Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
Misha Summer Fair*
下松市「Handmade Misha」にてSummer Fairが開催されます

6月10・11・12日の3日間  open10:00
場所→下松市桜町1-14-1
問い合わせ→080-6312-6314(Misha磯崎)

地図はこちら 

この3日間は夏向けの新作などを特別に販売という感じになっています

いくつか作品を置かせていただいていますが
最近制作ペースが追いついていない状態なので・・私の作品は今回はほんの数点になりそうです

他の作家さんの季節もの作品が色々並ぶ予定ですので
お時間ある方はぜひ足を運んでいただけたらと思います^^


a0120204_11242745.jpg


いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-31 11:18 | 出品・委託
手作りの喜び*
以前紹介したオーダーピンクッション

相手の方も忙しくされていて
連絡をゆっくり取り合う中 先週やっとお届けできました
a0120204_853227.jpg
自分の作品は
一生懸命、丁寧を心がけて作っても
やっぱり自信はなかなか持てないもの

そんな気分をとっぱらうかのように とっても嬉しいメッセージをいただきました

ピンクッションだけでなく梱包やラッピングも喜んでくださって
メッセージを見た時は『あぁ、良かった~』とホッと安心した瞬間でした

オーダーくださった方もイベントに多数参加されているベテラン作家さんなので
その分余計に反応が気になりドキドキもんでしたが
私の作品の雰囲気を気に入ってオーダーしてくださったので
布合わせを悩みながらも自分の好きな雰囲気でなるべく自信を持って仕上げました

『これからも仲良くしてね』
という最後の言葉にさらに じ~~ん(´υ`●)☆

これぞまさに ハンドメイドの喜びです

ハンドメイドの喜び、といえば
少し前息子を連れて外に遊びに行っていた時のこと
たまたまそこに遊びに来ていた方と子供を交えてお話が盛り上がっていた中
その方が付けていたストールが見覚えあるもので・・・
なんと、お嫁入りした私の作品だったのです♪
2月末にリファインしゅうなんで行われたGardenPartyイベントで初出品した時のストール

偶然の出逢いに胸が熱ーーくなっちゃいました^^

本当に
これがハンドメイドの喜び、素晴らしさ、原動力ですね

最近なんだか手仕事ペースが落ち気味で
ミシンの前に座る時間が減ってます
こういう時期ももちろんあって当然だろうから、焦らずゆっくりしている日々
でも、ペースが上がって頑張ってる時にも
やっぱりスランプに陥る時もあるし・・
そんな時、この喜びを思い出して力をもらえればいいなぁ。なんて思います

『手作りすることが好きだから』
その気持ちだけで十分楽しく手仕事できるけど
そんな中でも 喜びを感じてやっていけたらもっと楽しくできるはずですよね

このところ、毎晩息子と一緒に朝までコースで寝てしまう私・・
今日は少しでも手仕事してから眠れますうに


a0120204_9404315.gif


いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-27 09:37 | 日々のこと・かぞく
おうちでお漬物*
今年もわが家でかわいく漬かっております
らっきょうちゃん
a0120204_20385813.jpg

スーパーに売ってる定番のこの瓶(´ε`)
この前無印良品でかわいい瓶を見つけたので変えたいような気もしますが。。

どちらかというとパパの方が嬉しげに漬けたがります

昨日瓶から少し取り出しちょっと味見を・・・
a0120204_20432179.jpg

ちょっとピリ辛で美味しかった♪
でもまだまだ浸かりが足りないかな~

去年から梅干し作りも始めました
去年はたくさんの梅をいただいたので梅サワーにしたり色々やったけど
今年はどこで調達しよう・・・

わが家のひそかなお手製お漬物
ぬか床が欲しいなー^^



いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-26 21:02 | おうち
オリーブ雑貨店へ*
昨日、児玉町の『本庁蔵部』で開催されたオリーブ雑貨店へ行ってきました

openは10:00、 整理券が配布されるようになっていて
私が行ったのは10時半頃
さぞかし・・すごい人なんだろうな~とは思っていたけど
それ以上の人の数にびっくり!! そして・・いただいた整理券は216番


a0120204_22132578.jpga0120204_22241542.jpg










前の広場で息子を遊ばせながら気付けば1時間程経ってました   いよいよ中へ♪
この看板がまたかわいい^^
a0120204_22252888.jpg
a0120204_22271623.jpg


すでに200人ものお客さんが入っているんだから
ほとんどもう残ってないのかな・・と思っていたけど
ぐるぐる何周も回りながら見れるくらい十分と思える数だったので
かなりの数の作品や雑貨が集まっていたんだな~と思い・・すごい!!の一言でした
a0120204_22322455.jpg

この賑わいです
中にはキッズスペースも用意されていて息子も喜んでいました
こういう気遣いってありがたいですね
キッズスペースに入れるために靴を脱がせたのはいいけれど
遊んだ後、裸足でそこら中をかけ回る息子よ・・・ ご迷惑をおかけしました(≧д≦;)

お目当ての作品はすでに売り切れていてゲットならず。。
残念だったけど、色んな作品や雑貨を見れて楽しいひと時でした

アンティーク雑貨も数多く置いてあったようで
手に抱えて帰って行く人を見ては
完全に口が開いていた私・・    本当に素敵なものばかりでした



いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-25 22:56 | イベント
Le petit magasin終わりました*
早速イベントレポです^^

モントローさんで行われたLe petit magasin(プチマルシェ)
無事終わりました

お店はこちら おしゃれ~♪
a0120204_17591044.jpg

オープン前の10時頃お店に搬入へ行ったのですが
ディスプレイを終えて帰る時にはすでにお客様が外に並んでらっしゃいました

店内の様子
a0120204_17593917.jpga0120204_17594827.jpg











素敵な作品と素敵な店内 雰囲気ぴったり(´∀`)

テーブルや椅子、棚、雑貨など・・店内にあるものはどれも味あるアンティークなものばかりで
作品と店内 同時に見入ってしまいました

私の数少ない作品もいくつかお嫁にもらっていただき
今回もまた
お客様へ感謝でいっぱいです

足を運んでくださった方
お買い上げくださった方
本当にありがとうございました

それと
お店に行ったものの、息子を連れて行っていたのもありお手伝いもできず
騒いで帰っただけのようになってしまいました
申し訳ないです。。
今日1日お店にいらっしゃった方々、本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました

次に向けて手仕事また頑張ります☆

モントローさんに今度は美味しいケーキを食べに行きたいな~



いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-19 18:27 | イベント
前結びジレ*
今日はいよいよ
モントローさんにてLe petit magasin(プチマルシェ)開催です


今回の数少ない作品の中で
目新しいのはこちらのジレ
a0120204_8235450.jpg

前のひもを結んでも垂らしてもOK
おしゃれに着こなせるジレ
またまた名前がかっこいいですよね~   そうです!ベストです^^

ワンピの引き締め役にしたり
ブラウスやカットソーの上からさらっと着るだけでもおしゃれにきまる♪
そんなアイテムだと思います

何にでも合わせやすいようあえてシンプルに
リネンのナチュラルカラーそのまんまです

その他、ワンピやスカート・キッズパンツ・バッグなど数点出品の予定です

今日のイベントの無事成功を祈って・・・^^
ぼちぼち出かける準備して、オープン前に作品搬入行ってきます


    
a0120204_8363993.jpg


いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-19 08:34 | 出品・委託
Le Petit magasin*
5月19日(火) 11:00~15:00
下松市の洋菓子店『モントロー』さんにて
Garden PartyイベントLe petit magasin(プチマルシェ)が開催されます
☆下松市大字末武421-1  ザ・モール周南の近くです
☆この日、モントローさんは定休日です

a0120204_1593085.jpg


Le Petit magasinとはかわいいお店という意味
名前のとおり 小さくかわいらしい空間に
ハンドメイド作品が並びます

店内のカフェコーナーを少し広げてのスペースなので限りはあるそうなのですが
その中に多くの作家さんの作品がぎゅっと詰まって
きっと素敵なイベントになること間違いなしです!

今回も作品数は少しですが私も参加させていただきます^^

周南市民になってまだ1年半なのもあり
モントローさんには行ったことがない私
せっかく作品を置かせていただくのにお店も分からないしイメージも湧かない(≧д≦)
・・そこで昨日お店に行ってみました
想像以上にかわいくて、レトロで素敵な雰囲気にテンションアップ!

ここにハンドメイド作品が並ぶんだ~って想像したら・・  
とてもわくわくしてしまう私なのでした

当日お店に行くのが楽しみです♪
お時間ある方はぜひ足を運んでくださると嬉しいです



いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-16 15:43 | イベント
白のスカラップワンピース*
イベントが続いて
自分のワンピースが途中のまま放置されつつあったのですが・・・

ひとまず落ち着いたので、早速仕上げました

オフホワイトのすっきりシルエットワンピースの出来上がり♪

a0120204_1422738.jpg

模様はこんな感じ
a0120204_901521.jpg


以前、イベント用に作ったカーキのスカラップワンピースと同型です
袖も裾もスカラップを使えばそのままでいいので
端の始末をする作業もいらないから楽に仕上がるし
おまけにこの模様もかわいいし  嬉しい限り♪

パターンは『ソーイングpochee vol.7』に掲載してあったものです
かわいいパターンがたくさん載っているのでオススメですよ!
a0120204_915522.jpg


色々重ね着を楽しんで
このさわやかでまっさらな白さを生かしたコーディネイトをしたいです




いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-12 09:10 | couturier*おとな服
母の日に割烹着を*
昨日は母の日でしたね

実家の母に割烹着を贈りました

下に敷いた生成のリネンがなんだか変な色合いで写ってる;;
a0120204_1623467.jpg
a0120204_16235782.jpg

できるだけ好みのものを使って欲しいから
色の希望を聞いて生地を選びました

淡いグレーかピンク というご要望^^

だいたいの色が決まっていてもいざ選ぶとなると意外に大変!
同じような色でも微妙に濃淡が違ったり
割烹着に不向きな生地だってあるから
すべてが揃って初めて生地購入 となります

グレーはなかなかなくて・・結局ピンクにしました
明るい桜色の生地

ポケットには同系色の小花柄を入れてみました

a0120204_16271355.jpg

いい色だしきれいに上手に縫えてるね~  と嬉しいお言葉をもらいました♪

義母にはお花のアレンジメントを贈りました
できれば何か手作りのものを・・と思っていたけど
2月の誕生日の時に同じく割烹着を作って贈ったし
2人分手作りするのは・・・手際の悪い私にはどうも無理っぽかったので
今回はやめておきました

実母とも義母とも
住んでいる場所は遠く離れています

でも
いつも見守ってくれ息子のことも気にかけてくれ
感謝しています

お母さん
いつもどうもありがとう

a0120204_16133876.jpg



いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-11 16:28 | プレゼント
キッズファッションショーイベント*
今日10時半よりホテルサンルート徳山で行われた
キッズファッションショー・ランチパーティーイベント   詳しくはこちら


とってもいいお天気に恵まれ
かわいい子供たちの笑顔と、わいわい賑やかな雰囲気

行われたのは海の見える素敵なチャペル

a0120204_17272844.jpga0120204_17273736.jpg









普段はもちろん結婚式で使われる神聖なこのチャペルで
ファッションショーイベントに参加できるなんてとってもいい経験!

息子に着用させるパンツをもう1枚作りました
綿麻ダンガリーの涼しげなブルー    ポケットにボーダーニットを使ったのがポイント

a0120204_1728817.jpga0120204_17282315.jpg











そしてわが息子はこんなコーディネイトで登場しました
第一部は クルーネックシャツ&サロペット
サロペットのひもを肩にかけると嫌がるので垂らしたままの状態でしたが。。

a0120204_17285654.jpg



第二部ではダンガリーパンツ
a0120204_1729825.jpg


私と一緒に歩いてステージに上がって はいポーズ♪  の予定でしたが
予想どおり・・・ 歩くのを嫌がってすがりつく息子。。
なので抱っこしてステージまで行き、手を振らせてなんとかポーズもできたかな(´ε`;)

両サイドからお客さんがたくさん見てるんだもん
恥ずかしかったんだよね!
よく頑張ってモデルを務めてくれました   お疲れさま☆ありがとうね☆

どのモデルさんも楽しく笑顔で頑張ってました
コーディネイトもみなさんとってもおしゃれで
今日もまた、勉強になりました! 


そしてお昼はランチパーティ♪
パンプキンスープ、ハンバーグ、クリーミープリンにチーズケーキなど
どれも美味しくいただきました 

a0120204_17294968.jpga0120204_1730315.jpg








そしてお楽しみ抽選会!!
私も簡単なハンドメイド小物の詰め合わせを持ち込みました
当たった方、大したものじゃなくてごめんなさい(>_<)・・・
抽選会ってやっぱり胸がドキドキ高鳴っちゃいますね~

結果、なんと私も息子も大当たりでした♪
いただいたのはこちら

a0120204_17303244.jpg

ポーチ&クリップ、ヘアゴム      かわいい~~^^

当たった人はみんなもちろん大喜び!
協賛のベリーグマさんやサークルさんの商品もあって、とても盛り上がってました

息子がモデルなって歩くということで
楽しみもすごくありながら親としてはなんだかちょっと緊張したりして
色んな気持ちが交差してたけど
イベントが無事に終わって、今回もまたとってもホッとしている私です


家族のふれあいにもなるし
同じ作家さん同士の交流の場にもなる
本当にいいイベントでした♪



いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-05-10 17:39 | イベント
| ページトップ |