Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
おやつと嬉しい贈り物*
おとといは周南へ遊びに行きました

幼稚園の午前保育のお迎えをしたその足でGO!!
お弁当とおやつを持って♪

同じ3歳のお友達とママと・・下の子も一緒に4組で公園で遊びました♪

お天気は良かったけど、時々曇っては陰って風がビューーー
さむっ!!

4月下旬だけど、まだ油断できませんねぇ
日が当たるとポカポカ暖かいんですがね☆


周南でできたお友達はみんな大切です
子供たちも1歳前からずっとお友達で
一緒に成長しながらもう今はみんな幼稚園なんだもんね☆

みんな並んで順番にすべり台をすべって笑顔で走る姿

ん~~ みんな大きくなったねぇ(´ω`*)としみじみしちゃいます


下の子たちはのんびり・・・寝たり泣いたり、にぃにねぇねを眺めたり色々^^

ママたちも久しぶりにみんなで集まれて
色々話せて楽しいひとときでした♪


今日は手作りおやつを持参しました
a0120204_758315.jpg

といっても、大したものではないんだけど
見た目も味もまぁ普通ってとこでしょうか・・
私の作るおやつは本当にいつも フツー な感じです

でも、みんな食べてくれたので良かった♪

幼稚園はみんなそれぞれ違うけど
こうやってたまに集まって子供同士遊んで
ママたちも幼稚園の話とか色々し合って・・これからも続けて行きたいな~って思います
a0120204_824175.jpg

この日、幼稚園のカバンを開けたら
素敵な贈り物が入っていました

これは宝物です!!!!! 
a0120204_864895.jpg

嬉しくって嬉しくって
息子を むぎゅーーーーーーっ と抱きしめました

息子っちも嬉しそう☆

笑った顔を描いてくれたんだって
ありがとうーー!! 


母の日なんだよね・・・ 私も母なのよね・・ じ~ん.......

他に描いた絵もあってスーパーに飾られるみたいです
2日から飾られるらしいので、ぜひ見に行って来ます♪

自分が小さい頃も同じように父や母の似顔絵を描いて、よくスーパーに飾ってあったっけ

こういう楽しみが増えて行くんだよね、これから♪


息子の描く絵もどんどんうまくなってて
うちの子才能あるかも!!なーんて親バカなこと思っちゃいますね^^




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-30 08:19 | 日々のこと・かぞく
カゴのほつれを・・・*
娘のおもちゃを適当に ドバ~ッと入れてる100均のカゴ

そのうち上の方がちぎれてクタクタになってきて・・・
お安いやつだし子供は乱暴に扱うしすぐほつれるのは仕方ないので
また買えばいいって言いたいところですが

まだ使えるしもったいないし・・と思い
家にたくさんある布を適当に割いて、くるくると巻き付けてみました

補正完了!!(´ω`●)
a0120204_2331557.jpg

巻いてもなんか・・ちょっとフニャってなってるけど
ほつれたままよりはだいぶ良い☆
しばらくはこの状態で使います♪

このタイプのカゴ、色んなサイズで安く売ってるから
ついつい買ってしまいませんか?
100均行ったらついつい色んなものを買ってしまう・・・
気付いたら 数千円!!! とか。

世の奥様方の強い味方ですもんねぇ♪



そして先日、ついにわが家に届きました!
エコポイントで選んだものが

図書カードです~~☆

旦那さんが独身時代からずっと使ってたアナログテレビを去年秋にやっと地デジ対応に変え
ビエラを買った時のポイント

私は雑誌、特に洋裁やインテリアもの
旦那さんは特に漫画だな・・単行本にジャンプにマガジン・・・
あと子供たちに絵本も買えるし♪

大切にあたためて使いたいと思います♪


お買いものって楽しいなぁ~
気分転換ですね、まさに!!
私は金食い虫です・・・物欲のかたまり(笑)



さて、今日からゴールデンウィークですね♪
みなさま楽しくお過ごしくださいね♪♪




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-29 06:48 | 雑貨・小物
ポケットいっぱいポーチ*
a0120204_1633396.jpg


震災が起きてから
身の回りのものを確認したりいざという時の備えをしたりと
今一度色んなことを思い、そして見直すことがみなさん多くなったと思います

作品にも何か役立つようなものができないかと考えて
まず私が思ったのは救急セット

本当は、先月のhummingbird cafeで出品しようと思って作ったものなんですが
自分の中で課題が残り・・・
そんな大げさなものではないのですが
でも・・ここをもうちょっとこうしたら、と思う部分もあったので出品は見送り
現在は自分のバッグの中で活躍中です
a0120204_1642114.jpg

お化粧ポーチや小物入れって感じですが
ポケットが多いので救急グッズ入れとして使ったらいいかも、と☆
a0120204_16435466.jpg

カットバンや消毒液、カット綿、常備薬、マスクなど
分類して入れることができるかなと思います
a0120204_16452680.jpg

ファスナーを開けたら中にもポケットがあります
a0120204_16464075.jpg

物を入れやすいようマチも


最初はマグネットボタンを縫い付けて
カチッととめれるようにしていたのですが
パカパカ勝手に開いて外れてしまうので、マジックテープを縫い付けました

持ち手を付けているので、さっと取り出して持ち運びやすいと思います

いくつか作りたいのですが、日々の中で今なかなか時間がゆっくり持てずにいて
ミシンに向かうこともほぼないこの頃・・・


再開したhito-hanaさんのレンタルBOXも納品してからというもの一度も行ってないので
どんな売れ行きか分からず気になっています(´-`A)

明日、お友達と光市で会う予定なので時間があれば行ってみよう!!♪



今日は午後から郵便局の主任さんが来られました
というのも、義父母さんが子供たちのために保険をかけてくれるというので
その必要書類の記入と子供たちの面接に

今まで子供たちには自分たちで学資保険をかけて毎月払ってきました
もちろんこれからもですが!☆
今回義父母さんがかけてくれるのは養老保険というもの

かわいい孫のためにとやってくれる気持ち、とてもありがたいな~~




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-26 17:27 | 雑貨・小物
週末のお決まり?・・・*
微妙に傘マーク付いてたけど
ちょっと降ることはあっても、この土日はほぼいいお天気ですね~

今日行われているイベントも、このお天気だし大盛況なんでしょうね! 
あぁ、行きたい!!(´-`●)


周南から柳井へ引っ越してからというもの
毎週末家族の誰かが体調を崩し、またか・・と、いい加減笑いが出てきます・・・


一番辛かったのは息子の入園式とかぶった時だけど
それからも子供たちが一緒に体調崩したり夫婦揃って体調崩したり

やっとどこかお出かけできるかな~♪って思ってたら
この週末は息子っちダウンです・・・


なんでよーーー


また熱!? 男の子ってよく熱を出すって言うけど本当にそう
旦那さんも小さい頃よく熱出してたって言ってたっけ

年少さんのうちは初めてのことばかりで
子供も環境に慣れようとか、色んな不安や緊張からよく熱を出す1年になるみたいですね

集団生活の中で色んな病気をもらってきて、その抗体が出来て行く

そんな1年になるので仕方ないことらしいですが・・
また熱っ!? ってツッコミたくなります


とにかくゆっくり寝て、早く元気になってほしいです


久しぶりにみんなでマックランチ♪もいいなって思ってたけど
お家でゆっくりしなくては・・・  なので
今日のお昼はありあわせごはんです
a0120204_152549.jpg

何ごはんと言えばいいんだろ?? 

鶏もも肉とエリンギを甘辛く味付けして、焼いたかぼちゃを一緒に乗っけて
甘辛ソースをかけて出来上がり

見た目はイマイチですが味は悪くなかったです♪

一生懸命作っても、味についてのコメントをあまりしない旦那さん・・・

作り甲斐ないな・・ 息子の方が断然いいコメントくれる!!

そんな美味しくないんだろうけど、無言で食べんでもいいでしょうに

ちなみに旦那さんが喜ぶメニューといえば
a0120204_15283486.jpg

ミートスパです  子供たちも大好きですが☆


さて、お昼が終われば次は夕飯  今夜は何にしようかな~

a0120204_15311562.jpg




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-24 15:24 | おうち
幼稚園のコップ入れ*
a0120204_14562841.jpg


入園グッズ作りに大変だったママさんも多い中
うちの息子が通う園では
特にこれといって作ってくださいっていう感じのものがないんです

用意するものはコップ入れくらいなんです、せいぜい・・
それも、100均で売ってるのでいいですよ~って言われたくらいで


手作りを楽しんでやってる私としては
入園グッズどんな生地で作ろうかな~って前々から楽しみにしてた分
ちょっと拍子抜けでした


用意するのはコップ入れとお弁当入れくらいかな
大きめのトートバッグは園のものがあるし、上靴は履かない幼稚園なので上靴入れは必要ないし・・


本当はキャラものにはしたくないのがひそかな母の希望なんですが
家に余って残ってたし、キルトだったのでこのトーマス生地を使いました
a0120204_1447299.jpg

でも全部がトーマスだらけもちょっと・・と思い
途中から生地を変えて、あとは端切れで遊び心を取り入れてみました♪
a0120204_144725100.jpg

以前作ったリメイクTシャツと同じような感じに☆
水色チェックのイカリマークをポイントにしてみました

5月のGW明けまで午前保育なんです(長い・・・)
なのでまだお弁当は必要ないため、まだいいや~
ってのんきにいまだお弁当袋作ってません。。

そろそろ作らねば!なので
お弁当袋もこのイカリマークをポイントに作ろうと思っています



先週は登園3日目にして風邪で欠席するハメになりましたが
今週は息子も元気いっぱい毎日通うことができました♪
行く時も帰ってきた時も笑顔だったし
今日は絵を描いたよ、とかおやつ食べたよ、とか色々教えてくれるので
これも毎日の楽しい会話ですね~


昨日は頭痛に吐き気にお腹の調子もすっごく悪くて・・・
1日家事を放棄で寝込んでました
予定もキャンセル。。
ちょっと風邪引いたくらいで食欲が衰えるなんてこと滅多にないんですが
昨日はさすがに食欲が無くてやばいな~って思いました

でも今日はもう復活した感じ!
なんせ食欲が戻ったから♪

とはいえ無理したらまたすぐダウンしそうなので気を付けます
季節の変わり目、そして五月病とか色々・・
春の芽吹く時期って気分がふわ~っとぼ~っとなって調子が悪くなること多いんですよね
みなさまも気を付けてくださいね!!



(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-22 15:04 | 入園・幼稚園いろいろグッズ
La Manoへ*
a0120204_9314793.jpg

柳井のイベントに初めて行ってきました♪

先週土曜に柳井商工会館のレトロ交流プラザ内にて行われた『La Mano vol.2

この日はお天気も良かったので
家族みんなでお散歩がてら・・・自宅から歩いて10分くらいでした☆
a0120204_9303779.jpg
a0120204_9305227.jpg

作品を拝見すると、創作意欲が高まるし製作においてのヒントがもらえますね!
私も頑張らないとなぁ☆

柳井にはどんな作家さまがお住まいなのかとかなり興味深々な私です

こちらのイベントや雑貨屋さんなど
これからどんどん探して楽しんでいきたいな~♪



先週はやっと幼稚園に入園したと安心したのもつかの間・・・
一度崩した体調がまた悪化し
子供たちは胃腸風邪から来る嘔吐と下痢、発熱で大変でした
治ったと安心した所で旦那がダウン・・・
気を引き締めて乗り切ろうと思ったのに、私もちょっとダウンしてしまいました。。

でも!もうみんなすっかり元気です


4月も半ばを過ぎたというのになんだかまだまだ寒いですね
朝晩は特にひんやり・・
体調崩しやすくもなるけどみなさんもどうかお気を付けくださいね☆



(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-20 09:44 | イベント
4月1日の作家交流会*
引っ越し後、初のネットです♪

日曜にやっと開通工事が来ました(´∀`●)
長く見て2ヵ月は待ってもらうようになります、って言われてたんです。。
工事が混んでるし、時期的なものもあるのかな・・
なので思ったより早く開通して良かった~♪

a0120204_1483554.jpg


ではでは早速、4月1日に参加させていただいた作家交流会の写真を☆

先月のhummingbird cafeでお隣のブースだったchocotto hinata+さんにお声をかけてもらい
素敵な交流会に参加できたのです。。本当に光栄に思います!

hinata+さんのブログでもよくご紹介されているアトリエ『歩木-hoco-』にて


この日はとってもいいお天気でとーーってもいい日でした☆
数人の作家さまと、その子供たちと大人数でわいわい賑やかな1日を過ごしました
a0120204_1427273.jpg

a0120204_14275542.jpg

自然に囲まれた場所  手作りのブランコやハンモックもあって子供たちに大人気!

すぐそばに川があって、下りて遊んで・・そのうち誰かが落ちて騒いで・・・
なーんてこともありながらでしたが、それもまた元気な証拠ですよね!

持ち寄ったおやつに手作りおやつやパンなどがずらーーっと並び
お昼はカレーをいただきました
a0120204_14363472.jpg

あぁ、いい雰囲気☆

こういう田舎の風景って日々の中ではあんまり見ることがないので
とってもいい経験になりました、親子ともども

おばあちゃんちを思い出しちゃったな  小さい頃はよく川で遊んだり田んぼで遊んだり・・懐かしいな~

お友達と嬉しげに遊ぶ息子っち 
a0120204_14404061.jpg

娘っこはのんび~りだね。。いつも(笑)
色んな作家さまに抱っこしてもらいました
息子がおしっこーー!と騒いだり、色んな場面であたふたな私をみなさん気をつかってくださり・・
ありがとうございました
a0120204_14421510.jpg

a0120204_14445774.jpg

平和なこの風景 癒されました、本当に
a0120204_14454750.jpg

最後には全員集合写真を撮りました♪
お顔小さめに写ってるので大丈夫かな、と・・載せてみました
みなさん、素敵な、そして気さくな方たちばかりでした
a0120204_14515787.jpg

・・!!!  イノシシの骨 らしいのですが・・・ ちょっと怖かった・・
どなたのお坊ちゃんだったかな・・?
いい感じに顔にハマってたので撮らせてもらいました(笑)
a0120204_1454159.jpg

『歩木』の中 
ご自分で改装されてるんですよね すごいのひと言です!!


今後の活動として、チャリティーイベントなどのお話もありました
その際にはぜひ参加させていただきたいと思います


本当にいいい1日でした☆
また作家さまたちにお会いできる日が楽しみです♪

hinata+さん、ありがとうございました☆☆


(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-19 15:24 | 日々のこと・かぞく
入園おめでとう♪
4月9日、息子っちは晴れて幼稚園生になりました☆

a0120204_10413954.jpg

ズボンとリュックはブラックウォッチ♪
通園帽はありません☆
a0120204_10413944.jpg

遊び着スモックはストライプでかわゆいんです♪

引っ越すことになりバタバタ決めた幼稚園
住まいが変わって、通う予定だった園とは違うとこになって
彼なりに色んなことを理解しようと頑張ってくれたこの1ヵ月

私もなんだか大変でしたが、無事この日を迎えることができて嬉しく思います♪

入園式前日に徳山に遊びに行ったのが災いしたのか‥
夜中から下の娘が嘔吐し朝まで何度も繰り返し
旦那さんは当日早朝呼び出しをくらい仕事に走り

かなり悲惨な状況でしたが。。
どうにか入園式に出席でき、息子もごきげんでほっとしました

新たな新生活
親子で楽しく過ごせますように
そして何より元気いっぱいで通ってくれますように

入園おめでとう~!
これからもたくましい成長を楽しみにしてるよ~っ

ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-12 10:41 | 日々のこと・かぞく
hito-hanaレンタルBOX再開しました*
a0120204_17161110.jpg

昨年、娘の出産にあたり里帰りをするため
1月いっぱいで一旦終了していたhito-hanaのレンタルBOX

あれからもう1年が経ちました‥早いな~っ

そして、今日めでたく♪レンタルBOX再開させていただきました☆

ひとまずは‥イベントからの持ち越し作品を置かせていただきました。。
息子も来週からは幼稚園に通い始めるし、時間が少しずつ持てると思うので
手仕事どんどん頑張っていきたいと思います!


奥側に置かせていただいています☆
どうぞよろしくお願いします♪


(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-06 17:16 | hito-hana
柳井に来て1週間‥*
ドタバタ引っ越しから
はや1週間が経ちました

その間、ひたすら荷ほどきかと思いきや色々楽しんでおります♪
すでに周南へ行ったり。。☆

なかなかゆっくり画像upができないのが残念ですが‥

4月3日にはchocotto hinata+さんよりお誘いいただいた、作家交流会へ行ってきました☆

改装した古民家『歩木-hoco-』
初お目見えできて感動でした~
そして自然の中で子供たちも交えワイワイご飯を食べました

またゆっくり画像を加えてご報告します♪


今週土曜には幼稚園の入園式があります
その準備やら引越後の各手続きやら色々で‥頭の中は常にパニックですが(笑)


またゆっくり画像を加えて更新しますね☆


(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-05 18:28 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |