Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
角島と、雑貨屋とカフェと*
先週末 角島へ行ってきました

2度目の角島です!!

夏真っ盛りに行ったらなおいいんだろうけど
この猛暑だし・・・
時期をずらして少し涼しくなった頃を狙って行ってきました
a0120204_15121612.jpg

あぁ~ やっぱりきれい☆

ただ、この日はかなりの強風で波も高く
展望台も閉鎖されてました
それでもサーフィンしてる人が結構いてすごいな~なんて思ったり

サザエとイカ串が美味だった ♪

お昼にはお刺身と天ぷらの豪華な定食を食べて満足


そして・・・
私の目的はこれだけではありません


おととし初めて訪れた時にも同じコースで楽しんだのですが
角島のあと
長門市に寄って、千畳敷の雑貨屋さんとカフェに行くこと!!

カントリー雑誌にもよく掲載されている『Country Kitchen

a0120204_1520637.jpg

a0120204_15204451.jpg

本当に素敵なお店です~☆

山の奥にひそむ隠れ家的雑貨屋さん

私ひとりだったら余裕で1時間2時間は居れるのですが
息子はあれこれ触るしうろうろするし
娘はわぁわぁグズりだしてしまい
ハイスピードで見てまわりました(´ω`;)

短時間の中で見つけたお気に入りは
こちら

a0120204_17305271.jpg


本当はもっとゆっくり見たかったな・・
でも可愛い雑貨にまた巡り合えて楽しい時間でした


その後、頂上へ
a0120204_17341579.jpg

これまた突風で寒いくらいでした

カフェでまったり
a0120204_17351697.jpg

メープルケーキ美味しかった~ ♪
a0120204_17354039.jpg



来年もまた来れるかな~ 山口にまだいれば・・・☆


(*´∀`)応援の『ポチッ』ありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2010-09-28 17:43 | 日々のこと・かぞく
マルシェ・デ・プルーズ in まちなか*
とっても久しぶりのイベント参加です!!


marche de pelouse in Tokuyama Machinaka
11月14日(日)
午前10時~14時


周南市徳山駅市内線を歩行者天国にして開催されます


去年7月に開催されたガーデンパーティイベント以来
約1年4ヵ月ぶりにイベントに参加させていただきます

2人目妊娠・出産・育児で手仕事も長くお休みしていたし
以前のようには作品作りもうまく進まないので・・・
正直参加することは悩みました

でも
パパや作家さんが背中を押してくれて
やってみよう!!と思うことができました

どれだけのことができるか分かりませんが
とにかく『楽しく』やっていけたらと思っています☆

作品が出来上がったらこちらでまた紹介させて頂きますので
みなさんどうぞよろしくお願いします


a0120204_13484696.jpg



(*´∀`)応援の『ポチッ』ありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2010-09-27 14:22 | イベント
ドライあじさい*
わが家に飾ってあるドライあじさいは
すでにドライとなった状態で買ってきたものばかり

今年は初めて
鮮やかな状態からドライになるまでを楽しんでみました

自分で育てたり
どこかで分けてもらったり・・・
それもいいと思ったのだけど
今回は雑貨屋さんできれいなものを選んで買ってみました

a0120204_11381188.jpg



福岡県中間市にある雑貨屋さん chabbit
a0120204_1192823.jpg

福岡が地元のお友達に教えてもらったのですが
名前に聞き覚えがあったので雑誌にもよく載ってるお店です

先月、下関の関門海峡花火大会に行った時
早めに出て時間があったので
ちょっとそこまで足を運んでみました

友達の
「とっても素敵で癒しの雰囲気だから絶対好きだよ!!ぜひ行ってみて!」
という言葉どおり 素敵なお店でした

店内に入るとすぐお花が置いてあって
奥が雑貨・食器
2Fには服・服飾雑貨

私が買ったのは秋色あじさい
a0120204_11134731.jpg

失敗があまりないからおすすめですよ^^
というスタッフさんのお言葉でこれに決めました

この淡いグリーンがまたきれいで ♪

水挿ししたままでドライになるということだったので
いただいた栄養剤を入れて花瓶に挿して1ヵ月余り

きれいなドライになりました
a0120204_1116358.jpg


でも!
途中虫がわいてしまって大変でした(´д`+)*

調べたところ、タカラダニ・・・
あの梅雨時期にベランダに発生する赤いあの・・・・

あれがお花をいっぱい取り囲んでかわいそうなことになってしまい
気持ち悪さと闘いながら駆除!


ひと騒動ありましたが
きれいなドライになって嬉しいです☆
どこに飾ろうかな~




(*´∀`)応援の『ポチッ』ありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2010-09-27 11:42 | おうち
ティコーゼ*
まだまだ暑い日が続きますが
週末から気温が下がるそうですね

秋の気配・・

でも秋を通り越して
急に冬が来るんじゃないかと思ったりもします

寒いの大嫌いな冬生まれの私(´Α`●)


でも、のんびりほっこり
あったか~いお茶を飲むのは大好き♪

冬は特に
緑茶や番茶や紅茶などなど・・・ホットで良く飲むので
ティコーゼを作ってみました


a0120204_120580.jpg


ふかふかにキルト芯が入っているから
これでティーポットの保温性が高まります♪
a0120204_11494721.jpg

娘の抱っこ紐作りで余った
黒の水玉生地を使いました
a0120204_1153303.jpg


あぁ、水玉ってなんだか落ち着く~~



*おまけ

息子には帽子に見えたようです・・((笑))
a0120204_12283469.jpg




今日は朝から雨ですね
057.gif

今ゴロゴロ、、、と雷が!!

午後から息子のスイミングなので
出かける頃には止んでるといいけれど。。




(*´∀`)応援の『ポチッ』ありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2010-09-22 12:05 | couturier*雑貨・小物
OUCHI de shopへ*
先週木曜
久しぶりにイベントへ行って来ました

OUCHI de shop vol.4

下松市星ヶ丘のお宅を開放してのハンドメイドイベント

お家でのイベントって素敵だな~やっぱり☆


10時OPENだったけど
午前中は幼稚園の園庭開放に息子を連れて行ってたので
午後からゆっくり行きました


イベントを主催された作家さんのblogを拝見したら
たくさんの作品が載っていたので
朝一で行けばもっともっとたくさんの作品を見ることができたんだろうなぁ・・
なんて思ったけど
でも!素敵な作品を目にすることができて楽しかったです

何より製作意欲がふつふつ湧いてきた♪


a0120204_1784264.jpg

許可を得て撮影させていただきました^^

イベントをしていたお部屋だけでなく
玄関の雑貨のディスプレイも可愛かったので
参考にしたくてじっくり見させてもらいました
a0120204_17293771.jpg


今回買ったものは・・・
a0120204_1711514.jpg

シュシュとワイヤーのミニカゴ


玄関の外には
お茶のセルフサービスがあって
暑い中足を運んでくださったお客さまへの心遣いなのでしょうね
その気遣いになんだか気持ちが温かくなりました

一緒に行った息子はガブガブ飲みまくってました(*´ω`)・・


イベントにもなかなか行けてなかったので
これを機に
色々また行きたいなぁ♪




ハンドメイドブログ
応援ありがとうございます☆


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2010-09-20 17:33 | 1 day shop
端切れではたき*
これも
雑誌で目にしてからずっと作りたいと思っていたもの


作りたいものっていーっぱいあるのに
どうしてなかなか形にならないんだろう・・(-ω- ;)


飾っておいてもインテリアになるし
余った端切れがうまく使えるし
お掃除もできるし

優れもの!!

a0120204_950567.jpg


部屋のどこに置いても色が浮かないよう
リネンのベージュや
トーンを抑えたチェック柄などを使ってみました


この曲がってる持ち手の棒

2年くらい前に近くの公園で拾ってきたもの

何かに使おう、何かに使えるな、、と思ったまま
それっきり部屋に置いていて
やっと出番!!

曲がったとこや枝が折れてるところが
自然な感じで可愛いなぁ☆と思い使ってみました

これがまた持ち易い気もするし♪

a0120204_956144.jpg

持ち手の先には
フックに引っかけれるよう麻ひもを付けて
端切れとレースをちょっとポイントに


朝からつまらなそうにしてる息子に
これでちょっと掃除してもらおうかな(笑)




ハンドメイドブログ
応援ありがとうございます☆


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2010-09-18 10:06 | couturier*雑貨・小物
クロス式抱っこひも*
娘が生まれてすぐ作ったスリング

横抱きの時は結構活躍させたけれど
もう今は首もすわって縦抱きばかり

スリングは縦抱き横抱き、どちらでも使えるんだけど
なんか私には合ってない気がしていて・・・
使い方がいまいち分からないのです(笑)


なので
もっと気楽に使えるようまた抱っこひもを作ってみました


クロス式抱っこひも ♪ ♪


大好きなドット生地を使いました
スリングはピンクのストライプにしたので
今回はブラック!!
でもドット柄なので可愛い雰囲気^^
a0120204_8114944.jpg

子供を入れやすいよう
片側には開閉できるファスナーを付けました

a0120204_812736.jpg

ファスナー無しでもいいし
その方が縫うのも楽だったけど
うちの娘、かなりおデブなので・・・
お肉がひっかかったりして手こずらないように(笑)と思い、付けることに


使ってみた感じ、やっぱりファスナー付けて良かった☆
でも勝手にファスナーが下がってきたりするので
上にホックを付けようかと思ってます


優しい雰囲気を加えようと、ドイリーを縫い付けたのがポイントです


出来上がってすぐ
公園に行きたいという息子を連れて出かけたので
早速使用してみたのですが
結構楽ちんでした♪
a0120204_8133386.jpg



a0120204_817071.jpg

今日で娘も6ヵ月になります
ハーフバースデー!!!
おめでとう!

最近は本当に表情がますます豊かになって
おもちゃよりお兄ちゃん、です

とにかくお兄ちゃんのおもしろい変な動きを見ては
ゲラゲラ、きゃっきゃ ♪ と笑う毎日です



ハンドメイドブログ
応援ありがとうございます☆


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2010-09-14 08:21 | couturier*こども雑貨・小物
リネンギャザースカート*
先月末、
九州にあるパパの実家に行って来ました

小さい子供を連れて車での遠出なので
ゆっくり休憩しながらだったりで結構時間がかかるし
自宅に帰って来てからのすごい量の荷物整理・・・
家を数日空けると
また元の生活リズムに戻したり調子を戻すのに
いつも少し時間がかかるんですよね↓↓

1週間経ち
やっと自分のペースがやっと戻ってきたところで


ミシン再開☆


今日は台風の影響で天気も悪いし
家でのんびり過ごすことにしたからミシンするには持ってこい♪
a0120204_164564.jpg


前々からずっと作りたいと思っていた
ギャザースカート

主婦向け雑誌に載っていたパターンなんだけど
もう何年前のだろ?
このスカートを使ったコーディネイトがまた可愛くて
ずっとそのページを保管していました


適当に作ってよく履いていたリネンの巻きスカートが
洗うごとにいい色になってきてはいたけれど
なんだか色あせてきて白っぽくなってきたので
新たにリネンのスカートが欲しくなったのも作る気になった理由


実は服を作るのは1年3ヵ月ぶり ・・・

なので、ロックミシンの使い方を忘れかけていました

説明書を見て思い出しながら作成


久しぶりの服作り
なんとか出来ました
a0120204_16402632.jpg


リネンだしシンプルなので
これからたくさん活躍させようと思います

秋にはブーツと合わせたり♪

リネンは年中使えるので大好きです^^



ハンドメイドブログ



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2010-09-07 16:43 | couturier*おとな服
| ページトップ |