Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲
さつまいものパン*
今日はまた強風で
お家から出たくない1日です

パパはお仕事だし
これといって外出する用事もないので
のんびりお家で過ごすことに

でも暇なので・・・
息子と一緒にパンを作ることにしました

a0120204_16512078.jpg


ホットケーキMIXを使った
黒ゴマ入りさつまいもあんぱん
a0120204_163319.jpg

はちみつを混ぜたさつまいもあんが入っています
生地はちょっと固めでサクサク


10ヵ月の娘も食べれるようにと
一緒に蒸しパンも作りました

こちらも黒ゴマを入れて☆
a0120204_1637111.jpg

息子も娘もパクパク食べてくれました


お料理のセンスがない私ですが
味や見た目がそんな上出来じゃなくっても
手作りのものって
なんか ホッ とするのはなぜだろう。。

それが手作りの良さなんでしょうね☆


ホームベーカリーもいいかげん買おうかなって思ってます

以前は朝はごはん派!で
息子も米が好きだったから必要ないなぁって思ってたけど
最近は米もパンも同じように食べるようになったので

なので最近は本当に食パンの消費量も増えてます

コパンっていうのも気になるところだけど・・・

どこのメーカーがいいか検討してみようっと♪




(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-01-29 16:46 | おうち
チェックのゆったりパンツ*
自分用に
ゆったり楽ちんなパンツを作りました
a0120204_12381261.jpg

くるぶしより
10センチ上?くらいかな

この半端な丈のパンツって
着こなし方によっては野暮ったく見えるから
今まであまり持ってなかったけど
楽な感じのパンツが欲しくて作ってみました


毎度、生地を買ってから
とりかかりに時間を要する私ですが
これも昨年11月にイベント用の生地と一緒に買っていたもの・・ナノデス。。
a0120204_12385636.jpg

これから春に向けても
さらっと履いてお出かけできるかな^^


春といっても
まだまだ厳しい冬は終わりそうにないですね

昨日一昨日と
雪が積もって本当に寒い日々・・・雪遊びに、雪だるまに息子もおおはしゃぎ!



久しぶりにチーズケーキも作りました♪
a0120204_12563029.jpg

今回はスライスチーズで作ったのですが
やっぱり濃厚なのがお好みならクリームチーズがいいですね


今日も寒いし、特に予定もないので
引きこもろうと思います(´ω`●)



(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-01-18 13:03 | おとな服
ちょこっとリメイク*
リメイクというほどのものではないんですが
息子の無地の青いトレーナーに
ポケットを縫い付けてみました

通販で買ったこのトレーナー
a0120204_17553014.jpg

無地でちょっとつまらないけど
ボーダーのポケット付けたら可愛いかも♪と
最初っからそのつもりで購入したのですが
それが去年の秋頃・・・


今は一体いつだ?? 


お得意の放置状態でした  


ボーダーニットのポケットで
ステッチは絶対赤!!ってずっと思っていて
その通りに縫い縫い
a0120204_1756985.jpg

うん、まずまずイメージ通り


でも、ちゃんとまち針でしつけして縫ってるのに
どうしていつも斜めになってしまうんだろう。。


これはもちろん手縫いですが
ミシンの時もそうなんだけど
ポケットの縫い付けはなかなか苦手です

角度とあとは丸いカーブの所がうまくできない・・・

息子は『かわいー』となんとなく嬉しげだったのでまぁいっか☆
a0120204_17571537.jpg


ボタンを付けて
周りは赤い糸で目立つようにステッチ


ボーダーってやっぱり好き♪

何に使ってもおしゃれに見えるし可愛いし♪


娘にもこのボーダーニットで何か作ってあげたいな




(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-01-12 18:03 | リメイク
2011年 お初日記*
ブログ更新気まぐれな私の
今年記念すべき?初日記です


新しい年がまた始まりましたね


2011年
本厄の年を迎えました!!
厄払いもちゃんと行ってきました


年末年始のことをちょっと書き書きします


a0120204_15595765.gif



大晦日から5日まで実家に帰省してきました

2日に息子とひとつずつ引いたおみくじ

息子のこどもみくじは小吉
私は中吉

去年、おととしと大吉だったので
そう大吉は続かないか~やっぱり。。


とにかく
家族みんなが健康に1年過ごせますように

これが何よりの願いです☆


ちょっとさかのぼりますが
クリスマス・・世のママたちは料理やプレゼント選びなど
頑張る大イベントですよね

わが家にもサンタさんがやってきました(正体はあえて明かしませんが・笑)

翌朝おもちゃを前に
9ヵ月の娘の反応はまだ微妙なところですが
3歳の息子は大喜び♪ ずっと欲しがっていたアンパンマンのパソコンだもんね☆


料理もクリスマスっぽくないメニューですが、母ちゃん頑張りました
a0120204_15474584.jpg

ケーキはにぎやかに♪
a0120204_15484187.jpg



クリスマスが終わるとやれやれですね~


11月のマルプルを終えて
それ以来手仕事とは程遠い毎日を過ごしておりました


ゆっくり趣味に没頭する時間がない・・(+ω+)


子供が寝静まった後はふぬけ状態だし
・・というか、一緒に朝まで寝てしまう日がほとんどだし
冬は特に一度寝入ったらなかなか起きられない~


放置しすぎてミシンの使い方を忘れないうちに
また手仕事再開させないと!と思いながら
どんどん日が過ぎていっていました


そんな私ですが
今朝久しぶりに、ちょーーっとだけミシンに触りました


生地を裁断したままほったらかしのものがあったので・・


いつ完成するか分かりませんが(汗)
仕上がったらまたブログにupします♪



今年もよろしくお願いします



(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-01-09 16:09 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |