Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲
うたちゃんの店 アンティークミニログ店へ*
昨日の台風&大雨とは打って変わって
今日はとってもいいお天気でした!

朝から洗濯、掃除、布団干し
シーツも床のマットもどれもこれも思いっきり洗濯して、なかなか汗ばむ1日でした



柳井に住むことになったからには行きたいと思っていた雑貨屋さん
うたちゃんの店』へ今日行って来ました♪

アンティークミニログ店の方へ☆
a0120204_20122925.jpg

息子の幼稚園バスの停留所がすぐ目の前なんです
旭ヶ丘恐竜公園が停留所なんで、すぐそこにミニログ店がいつも見えます


今までいくチャンスなんていっっくらでもあったのに
なぜか今日初めて行きました・・・・ 自分の中でかなりもったいぶってたんですよね
園バスが帰って来る前にいつもより早めに行ってお店に・・ ♪ と考えていたんだけど
いつもバタバタ、ギリギリにお迎えに行くもので・・・
結局今日も行けなかったーーーってパターンだったんです

でも今日は・・!
とはいえ、息子が帰って来る前ではなく帰って来てから一緒に行きました^^


公園沿いの住宅地の中にあるこじんまりした可愛いお店
a0120204_20131590.jpg

ホーロー雑貨や椅子、ガラス瓶などなど・・
大切に扱われながら古びていい味を出したアンティーク雑貨たちが並んでいました

外にも椅子や机などが置いてあって
お値段も結構リーズナブル♪

ゆっくり見たかったのですが息子が『もう帰ろーーーーっ』って叫び出して
早々とお店を後に・・

やっぱり今度は息子のいない時に行こう(笑)


そしてお次は スタジオT'sさんの方へ行こうと思います♪

家から果子乃季へ向かう道の途中にあるので週末あたりに行こうかなっ
週末いつも果子乃季の敷地内にある湧水『琴名水』を汲みに行っているので・・・☆
この湧水、いつも人がたくさんボトルを持って汲みに来ています
『月でひろった卵』を蒸し上げる時にもこのお水を使っているそうな。


昨日作ったおやつ♪
雨で一日引きこもりだったので、息子と一緒にクッキーを作りました

a0120204_20441114.jpg

プレーンとココアの2種類
ボコボコしていかにもって感じだけど、手作りはやっぱりいいな♪




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-30 20:36 | 雑貨屋さん
コロンっとかわいいキャラメルポーチ*
日曜日のお昼、テレビはアッコにおまかせ~!です(笑)

山口県内全域、強風域に入りましたね
旦那さんは・・・早朝に仕事の呼び出しをまたくらって出て行きました。。
昨日は朝がゴルフ、夜は飲み会という予定で
息子はパパと遊びたくて泣きわめくし私はひたすら1人で育児だし
んーーーー もやもや!!!

疲れやイライヤをふっ飛ばしにどこか行きたい気分だなぁーー ひとりで!
なかなか無理だけれど (・_・*)


さて、G-marketまであと2週間です

服作りもしたいんだけど、まずはちょっと小物系を☆
自分の中では定番となっている キャラメルポーチ
a0120204_1234298.jpg

コロ~ンとした形が好きなのでついつい作ってしまいます^^
a0120204_1243555.jpg

チャームやタグがやっぱりポイント♪
中には接着芯を入れているのでしっかりしています
右のピンク生地はキルトなのでそのままフワフワ感を生かしてますが☆
a0120204_1271473.jpg

内布も色々と変えて仕上げているので、ぜひお手に取ってご覧くださいね^^


今日はこんな天気だし、家で引きこもりでーーす
手仕事もはかどるわっ 


あ、今日はビヨンセにレディーガガに・・・歌姫のニューアルバムが続々と出るんじゃなかったけ?? 
欲すぃ(●´ω`●)!!




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-29 12:13 | 雑貨・小物
ポンデリングな日♪
雨、雨・・・
台風も近付いてますね~!
台風に大雨に、被災地は大丈夫かなぁと気になります
a0120204_12104668.jpg

今日は朝からゴルフの打ちっぱなしに行った旦那にイラッとしながら
息子っちと、てるてるぼうずを作りました♪

a0120204_12491897.jpg

ん~このへんてこな感じがまたいい感じね(笑)


昨日はおやつに 『ポンデリング』 初挑戦!
見た目悪いですけど・・
a0120204_12101271.jpg

ホットケーキミックスに白玉粉を混ぜて、もちもち感を出すんです
砂糖と牛乳とヨーグルトも少々
卵は入れません  入れたらベチャベチャになっちゃいます☆

出来上がりはなんだか固くてまぁまぁかな~って思ったけど
家族みんな、特に息子には好評で夕飯の後もいっぱい食べてました

さっき残りをチンして少し温めて食べたら、ふんわりで固さも減って美味しくて^^
少し時間をおいて食べるとなおいいのかも



そう、それで、昨日は月1のベネッセのしまじろう教材が届いたんですが
今回のおもちゃが 『ドーナツやさん

ほら。
a0120204_12214353.jpg

ポンデリング!!
これ可愛いでしょ♪ 娘も食い付いて口にあむあむ入れてがりがりしてて
息子にかなりひどくお説教されてましたが・・・
しまじろうの教材が届くたび、この争奪戦は毎回見る光景です
(゜_゜);


もうすぐこのドーナツおもちゃが届くのはもちろん知ってたけど
手作りドーナツも前から作りたくてたまたま昨日作って・・
しかも両方ポンデリングだし、昨日はドーナツだらけな日だな~と♪


息子もドーナツ屋さん頑張ってますよ・・・必死(笑)
a0120204_12313291.jpg


さて、昨日水通しした生地にアイロンあてなきゃ!



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-28 12:52 | 食・ごはんおやつ
G-market 参加お知らせ&打ち合わせ会*
6月12日(日)
周南市銀南街で開催されるG-market に参加します!!

お友達作家のpied a`piedちゃん、
先週のイベントにも参加させていただきお世話になっているangeさん、
お2人とともに同じブースで参加することになりました

その打ち合わせも兼ねて、今日はみんなで集まりました♪

おやつを食べながらワイワイ話してきました^^


ブース名は『te-to-te』  ・・・手と手・・・


今回第二回の開催となるG-marketですが
前回よりさらにパワーアップして、さまざまな企画や同時イベント開催など内容もりだくさん!
楽しいイベントになること間違いなしですよ~!


イベントまであまり日がないので
どれだけ作品が出来上がるか・・ちょっと不安ではありますが
ぼちぼち頑張ります♪

出来上がった作品はまたこちらで紹介していきます^^

***********

先日作った『被災地の子供たちへ送るレッスンバッグとシューズケース

今日トーカイさんへ行ってお渡しして来ました
店員さんが何度も「ありがとうございます!」と言ってくださいました

被災地の子供たちの元に早く届いて、そして喜んでくれたらいいな
ちょっとでも笑顔になってくれたら嬉しいな

**********

昨日は周南からお友達が遊びに来てくれました♪
ママとお子ちゃまの2組で☆

せっかく来てくれたのでお昼はおもてなしをしました
・・といっても大したものではないですが
ツナ入りコロッケとお野菜たっぷりコンソメスープ、
デザートにみかんとキウイの牛乳かんてんを

ママたちはもとより、ちびちゃんズがもりもりパクパク食べてくれたので
それが嬉しかった~♪  作りがいもあったというもんです(●´∀`●)ノ



とうとう中国地方も梅雨入りしましたね

雨の日はゆったり家で過ごすことも多くなるから
それをうまく利用して手仕事もはかどるといいんだけどなっ。。。




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-26 20:30 | イベント
被災地へ送るレッスンバッグとシューズケース*
東日本大震災から2ヵ月余り
まだまだ地震のつめ跡は残っているけれど
少しずつでも、1日でも早く復興して行ってほしいと心から思います


ネットやmixiなど、さまざまなところでこんな呼びかけがあります


『被災地の子供たちに手作り品を届けたい』というもの


最初にこの呼びかけを知った時
これなら私にもできる!ぜひ参加したい!って思いました
・・でも、引っ越しなど色々とあって作る余裕もなく時が過ぎてしまいましたが
今やっと時間に余裕ができたので締め切り間近ですが
レッスンバッグとシューズケースを作ることができました!
a0120204_1613890.jpg


私は今回、クラフトハートトーカイさんでされている活動に参加しました

トーカイさんの店頭に直接持ち込みOKです

レッスンバッグとシューズケースのセットを1人2セットまで、ということで
男の子用、女の子用を1セットずつ作りました


募集要項と一緒にメッセージカードも同封されていたので
被災地の子供さんたちに向けたメッセージを書いて
早速店頭へ持って行こうと思います!!!


子供向けのキルト地は持ってなかったので今回改めて購入
hito-hanaさんやイベントでの売り上げを費用に充てました


自分の作ったバッグが被災地の子供たちのもとに届いて
誰かが使ってくれるんだと思うと、とっても嬉しいです☆
少しでも笑顔になってくれたらいいなって思います





(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-24 16:25
シュシュ風ピンクッション*
久しぶりにピンクッションを作りました
ピンクッションってコロ~ンとしてるから好き♪

シュシュ風のピンクッションを作りました
a0120204_13424.jpg

手仕事をしている時
あ、マチ針マチ針・・・と思ったら
すぐ目の前に無くって隣のテーブルに置いてたり
段取りが悪い私は特に、いつもマチ針を追いかけてます。。。

ミシンをする時も手縫いをする時も
このピンクッションだと作業の効率が上がるかなぁと思います
a0120204_185283.jpg

こうやって腕に付けて使います♪
リネンのナチュラルな色味をメインに作りました


******
来月の6月12日(日)、銀南街で開催される G-market に参加することになりました!
また詳細は後日改めてお知らせします


このピンクッション、hito-hanaさんに納品しようかと思いつつも・・
もうあまり日もないので、G-market 出品用にしようかと思っています☆

a0120204_1241747.jpg

今日は風も強く雨も激しく
そして肌寒い1日でしたね(´-`●)

今週もほとんど雨みたいですね・・・晴れマークが水曜あたりにちょっとあるくらいで



土曜日、下松の日立で開催されたおまつりに家族で行ってきました
友達の旦那さんが日立にお勤めで、このイベントを教えてもらったんですが
電車好きな息子は釘付けになってました

ものすごーーい大賑わいでした!
ちょこちょこお友達家族ともばったり会えたりで楽しかったです♪

久しぶりに下松に来たけど・・ 徳山下松あたりに来るとやっぱり落ち着きます、なんだか
モールでちょっとお買い物して帰りました♪





(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-24 01:24 | 雑貨・小物
angeさんの1day shop無事終わりました*
今日開催のangeさんの1day shop
すがすがしいお天気のもと、無事終わりました


お越しくださった方、作品をお買い上げくださった方
どうもありがとうございました


レジ前には手作りの焼き菓子やシフォンケーキ、お漬物なども並び
とっても大人気!!
それを目当てに来る方もいたり
レジに来るたびついつい買っちゃうお客様も多数いらっしゃいました
a0120204_2055859.jpg
a0120204_2062114.jpg

私もいくつか買って帰りました♪

帰りの車の中でパクパク食べながら帰りました・・・(´∀`●)


イベントの間、娘はほぼ寝ず・・店内を徘徊?してご迷惑をおかけしましたが
みなさん温かく接してくださって、作家さんたちも遊んだり抱っこしてくださったりで
私もなんとか参加することができました
ありがとうございました

今日初めてお会いした作家さんもいて、お話できて嬉しかったです☆


イベントに参加したり色んな作品を見るたび、毎回刺激を受けます!!!

もっと頑張らなければ☆と改めて思いました


angeさんの1day shop、来月のオープン日は
6月16日(木)です


来月もまた参加させて頂きます♪



買って帰った高菜漬けは・・・夕飯にチャーハンでいただきました☆ 
a0120204_1952353.jpg





(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-19 20:09 | 1 day shop
明日はangeさんの1day shop開催です!!
初参加させていただくangeさんの1day shop
いよいよ明日開催です!!



5月19日(木)10:00~15:00
光市三輪



地図付きのフライヤーです
上が周南方面からの地図、下が柳井方面からの地図です☆
a0120204_7124595.jpg
a0120204_7134065.jpg




今日納品へ行った際、中を撮影させていただきました
a0120204_23204984.jpg
a0120204_2321395.jpg

ずら~っと作品がいっぱい並んでてワクワクしちゃいますよー!

この数多い素敵な作品の中に、自分の作品もお粗末ながら仲間入りさせていただきました♪


トレーラーのお店はこちらです☆
この建物が目印です
a0120204_23272013.jpg



納品した新作をちょこっと。。
a0120204_2329197.jpg

a0120204_23292332.jpg

このパンツは80cmです☆


明日は朝息子を幼稚園に送り出してから
その足でangeさんへ向かう予定です

初めてお会いする作家さんもいらっしゃると思うので
楽しみ&ドキドキです・・・


1歳の娘を連れて、うるさくヤイヤイしているのがきっと私ですが・・
お気軽に声をかけてくださると嬉しいです♪

どうぞみなさまよろしくお願いいたします☆
お越しになる方はどうぞお気を付けて^^




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-18 23:47 | 1 day shop
男の子と女の子のポシェット*
今日はangeさんに納品に行ってきました

先月の作家交流会でお会いして以来でしたが
色々お話できて楽しかったです

お忙しい所お店を開けて待っていてくださいました
angeさん、ありがとうございました!!



さて、思っていたほど作品が仕上がりませんでしたが・・
新作をちょっとご紹介します♪


子供用のポシェット、男の子用と女の子用です
a0120204_2236775.jpg

男の子用はブルーをメインにしました
内布はグリーン、内ポケットもあります
a0120204_22365951.jpg

女の子用はこんな雰囲気
こちらも同じく内ポケットあり☆
a0120204_22392263.jpg

反対側はこんな感じの布合わせです
リネン部分が黒ずんで見えるけど影です・・・実際はきれいです(汗)

a0120204_22403998.jpg

マグネットボタンで簡単にパチッと留めれるので
子供さんも簡単に開閉できるかと思います

ファスナーなどではないので、細かいものを入れるにはちょっと心配かもしれませんが
ハンカチなどをちょっと入れるにはちょうどいいかな・・・と思います^^



angeさんの1day shopに出品します♪



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-18 22:51 | こども雑貨・小物
ピクニック日和♪
天気の良かったこの土日は
家族でお日様の下、たくさん遊びました

土曜日は
 やまぐちフラワーランドへピクニック♪
お弁当をこしらえて出発~!
a0120204_1033421.jpg

旦那さんと結婚前から
お弁当を作るといったらお決まりなのが 『ポテトサラダ』

これをパンに挟んでサンドイッチにいつもします

あとは子供たちの好きなものを色々詰めて・・と。


フラワーランドは周南にいた頃一度行ったっきりでしたが
これからは近いので頻繁に行くと思いパスポートを買いました

パスポートを買ったらそれなりの特典が
商品券や柳井周辺のお店のクーポン券の冊子とか色々・・ ラッキー♪
a0120204_10121685.jpg

この緑とお花がほんっっっとにきれーーーーい!
三輪車に乗った息子っちも絵になりますね~
a0120204_10151780.jpg

娘はパパの肩車で散策~♪
a0120204_10465471.jpg

今日はリメイクお揃い服を着せてます♪

敷地内の温室売店へ、お花のポットを見に行ったらお得苗セットが売っていて・・
a0120204_1019596.jpg

この12ポットで  500円!
売上の一部を被災地へ寄付するというもの

きれいな色のお花だったしお得だしチャリティーにもなるし・・・で
迷わず買って帰りました


帽子は必ずかぶって長袖着て紫外線対策してましたが
やっぱり日焼けして、帰ったらみんな顔が赤くなってました・・・  
私は化粧下地の日焼け止めで大丈夫そうだけど、またシミソバカス増えるんかな。。。
油断大敵ですね~


昨日日曜は、近くの公園で軽くお昼を食べました
お役目を終えた蒸気機関車が置いてある公園♪
鉄道マニアな息子はずーーーっと入り浸ってました


夜はわが家にとって年に一度の贅沢、焼肉ディナーへ!!
お近くの牛角でたらふく食べてきました

ごはん大を頼んでそれでも足りず、カルビ専用ごはんの中盛りをおかわりして
お肉も食べ放題だからって調子に乗ってかなり食べて
パッツンパッツンのお腹で帰りました
授乳期だからってこの食欲恐ろしいですねぇ。。。
a0120204_10533114.jpg

さて、今日からまた月曜日
贅沢はやめてぼちぼち頑張らねば!です(´ω`●)





(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-16 10:56 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |