Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:食・ごはんおやつ( 16 )
Top▲
サンドイッチ
昨日は子供たちのリクエストで
久しぶりにお弁当にサンドイッチを作りました
a0120204_2044345.jpg

ありあわせの材料で
たまごサンドといちごジャムサンド、ブルーベリージャムサンド
a0120204_20145881.jpg

おかずも好きな物だらけ☆


美味しかった~♪
また明日もサンドイッチにしてー!
と言われて嬉しかったな(´∀`*)


毎日の弁当作りに疲れ(笑)
最近キャラ弁を全く作ることもなく
ご飯詰めてふりかけとかばかり、、

ちょっとかわいそうだなと思ったりしてたから
サンドイッチでこれだけ喜んでくれたら嬉しい!


私もお昼はサンドイッチ

自作のではなくて、、
グランマのランチ~♪
a0120204_2014010.jpg

4人分買ってお友達宅でランチ

最近300円→380円に値上がりしたんだけど
じゅうぶん安い!

やっぱグランマランチは好きだな(。-∀-)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-10-16 19:56 | 食・ごはんおやつ
豆腐チーズケーキ
雑誌に載ってた
チーズを使わず絶品ベークドチーズケーキっていうレシピがずっと気になっていて
先日ついに作りました
a0120204_16454543.jpg

材料は絹ごし豆腐、HM、玉子、砂糖、レモン絞り汁
全部混ぜて型に流し焼くだけ♪
簡単!
a0120204_1639359.jpg

味は、、、
まぁまぁかな(笑)

ほんとにチーズケーキみたいになるんだと期待しすぎたのか?
食べたら豆腐とレモン味ケーキだ!みたいな(笑)

まぁこれはこれで悪くはないけど
やっぱりクリームチーズを入れた濃厚のやつがいいですね(=´∀`)


実家から嬉しいものが届いた~♪
いよかんゼリー
a0120204_16433634.jpg

夏になると毎年送ってくれます
凍らせても美味しいし

幼稚園から帰った子供たちは大喜びで食らいついてました♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-03 16:35 | 食・ごはんおやつ
七五三
11月17日に七五三の記念撮影と宮参りをしました

こ~きち5歳、このちゃま数え3歳

2人一緒に七五三♥


2人一緒っていうのももうないし
家族写真も撮ろうって話だったから私もついつい張り切って
着物を着ることにしました
(主役はあくまでも子供たちなんだよっっ
って何度も自分にツッコミながら、、、笑)

ネットで色々見てかな~り悩みましたが、無事訪問着をレンタル

子供たちの着物は義父母さんがくれたものがあったのでもちろんそれを



当日は見事に
大雨、強風のどしゃ降り

雨男だれーーーー??笑


予約していた美容室に早朝でヘアセットと着付けに行き
約2時間かかって終了

ふーー、着物、、、背筋が自然と伸びるから
いつもの悪い姿勢と違う分すでにちょっと疲れてきて
子供たちのことより自分自身が1日もつか不安になりました。。。


でも!!!
たまには着物着るのもいいもんです♥


こうやって髪をセットしてもらったり着物を着たり
普段ないことだからテンションすごく上がったし、女で良かった~(´∀`●)なんてね


これからお子さんの七五三を迎えるお母様たち、
ぜひぜひ着てみて欲しいです♪

着付けをしてくださった方も
こうやって若い方が着物を着るってことにすごく感心するわ、っておっしゃってました


朝7時からお店を開けてくださった美容室さんありがとう♪
9時にパパとこ~きち&このちゃまが迎えに来てくれて
そのまま徳山へgo!


以前から記念撮影はスタジオアリスなので徳山まで行くしかなく
着物で向かうのはちょっときつかったですが頑張りました私(笑)


さぁここからがまた大変
こ~きちはすんなりお着替え
問題は、そう、このちゃま

着付けをしてくれるお店の人にちょっとでも触れられると
『ママがいーーーーのぉっ!!!』
と手で跳ね返す

お店の人、苦笑

その繰り返しで、すでに私、着崩れが起こってました(汗)


みんなで必死にご機嫌を取り、ちょっとおやつを与えながらなんとかどうにか着付け終了
あーーもう疲れた。。。


そして撮影
こ~きち言われる通りにポーズを決め難なく撮影
問題は、そう、このちゃま(笑)

ちょっと着物を直してもらうだけで触るなオーラをめいっぱい出し
『ママがいーーーのぉっっっ!!!』


家族写真撮る時は
もうそこに立つことすら嫌になって
悲鳴のような泣き声を響かせもうお手上げ、、、

結局パパに抱っこされた状態で家族写真を撮りました


つ、か、れ、た~~~



なんとかワンショット、きょうだい写真、家族写真も無事に撮れ
そのままお宮参りをするため遠石八幡宮へ


外はまだ小雨、寒い、、、、


もうお昼過ぎてたので移動の車の中でちょっと小腹を満たしお宮参り


車に揺られながらこのちゃま就寝
もーーーーっっ。。。。自由人~


着いてからまだ爆睡だったけど、お宮参りの最初の太鼓の音ですぐお目覚め(笑)

無事終わりちょっと境内で撮影を
a0120204_5491473.jpg

寒い、もう脱ぎたい、という声をほぼ無視して(笑)撮影
2人とも足元は長靴です(笑)

せっかくなので?私の後ろ姿も(笑)
a0120204_5512821.jpg

そして、またアリスに戻って子供たちは着替え
写真を選んで帰りました

私は脱ぐに脱げないのでそのまま柳井へ戻ったのでもうなんか腰が痛くて痛くて、、、


体力落ちたな~ってこういう時感じずにはいられません


とにかく無事七五三終えれてほっとしました

先日出来上がったアルバムを取りに行ったんですが
いい写真がたくさん撮れて良かった~♥とひとりにんまり^^


子供たちの成長、嬉しいですね、感謝です




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(´ω`)
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-12-08 06:02 | 食・ごはんおやつ
今日のお昼ごはん
今日もかな~り、じめじめべとべと・・・

とにかく子供たちの汗がすごくて湿度高くって近寄られるとひじょーに嫌です(笑)


今日はお友達親子が遊びに来てくれて
お昼はプレートで焼きそば焼き焼き~♪
みんなで食べると美味しいね^^
a0120204_20154185.jpg

a0120204_201637.jpg

デザートに牛乳かんを作っておきました
キウイにみかんに白桃にパイナップル入り♪
お友達も美味しいとパクパク食べてくれました


愚痴をたーーーっぷり吐き出しあってだいぶ楽に!



今週はいつも以上にパパが超!!!多忙で
帰れない日もあったり真夜中に帰ってきたりほとんど寝ないまま朝4時に仕事へ行ったり
かなりの睡眠不足です
この土日も仕事になるだろうと言われました。。。

常に拘束されたような大変な仕事だなって思う反面
私も毎日毎日家のことをひとりでやっててすごい疲れてます。。

2人のお風呂だけでも入れてもらえたら、とかよく思います

誰かに甘えたくなります

実家が近かったら子供たち連れてちょっと行ってこようかな、とか
たまの夕飯くらい甘えさせてもらいたいな、とか
ちょっとだけでもこの子たち見てもらえたらな、とか

叶わぬことをひたすら色々考えてしまいます


申し訳ないけど
疲れている旦那さんを労う気力もありません、、、、


仕事だから仕方ないけど
でも
私もいっぱいいっぱいだから気持ちにゆとりがありません


最近特に『地元に戻りたい』病がすごくて
今の環境だからこそのストレスをどうも発散しきれず泣きまくったり何かに八つ当たりしたり
もう悲惨です。。。


あーーーーー!
気持ちを切り替えないと!


土日何か楽しく過ごせることないかなぁ。。




明日は七夕☆
今日は七夕弁当にしようと思って、織姫彦星おにぎりにしようと張り切ってたのに
こ~きちにサンドイッチがいい!と言われ
結局こんな感じに
a0120204_20161968.jpg

しまじろうの型はこ~きちが抜いてくれました^^
でも、、、サンドイッチでは七夕感が出しきれず、
とりあえず星型のものをたくさん飾ってみました(笑)


さてさて、めんど~なお風呂行ってきます -ω-;
今日はさっさと寝て欲しい。。。
ひとり時間が欲しい。。。。



応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになっています!
 
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-07-06 19:40 | 食・ごはんおやつ
今年も。
今年もまた梅ちゃんたちがわが家に(*´艸`*)
a0120204_944620.jpg


毎年恒例の梅干し、それから梅酒に梅サワー

梅干しは漬けるようになってから今年で4年
だいぶ手慣れてきたかな♪

うちの家族はみーんな梅干しが大好きで、こ~きちもこのちゃまもでっかいの1個を余裕で食べてしまいます

万能な保存食!!

ただいま白梅酢がどんどんあがってきております(b'v`●)
そろそろ赤梅酢の出番!
梅雨が明けたら干すんだけど、ざるにずら~っと並んだ梅ちゃんはとっても可愛らしいのですっ!

今年は大島の道の駅で買った梅5キロ
大粒です♪


らっきょうも毎年ずーっと漬けてるんだけど、大粒好きなパパ
でかいのが出回るまで、、、とまだ買ってません

去年、近くの園芸店ででっかいの売ってたからそろそろまた出るかなーと
ちらちら見に行ってるんだけどね

早くしないと無くなるんでは!?( ゚A゚;)




昨日はお友達とうちでシュシュを作りましたー♪

子供用に。
ちょっと作るだけにも子供たちが騒いであたふただったけど、なんとか完成^^
a0120204_955748.jpg

さわやかにブルー♪

そのお友達から娘ちゃん用のお洋服をオーダーいただきました

せっかくオーダーもらっても、いつもモタモタ時間がかかるから、、
なるべく早く仕上げなくては!と思ってます


うちの子たちにも服を作ろうと頭では考えてるんだけど、最近やる気が~。。
時間があればついついだらけてしまう、、、早くも夏バテ??

でも!近々アップしますよ~絶対!(笑)




応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになっています!
 
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-07-04 18:52 | 食・ごはんおやつ
巻き寿司パーティー♪
水曜日、お友達のお家で
巻き寿司パーティーをしました^^

ママ&子供の5組で♪

それぞれ入れたい具材を持参して
みんなでわいわい巻いて切って食べて・・・
a0120204_0171655.jpg

カメラ忘れてて携帯で撮ったから画質悪いのが残念。。。

豪華でしょーー♪

野菜にお肉にサーモンにまぐろに
子供が好きなハムやたまごや納豆も入れたりして具だくさん♪

もうお花見気分でした、私は(笑)

写真は撮れてないんだけど、アンパンマンの巻き寿司メーカーで
子供用にアンパンマン巻き寿司も作りました

味噌煮込みうどんも美味しかった^^


手作りおやつ持っていきま~す、なんて言っていたはいいものの
形が崩れてベトベトになったけど・・・一応、焼きドーナツ作って行きました☆
a0120204_0221257.jpg

バナナとココア

前に作った時は結構いい感じに仕上がったのにな~
やっぱりお菓子作りは苦手です。。。


子供たちは食べて遊んで騒いでまた食べて・・・
たくさん遊んでました


肝心の巻く作業の時に
やたら子供たちがご機嫌悪くって(そういうもんだよね)
ちょっと大変だったけど
みんな美味しく食べてくれたし良かった良かった♪


いっぱい遊んだこのちゃまは
帰りにチャイルドシートに乗せて、私が運転席に座ってからふと後部座席を見たら
もう寝てました(笑)
はやっっっ!!



またお寿司パーティーしたいな~☆



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-03-03 00:31 | 食・ごはんおやつ
ごはんと幼稚園♪
今日はパパは休日出勤で山口市へ行っております
歯科医師会と勉強会?とかなんとか。。

で、子供たちは家でどんちゃん騒ぎまくり~
どんだけ散らかしたら気が済むんだろうねー、いつも思うけど!
かといって外に行きたいわけではないみたいなので引きこもりの日曜です(笑)


お昼はたこ焼き♪
昨晩たこ焼きパーティーをしてまだまだ大量に残ってたのでお昼にまた登場~!
あー楽ちん^^
a0120204_1831086.jpg



こ~きちのお弁当を最近載せてなかったのでちょこっと☆
3学期になって最初のお弁当
a0120204_1737776.jpg

うさちゃんウインナー弁当
みかんも1個入れてねって言うのでドーンと1個!
a0120204_17371763.jpg

作ろうと用意していた材料を見て
『これ持って行きたい!』って言うので果物入れに牛乳かんてんを注ぎました(笑)
a0120204_17372744.jpg

この日は私とこのちゃまのお弁当も一緒☆
パパのは撮り忘れたー。。


園バスの停留所が一緒のママさん2人と色々仲良くさせてもらっていて
上の子たちを見送った後家に集まってお茶して話して
お弁当を食べてぼちぼち解散、っていう最近のお決まりパターン^^

下の子がちょうどみんな同級生なのもあって
子供たちを遊ばせながらママは色々お話っていう楽しい集まりです

子供の体調が悪い時もあるからまちまちだけど
調子がいい時は週1で集まったり♪ といっても送り迎えの時に顔は毎日合わせてるけど☆


幼稚園はあまり行事もないし、うちの子はバスなので園に行く機会もあんまりなく
知り合いもほとんど作れない現状

しかも、転勤でやって来たこの地には全く知り合いがいないので淋しいものがありました

だけどバスの停留所が一緒だったってことでこうやって親しくなれて
あぁ良かったーー^^って思います


でも・・・1人春にお引っ越ししちゃうんです(´-Å)・・・



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-22 18:10 | 食・ごはんおやつ
休日のクッキー作り♪
昨日は『Lamp』がありましたね
行く予定だったんですが・・・地図も見てたし朝何時に出ようとか・・

でも旦那さんが前の晩に仕事で急遽柳井から離れれなくなり
私もひとりで行くには道が不安だしなんせ並ぶのに子供連れてたらきついし・・雨でしたしね

あ~今回も行けないのねーーーってちょっとテンション下がり。。

そしたらその夜中にこ~きちが『耳が痛い~』って泣いて起きて
何度も痛い痛いって騒ぎだしてこっちもちょっと睡眠不足。。
朝応急診療所へ連れて行きました・・・とりあえず中耳炎って感じも見られないし
痛み止めだけもらって終わりでしたが
やれやれ・・・どっちにしろ行けなかったですねぇ^^;

次に開催されるのは来年の春
次こそは行きたいです! 


で、昨日はなんか1日家族とだらだら?のんびり?過ごしました


作りたい作りたいと騒ぐこ~きちのためにみんなでクッキーを☆
a0120204_6453480.jpg

こ~きち必死!隣でこのちゃまは地味に邪魔してます(笑)

ちょっとぶさいくなアンパンマンとかトトロ・・みたいなバイキンマンとか
にこちゃんクッキーも♪
a0120204_6465956.jpg
a0120204_6471417.jpg

焼きたてをみんなでおいしく頂きました^^


おままごとキッチンのお披露目をmixiでも張り切ってやったら
みんなが褒めてくれました
こんな可愛いの見たことないよーーとか売れるよこれ!とか・・
こうやって批評してくれるお友達ありがたいね^^嬉しかったです♪


さて、また今日から月曜日!
元気に頑張りましょーーーー♪


 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-11-07 06:53 | 食・ごはんおやつ
手作りおかずとパン*
今日(あ、もう昨日だ・・)は文化の日
・・・といえば、父の誕生日です
去年までは毎年何か贈り物をしていましたが、誕生日も父の日母の日も毎回贈り物をしていたので
さすがに母が『お金もかかるし・・その分子供たちに使ったら』と言うのもあり(もちろん親心ですよね^^)
贈り物は父の日母の日だけに、ってことにしました
なので今日のお誕生日には子供たちの写真を添付して
メールしておきました(電話しろって!?)

父も今年で62歳!!
来年2月にある愛媛マラソンに地域の仲間と50人くらいで出るってことで頑張っております
定員は確か4000人くらいだったかな
気持ちだけはいつも若い父だけど、とにかく若くはないのでね・・・体に気を付けてねーー!

a0120204_0143349.jpg

今朝は久しぶりにパンを焼きました♪さつまいもあんぱん♪

レンジでやわらかくしたさつまいもとはちみつを混ぜてあんを作って・・
もうこれだけでもじゅうぶん美味しい!全部食べれるわこれくらい
a0120204_0121872.jpg

生地はホットケーキミックス、さつまいもとくれば黒ゴマは絶対いりますよね~^^
a0120204_0133649.jpg

さつまいもあんを生地で包んで、、、
焼けたーーー♪♪
a0120204_016172.jpg

上に塗った黄身がいい感じにテカってます 塗り方は雑だけどね

焼きたてはさっくさくほかほかで美味しい^^

せっかくみんなで食べようと思ったのに、作ってる途中で旦那さん、、、
はい、お決まりのお呼び出し・・・  も~いっつも呼び出し・・こ~きち泣いてたし・・・


あと、わが家でよく作るのがこのコロッケ
ポテトツナコロッケです♪このまん丸な形が好き♪
a0120204_019969.jpg

大量に作って余ったらお弁当に入れたり^^家族みんな大好きメニューです



さてさて、手作り大好きな私ですが
性格的にはめんどくさがりで飽きっぽいところも多々あり・・・
作品に関してはあれもこれも作りたい!!っていう願望が常にあります
あれも作りたいこれも作りたいって思うから
ひとつのことに集中するよりは、製作が途中になっててもそれを置いて他のものを作りだしたり・・・
だから結局どれひとつ完成せず時間が経過ってことがしょっちゅうです

今もそう・・・やりかけがいくつかあります。。。
そしてそんな中、新しい布も今日届きました。。あはは。だんだん混乱してきました(笑)


お友達に頼まれてるものを仕上げないと!!と思いつつも
ゆっくりでいいからね~っていう優しい言葉をうのみにして・・・今はクリスマスの雑貨を作っています

羊毛フェルトを使って☆ 仕上がったらまたアップしますね^^
羊毛フェルトってニードルでちくちくやる作業楽しいけど
結構地味に細かい作業なので目も手も疲れます
でも羊毛のふわふわした感じが優しくって冬こそ羊毛!って気がするし頑張ります



こ~きちのお熱は落ち着き、幼稚園もお休みすることなく元気ですが
次はこのちゃまが発熱で・・・もう落ち着きましたが私も今朝は体がしんどくてなかなか起きあがれませんでした
これからどんどん病気や寒さも増してくるので
みなさん気を付けましょうね!!



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-11-04 00:32 | 食・ごはんおやつ
バナナパウンドケーキ*
おはようございます^^

a0120204_856524.jpg

昨日はこれまた大雨でしたね~!
金曜って雨の確率が、しかもすさまじい大雨の確率が高い。。
金曜はこ~きちのスイミングの日なんだけど、先週もひどい大雨の中スイミング連れて行ったっけ

スイミングの日は、幼稚園に迎えに行って車でちょっと腹ごしらえをさせてから行きます

今日はホットケーキMIXでパウンドケーキを作りました
バナナと少量のココア入り♪
a0120204_8492318.jpg

きめが粗いなぁ・・ でもふんわり美味しかったよ^^
a0120204_8493687.jpg

このちゃまは焼きたてをすぐに飛びついてご機嫌で食べてました
a0120204_8525485.jpg

肝心のこ~きちは『いらんっ』って言って他のお菓子を食べてスイミングへ(泣)
でも家に帰ってからパクパク食べてました^^;



今朝は頭がぼーーーーっ。。。。寝足りん。。

昨晩から決行したこのちゃまの断乳!!!

夜中だけの授乳でしたが、そろそろやめなければ・・と思っていて
おとといの歯科健診でも虫歯にもなりやすくなるから・・と保健師さんに言われたのもあって
いきなり強行したのであります

まぁ今は自然に欲しがらなくなるまで与えていいよって言う人もいるしさまざま

2人目だし何に対してものんびり構えてたんですが
確かにそりゃ夜中何度も起きられるのはしんどいし・・・手仕事しててもいっつも中断(笑)

だからこれをきっかけに断乳です!

夜お布団へ入ると決まって『おっぱい~』って迫って来るので
昨日は寝室へ行かずリビングで遊ばせてそのうちくたびれて寝るまで待ってました

しかし・・・!これが寝ない寝ない。。
なんと0時半になっても遊んでるーーー  おいおい。。
結局寝ないまま寝室へ行くはめに

おっぱいを欲しがるこのちゃまをおんぶしたりして・・
でもかなり泣いてた  でも母我慢我慢!!やっぱりごめんねってちょっと思っちゃいました

抱っこしてなんとか寝てくれ、それから当然3、4回は起きてそのたび大泣き
私は目がとろ~んとなりながら・・横で寝てる旦那にイラっとしながら(笑)

どうにか朝を迎えました

とりあえず1日目終了! さて2日目の今夜はどうなることやら・・
どうにもこうにもならなければ夜中のドライブをするぞーー♪


(●´∀`)応援のクリックいつもありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-10-22 09:11 | 食・ごはんおやつ
| ページトップ |