Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:色々てしごと( 5 )
Top▲
娘と私のおそろいワンピ&スカート♪
今日から6月!

もうすぐ梅雨か~。。。。
つい最近まで寒い寒いとコートを着てた気がするのに・・・もう半袖でも汗ばむ季節ですね


今の季節にぴったりな涼しげでさやわかな生地で服を作りました♪
a0120204_2259145.jpg

このちゃまのキャミソールワンピースと
私のロングギャザースカート

このストライプ生地(さわやかでしょ~♪遠くから撮るとただのブルーに見えますね・・)
買ってから2年は経ってます(-ω-;)

自分のワンピースか何かを作ろうと思って買って・・・
でもなんか他のもの作ったりで後回しにしてそのまま放置

あ~いつもそういうのばっかりだわ。。


出品するものやオーダー分の急いでた分がちょっと一段落したので
今回ひと息ついたところで作ってみました^^
自分のものを作る時間も大切にしないとね♪
a0120204_2382363.jpg

このちゃまのワンピースは前にグリーンのお花柄で作ったのと同じパターンので→
すごくお気に入りの形です
(ちなみにa sunny spotさんのパターンです)

このストライプ生地にリネンベージュがすごく合うと思って
肩と襟ぐりはご覧のようにしてみました♪

あとは脇のポケットにポンポンレースを付けて
モチーフレースやボタンで遊び心は忘れませんよ~^^



その、前に作ったというグリーンのお花柄のワンピが周りのお友達からとっても好評で
同じ形で娘にも作って!と2つオーダーが入ってるんです♪

お友達の好みや娘ちゃんの雰囲気と合わせて色々生地を探して
お友達と相談しながらとっても可愛い生地を選びました

ただいま製作中です

ちょうど夏にぴったりなワンピースなので
急がねばと思っているんだけど・・・!
もうちょっとで仕上がるので待っててねーーー(´∀`●)


お揃いでの着画はまた撮れたらご紹介しますね
このちゃま・・・最近服や靴やあれこれこだわりがあって
これは嫌これは可愛いと色々めんどくさい(笑)ので
このワンピースを素直に着れくれるかどうかちょっと不安です。。



応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになっています!
 
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-06-01 23:34 | 色々てしごと
オーダーの発送&木のイニシャルプレート
お友達からオーダーいただいていたもの
母子手帳ケースとラミネートポーチ
それぞれ発送しました♪
a0120204_142636100.jpg

母子手帳ケースは茨城県、ポーチは埼玉県へ

母子手帳ケースはぜんぶお任せでって言われて作ったものなので
気に入ってもらえるかちょっと不安だけど☆

どれも2つずつで、お友達が自分で使う用と
もう1つはそのまたお友達にプレゼントするものなのだそう

もらったお友達も気に入ってくれたらいいな^^


さらにもう2つ母子手帳ケースを頼まれました
いつでもいいよって言われてるけどまたその言葉をうのみにせず
イベントが一段落したら作らないと!


自分の作ったものを欲しいって言ってくれる人がいるのってほんとにありがたいし
頑張らねばとひしひし思います



そうそう、おままごとキッチンに飾りたかったものがまだありました
木で作ったイニシャルの飾り

うちの子たち2人とも名前のイニシャルが『K』なので♪
a0120204_14481586.jpg

パソコンのワードでいいサイズを出してプリントアウトして
旦那さんにそれを型にして木をカットしてもらいました

色はワトコオイルを使いました

これ、イニシャル色々作ったら作品として売れないかな~なんて思ったり・・
もうちょっとアンティークっぽくほどこさないといけないかな?





 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-11-09 15:01 | 色々てしごと
nuuamu手帖*
近くの書店をまわったけど在庫切れで無かったので
ネットで注文した『nuuamu手帖』
a0120204_1802478.jpg

渡辺満里奈さんの本

タイトルの通りnuuamu ぬう・あむ・・・・・ 手作りの本です

仕事や育児のかたわら、編み物や縫い物をしていて
最近ではテレビでもその紹介をされてましたよね

この本が出版されたと知った時は即買おう!って思いました

この表紙カバーは裏面が型紙になってるんです!
そういうひと工夫?隠しわざ?っていうのがまたなんか素敵^^

編図や服のパターン、刺繍など・・・さまざま♪

縫い物はまだしも、編み物や刺繍は私にはほぼ未知の世界・・・

でも、この本を読んでいて
編み物をやろうと数年前に買ったまま眠っている本が家にあるのを思い出しました
毛糸とかぎ針も閉まいこんだまま

出してみたらモチーフを編んでそのまま途中のものが
a0120204_1812654.jpg

途中でわけが分からんなってやめたんだっけ;;

でも、よく見たらちゃんと編めてる!?っぽい?
上手な人から見たら何だこれ?って感じでしょうけど~・・

周りでも編み物が上手な人はたくさんいて、いいな~私もいつか上手くなりたいなぁって
そんな気持ちは以前からたくさんありました、そう気持ちだけは(笑)!

毎月参加させてもらってるangeでも、編み物アイテムがいろいろ。。。

これから冬だし編み物はいいですよね~^^


こればっかりは誰かに教えてもらわないと私のアホな頭では無理だとずっと思ってたけど・・
だって、編図って見てるだけでチンプンカンプンだし
すぐにあぁこれ無理だ、って本も閉じちゃう感じでしたので・・

だけど、せっかく本もあるんだからちょっと暇な時には少しずつ編んでみようかと思ってます^^
誰か教えてください(笑)


nuuamu手帖オススメです♪
a0120204_18133365.jpg

今日はお友達と光のあいぱーくで遊んで来ました
広々としてるしきれいだし、人もほどほどなので遊びやすい♪

お弁当を食べてから、冠山公園の鯉にエサをあげに行ったら
なんと今日は休園日・・・ ガーーーン!めったに遭遇しないのにな・・

お友達のTくんは行きたい行きたいと泣いてたけど、しょうがないよねまた行こう!
ってことでまたまたあいぱーくに戻って遊んだのでした(笑)

帰りにはhito-hanaへ寄って少し納品
a0120204_18174639.jpg

ピンクッション(針山)はシュシュ風に仕上げているので腕にはめれるようになってます
手元につねに針を置いていると手仕事が一段とはかどりますよ♪



さて、今日はこ~きちのリクエストのパスタにしーようっと☆
旦那さんも好物のミートスパゲティ
今はトマトもちょっと高いし、今日はトマト缶を使ってソース作り^^




(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-26 18:36 | 色々てしごと
ハッピートイズプロジェクトのトナカイさん♪
フェリシモハッピートイズプロジェクトのトナカイさんが
昨日やっとやっと完成~!!
a0120204_23103842.jpg

ふぅ。。。やっと出来た(泣)

可愛くできた??かなぁ。。ん~。。。


帽子屋ももうさぎ のまちかさんのご提案で
作家さんたちと一緒にトイズを作ろうっていう話を頂き
chocottoのひなたさんよりキットを送って頂いてから2ヵ月余り・・いや3ヵ月?

夏休み中は手つかず、それからも取りかかるまでに時間を要し
やり始めたらどんどん進んでは行ったけど
最後のパーツ縫い付けのところからまたペースが落ち・・・

完成したトイズをみんなでお披露目しようということで
先週土曜日に歩木でお披露目会があったのですが
間に合わず・・参加はできませんでした


でも、やっと仕上がり大満足、達成感ありありです♪
a0120204_23125214.jpg

縫い目はあまりジロジロ見ないでおくれってな出来ですが(笑)


トイズへ付けた名前は『モキュ-moccu-』
可愛くって呼びやすい名前は。。。と思って
ただただパッとひらめいたこの名前

受け取った子がモキュを見て笑顔になってくれたらいいな^^

心からそう思います


このプロジェクトに参加したはいいけれど、作成がなかなか進まない時は正直焦りましたが
こうやって完成して
作って良かった!!!って思いました


ただ、自分の不器用さ、要領の悪さをまたまた思い知らされましたが・・・


でもぬいぐるみ作るのって楽しい♪

だんだんぬいぐるみらしくなってきて
お顔が出来上がって行くと急に愛着がわくというか・・
命が吹き込まれるというか☆

奥が深いものだなぁこれもやはり・・・と思いました


フェリシモでのお披露目展示会エントリーの締め切りまで間近!
なんとか間に合いそうなので早速送ろうと思います!!!



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-12 22:19 | 色々てしごと
ハッピートイズ あともう少し・・♪
a0120204_14124132.jpg
ハッピートイズプロジェクトのトナカイさんが
あともうちょっとで完成しそうです♪

現在こんな感じ
a0120204_14132842.jpg

カラーは明るくポップ、でも優しげ・・
そんな雰囲気にしてみました

あとはお顔を作ってそれぞれを縫い合わせて、と。
もうひといきです^^


チクチク縫いながらふと思い出したのが
結婚する時に作ったウェルカムベアとリングピロー

絶対手作りしたくって、仕事やデートの合間をぬっては時間をかけて縫い縫い・・

あの頃は結婚にウキウキして青かったなぁ~~(笑)


パソコンにデータが残ってたのでちょっとお披露目しちゃいます
ちょっとお顔はいびつかも。。ですが
この時の私にとってはかなりの力作でございました
a0120204_2225826.jpg

おぉ、懐かしい!

手芸屋さんでキットを購入したんだけど
男の子くまちゃんはタキシード仕様だったのを
旦那さんの職場の制服に変えて作りました
結婚式でも制服を着ての登場シーンがあったので(笑)揃えてみたのです


あーーほんと懐かしい。。。


やっぱり手作りすることが好きだったんだなぁって改めて思います☆



布1枚だったところから
ちょっとずつ縫い合わせてぬいぐるみの形になっていく過程・・

やり出すと楽しいです♪

トイズも早く完成させたいなーーー(●´ω`●)ノ




最近手仕事がはかどりつつあります
一時期の低迷をいま挽回ってとこかな・・(そんな大したことはないけれど)

なんていうか
手仕事してる時は『無心』になれますからね

余計なこと考えて気が散って身が入らない時もあるけど
今はいい具合に無心になれてるような気がします^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-22 13:52 | 色々てしごと
| ページトップ |