

息子はニヤニヤ、作家のみなさんに遊んでもらいながら
時には『いらっしゃいませ~』『ありがとうございました~~』
なんて言いながら看板息子??をやってくれました


娘は遊んで食べて泣いて騒いで寝て・・・また騒いで・・・・・  
でした。


私もお買いものをしました♪
izu Corsageさんの革のがまぐち
a0120204_18121954.jpg

可愛いですよね~^^

しっかりした革だしこのキャメルがいい感じ♪
それにお値段もとってもお手頃です!

こういうのって実際買おうと思っても結構高いですもんね


来月のangeは8月18日(木)です

そして夏休み特別企画として
izu Corsageさんによるワークショップもこの日同時開催です♪

参加費用500円

先着20名様限定となっていますので、興味のある方はぜひお早めにお問い合わせください

お問い合わせ先
  080-6310-6843(16時以降がつながりやすいそうです)
  angeさんのブログへコメントを残されてもいいですよ^^ こちら→
a0120204_20152993.jpg


柳井の人気イベント、マチエールの主催者作家クレソンさんが昨日お越しになっていて
参加のお声をかけていただきました

来月7日の『れとろ in 白壁の街』でもマチエールさんは出店されますよね♪
このイベントすっごく楽しみで絶対行く予定なんですが☆
イベント詳細はうたちゃんの店さんのブログに色々載ってます→

お声をかけていただいたのはその次に予定されている冬頃開催のものなのですが
柳井に住みだしてからこっちでのイベントにも興味があったので
いいきっかけになるかなと思います

最近また手仕事ペース落ち気味だし、色んなことを日々思い悩んだりで気分にも波があるんですが、
こんな私にも
こういった話がいただけるというのはありがたいことです!!!


頑張らなければと改めて思います!!!^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-22 20:25 | 1 day shop
男の子と女の子の帽子*
a0120204_17431390.jpg
昨日休園との連絡があった終業式だったけど
台風も落ち着いたので予定どおりやります、と再度連絡がありました


あのまま夏休みに突入するよりは
終業式を終えてからの方がなんとなく気分的にいいので
良かったです^^



そんな息子をお迎えに行ったその足でangeへ納品に行って来ました

本当は午前中に行く予定(行くべき)だったのですが
エアコン取り付け工事が入って・・・・

業者さんに午前中しか無理だときっぱり言われてしまい、午後から納品へ行きました
angeさんごめんなさい・・


寝室にエアコンがなくて扇風機で頑張ってましたが
やっぱり寝苦しく・・子供たちがびっしょりであせもも出てるので
旦那と相談して買うことにしました
何より娘の夜中の授乳中なんて相当暑い!!!

エコナビにしました^^
節電を心がけてうまく使おうと思います


前置き長くなったけど・・


この前のリメイクワンピと、こちらの帽子を納品してきました
a0120204_17155939.jpg

女の子のお花柄チューリップハット
a0120204_17162398.jpg

リバーシブルで使えます♪ サイズは50センチ

それとこっちの男の子用ハット
a0120204_17171327.jpg

前に作ったのと生地使いが一緒だけど・・形が違います^^
サイズは56センチ
a0120204_17182650.jpg

チェックの目の合わせ方がきれいじゃなくってごめんなさい(泣)


明日のange10時より開催です!!!


夏休みに入ったので、お子様連れも多いと思いますが
暑いので水分補給などしっかりされて
どうぞお誘い合わせのうえお越しくださると嬉しいです


私も子連れでお店に立ちま~す^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-20 17:05
伊保庄の海へ♪
台風がさらに接近!!

四国が結構荒れているようだけど・・
実家の愛媛は大丈夫かなぁ


明日の終業式を目前に
幼稚園は今日明日休園との連絡網が入りました

なので、もう夏休み入りということに・・・!!

ん~~ マジ!??
というのが正直なところ

1日でも多く幼稚園に行って欲しいんだけどね、楽だからという理由で(笑)

案の定、今朝から騒いぎまくって喧嘩する子供たちに
一体何度怒ったか、この鬼母ちゃんは。。
a0120204_15155471.jpg

と、本題へ・・

先週末の3連休は海に行って来ました♪
海がすぐそばにある環境っていいなぁって思います
実家も海から近いし、海育ちなので近くにあるのが普通のこと☆

伊保庄へ行きました

ちょうどお昼ごろ行ったのですが
すっごーーーい人でした!

ザ・夏!!!

テントを張ってのんびりくつろいだりBBQしてる人も大勢でした
a0120204_14573817.jpg

トーマスの浮輪にしがみついてバタ足をする息子っち
a0120204_14593833.jpg

2人で一生懸命砂遊びする姿に思わずにんまり♪
旦那とカメラや携帯を向けて親バカやってました(笑)
a0120204_1504683.jpg

山口の海ってきれいだな~って思います

角島がやっぱり一番だけど
どこもきれい!!

写真で見ると海の色のきれいさがなおよく分かる♪


今週末もまた海に行きたいな^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-19 14:54 | 日々のこと・かぞく
リメイクワンピース2点*
台風が近づいてますね

外はすでに強い風が吹いて時折雨も降ってます
a0120204_186625.jpg

修理を終えたミシンはいい調子♪

針を打つ時ちょっと鈍い音がしてたけど
それも無くなりました^^


そんなミシンちゃんでまずはリメイクワンピを2つ作りました
a0120204_1881597.jpg

上側のTシャツ生地は市販のもので
その裾を少しカットして生地を足してワンピース風にリメイク♪

以前子供たちにも同じようなものを作ったのですが 
娘に着せているのをかわいいと言って作品として出したらいいんじゃない^^って
angeさんから言われたので作ってみました♪

こちらは80センチ

a0120204_1813270.jpg

ブルーのストライプが涼しげな効かせ色です

こちらは90センチ
a0120204_1833559.jpg

全体的にパープルの色味で揃えてみました♪
a0120204_18324365.jpg

胸元にはヨーヨーキルトを縫い付けました


スパッツとかカボチャパンツとか重ねて着せたらなお可愛いですよ♪


7月21日(木)開催の
ange 1day shopに出品します^^




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-18 18:04 | リメイク
ange 1day shop 21日開催です♪
a0120204_1554438.jpg
あつい・・・

真っ先にこれが決まり文句のような毎日ですが


今日は家族で海に行って来ました♪
伊保庄というところ
すっごい人で賑わっていて、あぁ夏なんだね~なんて思ってしまった
当り前なんだけど☆


さてさて、今月のange 1day shopは来週7月21日(木)開催です!!!


告知はバッチリしましたが
ん~、、、作品ができてません。。。。  

また持ち越し品がほとんどになりそうですが
あと数日で少しでも何か新作ができたらいいなと思っています


というのも
ミシンの糸立てが壊れてしまって修理に出していました

3月の引っ越しの際にポキッ!!とやってしまって・・・
でもどうにか使えなくはなかったのでイベントなどが一段落するまでは使っていたんですが
保証期間も過ぎてしまうということで
寸前にバタバタ出しに行きました


いつもの場所にあるはずの相棒ミシンちゃんが数日いないのは
ちょっと淋しかったな~


でもこの機会にメンテナンスもしてもらったので
調子良くなったミシンちゃんでまた手仕事頑張らないと^^




angeの話が飛んじゃいましたが
今月から夏休みなのでお子様連れのお客様も多いのではと思います♪

私もちび2人連れてお店に立ちます^^
騒いで暴れて大変そうですが・・・どうか温かく見守ってください(笑)



みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-17 15:54 | 1 day shop
帽子とポーチとくるみボタン*
a0120204_12364683.jpg
梅雨も明けてせみも朝からよく鳴いて
とにかく あーつーいーーー!!


昨日家族でフラワーランドに遊びに行ったのですが
暑過ぎて私はやたら日陰に避難(笑)



さて、
お友達からオーダーもらっていたお品がやっと出来ました!

まずは娘ちゃんにとお願いされたチューリップハット♪
a0120204_12255631.jpg

茶系のドットやチェックがお好みということで
それプラス小花柄も入れて製作

子供はサイズがどんどん変わってくるので
もちろん調節できるように^^
a0120204_12271472.jpg

リバーシブルです♪


こちらは羊毛フェルトのくるみボタン
うさちゃんとパンダちゃん
a0120204_12322919.jpg


キャラメルポーチも♪
a0120204_12343459.jpg

これで全部です^^


地元のお友達で、いつも私の作るものを褒めてくれて
欲しいって言ってくれるのです  ありがたいね~


早速送ります♪
待っててねーーーー!!



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-11 12:23 | オーダー・リクエスト
男の子と女の子のチューリップハット*
a0120204_17553239.jpg
今日はまたすごい雨でしたねーーー!
お友達と遊ぶ約束をしてたのですが
ひどい雨だと子連れでちょっと大変だし・・ということでまたにしました  シュン。。。


午後からhito-hanaへ行ってきました

今日は子供用の帽子を納品♪

帽子初挑戦♪
こちらは女の子用です
a0120204_175936.jpg

サイズは52センチで作ったんですが
娘に試着させてみたらちょっと小さくって・・・なので50センチくらいです
(曖昧でごめんなさい・・・お子様に実際被らせてみてくださいね♪)
a0120204_17592545.jpg

レースリボンを通してあるので、そこでサイズが調節できます^^
a0120204_17593428.jpg

裏生地ちらり  リバーシブルで被れますよ♪


こっちは男の子用
マリンテイストで涼しげです^^
a0120204_1833495.jpg

サイズはこちらも50センチ
a0120204_183448.jpg

裏はブルーの大き目チェック  こちらもリバーシブルです♪
a0120204_1835422.jpg



今オーダーもらってるこのタイプの帽子を別に製作中です
さらにお友達から母子手帳ケースのオーダーをもらいました♪

頑張らないと~!!



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-06 19:34 | こども雑貨・小物
幼稚園のバスタオル入れ&お着替え袋*
a0120204_1233624.jpg
お友達から頼まれてるものを作らないといけないのだけど!!!
それをちょっと横目に・・
息子の幼稚園で必要なものを急いで作りました


たいていは入園の際にこれだけ用意してくださいって言われるから
その後追加で何か作ることってそうないものなんだろうけど


うちの幼稚園は入園グッズをこれだけ作ってくださいとか
指定のサイズとか
細かく特にないもんだから
楽だなーーなんて拍子抜けしてたけど

特にないから、、、、ないだけに、、、、、

後からこれあった方がいいかも、っていうものが見えてきました



毎日午睡があるのですが
暑くなってきたので、厚手のお布団セットは夏場はやめにして
バスタオルかタオルケットを2枚持参するようにと言われ

それを入れる袋を作ることに♪

あと、この時期びっしょり汗をかくからお着替えが必要!
そのお着替え袋も一緒に作りました
a0120204_12271123.jpg

お弁当袋やランチマットと同じ布づかい^^
a0120204_1228127.jpg

お決まりのイカリマークも縫いつけました♪
a0120204_12282977.jpg

お着替え袋は、内側をタオル地にしました
汗をかいた服を入れるから、ちょっとでも吸水性がある方が清潔かなと思って


作りながら・・・
ん~これは自分好みで作ってるけど
子供からしたらやっぱりキャラクター生地を思いっきり使った方が嬉しいもんかなぁー
と考えてました


まぁ今さらなんですがね(゜_゜)



今日からまた月曜の始まり!
みなさま頑張りましょ~~~!!!





(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-04 12:37 | 入園・幼稚園いろいろグッズ
| ページトップ |