Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
hummingbird cafe無事終わりました*
更新が遅くなりましたが
27日に行われたhummingbird cafe
無事終わりました


足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!


風は少しひんやりでしたが、朝からいいお天気で良かったと思いきや
午後から曇ってきて、途中雨も降りました


慌てて屋根のある方に移動したりとちょっとバタバタしましたが
久しぶりのイベント参加楽しかったです♪

ブースはこんな感じ☆
a0120204_11424850.jpg
a0120204_1143857.jpg


hug-hugのステッカーです
『今を生きて顔晴ろう!』
a0120204_11453366.jpg

Gasyoさんの書は本当力強いですね☆
防水加工されてるので、車に貼ろうと思っています♪


hug-hug義援金の募金箱にもたくさんの温かい気持ちが詰まっているのを見て
とても嬉しくなりました


私も今回の売り上げの一部をを募金したいと思います!


追い込みで作ったストラップをちょっとご紹介
a0120204_11504762.jpg


イベントにお越しくださったみなさま
どうもありがとうございました

作家様、関係者のみなさま
どうもありがとうございました

またお会いできるのを楽しみにしています♪


今日はお引っ越しなんです・・・・・!!

どうやら新居のネット開通に結構時間がかかるらしいので(ショック・・)
取り急ぎイベントの報告をさせていただきました


それでは・・・また改めて
柳井より発信いたしま~~す☆☆



エキサイトブログの義援金募集ページ誘導バナーです


(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-30 12:03 | イベント
hummingbird cafe明日開催です!
ロックタウン周南で開催されるhummingbird cafe
いよいよ明日となりました


時間を見つけて
ちょこちょこ手仕事の追い込み!!!


ストラップと
はぎれチクチクふきん&ぞうきん を作りました

またまた小物だらけですが☆

画像を載せようと思ったのですが
どうもエキサイトブログの不具合?でアップロードがうまくできない状態らしく
やってみたけどやっぱりUPできません(´д`;)ノ

残念です・・

また様子を見てUPできそうならしますね♪

その他、前イベントでの持ち越し作品や
不要品も少し出させていただきます☆



今日も風がひんやり冷たかったですね
明日はどうかなぁ~

屋外だしイベントが行われるアーケード街は風が吹き抜けて結構冷える場所のようです

お越しくださるみなさま
どうか防寒対策しっかりと暖かい格好をされて
気を付けてお越しくださいね!!!

イベントでは春休み期間中ということで
お子様向けの「ワードラリー」が企画されています

エコキャップ運動にも参加しているので
集められている方はぜひお持ちくださればと思います♪

マイバック持参のご協力をよろしくお願いします


先日ブログでもご紹介しました「東日本大地震支援の会 hug-hug」(←ブログ開設されました☆)
hummingbird cafeはこちらに協賛しています
受付に募金箱が設置されますので、
どうぞみなさまの温かいご協力、よろしくお願いいたします


久しぶりのイベント頑張ります☆☆

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪



エキサイトブログの義援金募集ページ誘導バナーです


(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-26 18:03 | イベント
ストールいろいろ*
春に向けて軽い素材でストールを作りました

色みは地味かもしれませんが・・
まぁ合わせやすい色ってことで♪

こちらは小花柄の柔らかい布とブラックウォッチのガーゼ素材です
a0120204_2364563.jpg

小花柄ストールはブラウンのレースでちょっと引き締めてみました
ブラックウォッチストールはシンプルに仕上げています

もう2点、こちらはブルーリネンとブラウンのチェックリネン
a0120204_239204.jpg

このブルーのリネン生地で以前ワンピースを作ったのですが
とっても軽く色みもきれいです

ブラウンチェックのストールは先を丸めにカットして作ってみました
タグやボタンもポイントです


4点ともhummingbird cafeに出品します


バタバタあわただしい毎日の中で
イベントに向けた手仕事もそろそろここらで終わりかな・・という感じですが
もしまた何か作れたらご紹介します♪(ん~無理っぽいかなぁ・・)


色々忙しいけど頑張りまーーーす(●´∀`●)ノ☆
a0120204_2320833.jpg




エキサイトブログの義援金募集ページ誘導バナーです


(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-24 23:20 | couturier*雑貨・小物
S字フックとヘアピン*
a0120204_13554824.gif

hummingbird cafeに出品する作品
ちょこちょこ小物系ばかり作ってますが・・

こちらはS字フックとヘアピンです
a0120204_13475386.jpg

服もできるものなら作りたいんだけど
時間を要するのでやっぱり小物を作ってしまいます

積み上げられた引っ越しのダンボールを横目に
ちまちま作製中です。。。

お次はストールを作る予定
まだ生地をカットしただけの状態ですが☆

出来たらまたUPしますね♪



エキサイトブログの義援金募集ページ誘導バナーです


(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-23 13:55 | couturier*雑貨・小物
羊毛フェルト小物のラッピング*
昨日紹介した羊毛フェルトのくるみボタンとフレーム

あれから少しまた追加しました

羊毛フェルトを使った作品は
細かいしまぁまぁ時間がかかるので今回はこのへんで終わらせようかな・・・

ひとまずラッピングをしました
a0120204_17121831.jpg


27日のhumminngbird cafeへ全て出品します





おまけ***


息子のデニムパンツ
大きいのを買ったのでまだ同じのを履き続けていて、2年ちょっと経ちました

最近、いい感じにヒザがやぶれてきた♪

このままでいいかなって思いながらも
まだちょっと肌寒いので穴から風がスースーしてる気がして(笑)
裏から端切れをあてて縫い付けてみました
a0120204_17321598.jpg

手縫いで適当ですが、ちょっとかわいくなったかな?




エキサイトブログの義援金募集ページ誘導バナーです


(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-22 17:35 | 羊毛フェルト
羊毛フェルトの小物たち*
27日のhummingbird cafeに向け
羊毛フェルト小物を作りました

出品するとありがたいことにいつも完売の
羊毛フェルトのくるみボタン

それに加え、今回はフォトフレーム(100円SHOPで買ったものなのですが)
を使ってこんなものを作ってみました
a0120204_14584783.jpg


くまちゃんとうさぎちゃん

毎回この子たちは定番です



東北での震災が起き、日々色んなことを考える中
今ある普通の生活をありがたいと思う反面
被災された方のことを思うと
後ろめたいような申し訳ないような・・
そんな気持ちを抱いたりもしていました

東京や埼玉、神奈川にいる友達とはみんな無事連絡がとれほっとしたけれど
怖かった、本当に死ぬかと思った、と声を揃えていた友達

そんな声やテレビを見るたび
こうやっていつもと変わらぬ生活を過ごせている自分とを比べ
これでいいのかな・・などと、色んなことをずっと考えてしまいます



9日後に迫った引っ越しを前に、やることだらけで頭は働いていなくて
でも何かしないとと思ったりしてて

正直引っ越しでかなり出費をするので
今は募金をたくさんする余裕はありません

もちろん、募金は気持ちだし、自分の生活を無理に削ってまでするものではないですが
スーパーやコンビニ、色んなお店で募金箱が設置されている中
複雑な気持ちでいました


けれど!
気持ちを切り換えなければ!!!!


今度のイベントで作品を少しでも多く出し
その売り上げを義援金として役に立てればと思います


そんな考えの作家さんはたくさんいるようですね☆


引っ越しや入園準備でてんてこまいですが
ちょっと気分転換の時間に、少しでも手仕事をしていこうと思っています



イベントまであと6日です!
作品ができればまたこちらで紹介させていただきますね(´ω`●)




エキサイトブログの義援金募集ページ誘導バナーです


(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-21 15:30 | 羊毛フェルト
1歳のお誕生日*
a0120204_025988.jpg

3月14日
めでたく娘が1歳のお誕生日を迎えました


旦那さんもお休みだったため
前日の13日に早めにお祝いをしました


娘に作ったお祝いプレート&ケーキ
a0120204_23462342.jpg

野菜のたっぷり入ったくまちゃんハンバーグと、りんご入りうさちゃんポテトサラダ

ケーキはかなり簡単に・・パンに水きりヨーグルトといちごをトッピング♪

テーブルに置くやいなや、娘はすぐさま食べようと手を出し
こっちは記念写真をいっぱい撮りたいからとそれを阻止したり・・
で、、、かなりあたふたでした(汗)


飾りはこんな感じに☆
a0120204_23484824.jpg

折り紙の飾りは息子も一緒に作ってくれました


プレゼントは
アニバーサリーベアーと絵本
a0120204_23494988.jpg

何にしようか結構悩みました・・
おもちゃはお兄ちゃんのがいっぱいあるし
女の子ということでぬいぐるみに決定♪
『2011』と刺繍された記念になるくまちゃんです



娘を生んではや1年

2人の母親として突っ走ってきたこの1年


色んなことがありました

毎日怒ってばかりで、怒りんぼうな自分に嫌気がさしたり

そんな日々の繰り返し


でも、子供はちゃんと大きくなるものです

いつも笑顔を見せてくれます



こうして 元気なわが子がいて
家族揃ってお祝いができること

何より幸せなこと、感謝すべきこと、 そう強く思いました



お祝いをしている間も
テレビに映るのは被災地のニュース



子供の成長の節目節目に毎度感じることですが

この日は特にいつもの何十倍も何百倍も
こうしている『今』が
とてもとてもありがたいものだと

そう思わずにはいられませんでした




大切な大切なわが子



1歳のお誕生日おめでとう!!!!!



これからも元気に成長していってね☆




(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-20 00:09 | おうち
東北太平洋沖地震支援ママの会 hug-hug
東北太平洋沖地震から5日

毎日テレビに映しだされる震災の光景は
本当に胸が苦しくなるばかりです


自分にできることは何かないか


みんな同じ思いを抱えていると思います
私もその一人


そんな中
choccotoのhinata+さんやcaren*coronさんたちの手によって
「東北太平洋沖地震支援ママの会」
愛称「hug-hug」という支援団体が立ち上げられました



メンバーから寄せられた義援金を日本赤十字社へ贈ったり
いくつかの店舗では義援金窓口が設けられているそうです



詳しくは
choccoto hinata+さんのブログをご覧いただればと思います




こうして
毎日家族が顔を合わせ
平凡な毎日を過ごす・・・

家も、電気も、水も、食料も
ちゃんと足りるだけあって

この当たり前の毎日が
どれだけありがたく幸せなことか


今ある生活に感謝しながら

1日でも早い復興を心から祈り

今の自分にできることをやっていきたい


そう思います







(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-16 18:54 | 日々のこと・かぞく
hummingbird cafeに参加します♪
3月27日(日)ロックタウン周南アーケード街で行われる
hummingbird cafe に参加することになりました☆

現在作家活動もまーーったくな状態のこの私・・
久しぶりのイベント参加です♪
a0120204_1943832.jpg

お友達作家のpied a` piedちゃんと一緒のブースで参加します
(フライヤー画像いただきましたよ~)

声をかけてもらったものの一瞬どうしようか考えました・・
そろそろイベント参加など作家活動をどんどん増やしていきたいと思っていたところに
転勤話・・引っ越しのことばかりが頭の中をぐるぐる・・・・

でも、引っ越し前の27日ならギリギリ参加できそうだったので
せっかくの話だし頑張ってみることにしました


とはいえ、、、きっと作品はほとんど作れる余裕がないので
以前のイベントで残ってしまった作品や
不要品・・というとなんだか聞こえが悪いかもしれませんが
お家では必要なくなったけど大切にどなたかに使ってもらいたい、というものがあれば
そちらも一緒に出品しようと思います
この引っ越しの機会に必要なもの・不要なものを見極めて、と♪
ちょうどいい機会かなって思います


もし作品ができればまた紹介させていただきます☆
よろしくお願いします(´ω`●)ノ




(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-09 19:15 | イベント
おひなまつり*
3月3日おひなまつり
桃の節句・・・この桃のお花を見ているだけで癒されます
a0120204_0275198.jpg

午前中行った子育てサロンのおひな祭りでは、シールを貼って飾り付けた衣装を身にまとい
お友達と記念撮影、おひなさまのお歌を歌ったり、ママにはコーヒーや紅茶も出たりして
楽しい時間でした(´ω`●)





a0120204_0315589.jpg

午後からはまず、折り紙ターーイム♪
息子の折ったお雛様とお内裏様・・・か、かわいい♪
扇子などの持ち物は端切れを使ってます

そして何やら色んなものをせっせと折り続ける息子・・・
『これはパパでこれがママ』『これはじぃじとばぁばだよー!』だって☆
へんてこりんな生き物がいっぱいですが、
ん~なんか憎めないんだよねぇ
a0120204_035611.jpg








a0120204_0483475.jpg

昨日仕込んだあんこちゃん 
この三色のおだんごの中に包みました
ピンクはいちご、みどりは抹茶を一緒にこねて色付け 甘い香りが漂ってました♪

予想はしてたけど・・・やっぱり息子は一口食べて終了~  
がっくし・・
ほら、ね、お菓子作りのセンスないのよ私(泣)

a0120204_0485933.jpg










a0120204_0544465.jpg

夜はちらし寿司♪ 
わが家のお祝いごとはちらし寿司が毎度定番なのでちょっとワンパターンですが
みんな大好きです☆
手巻きまきまきしながらわいわい(´∀`*)
あとは、はまぐりのお吸い物も☆
娘にはおひなちゃんごはんです  
このごはんなんかより、やたら手巻きのりを食べあさってましたが・・a0120204_0541327.jpg












a0120204_0593341.jpg

どれにしようかすっごく悩んで購入したおひなさま

上品な雰囲気、旦那ともども気に入っています
大切に大切にしなっくちゃね~

これからも健康にすくすく成長しますように・・☆☆



(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-04 01:18 | おうち
| ページトップ |