Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:入園・幼稚園いろいろグッズ( 5 )
Top▲
息子っちのカトラリーケース*
4歳の息子

お箸の持ち方は今まで教えたことが特になく
持ちたいように持たせてたんですが

幼稚園にも行き出したし
お箸の持ち方もちゃんと練習しないとな、と思うようになりました

で、エジソンのお箸を買ってみました
今更って気もしたんだけど・・

昨晩は嬉しそうにエジソンを使って頑張って食べて
『幼稚園でもこれ持って来てる子いるーー!
 こ~くんもこれ持って行きたーい♪』

って言い出し・・・


最近買い替えたトーマスのカトラリーセット、どうすんの?(笑)


でもこれを使った方がいい練習になるんだもんね


ということで今朝みんなが起きて来る前にケースを作りました
a0120204_11212121.jpg

奥に置いてるお弁当袋とお揃い布で作りました
結構、雑~!(笑)
a0120204_11231145.jpg

マジックテープで開閉楽ちん♪
a0120204_1124445.jpg

直接使った箸やスプーンを入れるから当然汚れてしまうので
中にインする袋をもう一個作って
汚れたらこれだけ取って洗えるようにしてみました

お弁当毎日なので・・・全部を毎日洗うのはちょっと面倒だしね


このお箸で持ち方が上手になるといいんだけど☆
a0120204_1130749.jpg

前から作ろうと思っていたおままごとキッチン
いい加減・・取りかかろうと思います

図案も出来たしサイズもだいたい決めれたし・・♪

家に置いてある木材も結構あるのでそれも使って
あと足りないものを今日ホームセンターで調達しようかと思ってます

図案はまたご紹介しま~す^^




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-19 11:32 | 入園・幼稚園いろいろグッズ
幼稚園のバスタオル入れ&お着替え袋*
a0120204_1233624.jpg
お友達から頼まれてるものを作らないといけないのだけど!!!
それをちょっと横目に・・
息子の幼稚園で必要なものを急いで作りました


たいていは入園の際にこれだけ用意してくださいって言われるから
その後追加で何か作ることってそうないものなんだろうけど


うちの幼稚園は入園グッズをこれだけ作ってくださいとか
指定のサイズとか
細かく特にないもんだから
楽だなーーなんて拍子抜けしてたけど

特にないから、、、、ないだけに、、、、、

後からこれあった方がいいかも、っていうものが見えてきました



毎日午睡があるのですが
暑くなってきたので、厚手のお布団セットは夏場はやめにして
バスタオルかタオルケットを2枚持参するようにと言われ

それを入れる袋を作ることに♪

あと、この時期びっしょり汗をかくからお着替えが必要!
そのお着替え袋も一緒に作りました
a0120204_12271123.jpg

お弁当袋やランチマットと同じ布づかい^^
a0120204_1228127.jpg

お決まりのイカリマークも縫いつけました♪
a0120204_12282977.jpg

お着替え袋は、内側をタオル地にしました
汗をかいた服を入れるから、ちょっとでも吸水性がある方が清潔かなと思って


作りながら・・・
ん~これは自分好みで作ってるけど
子供からしたらやっぱりキャラクター生地を思いっきり使った方が嬉しいもんかなぁー
と考えてました


まぁ今さらなんですがね(゜_゜)



今日からまた月曜の始まり!
みなさま頑張りましょ~~~!!!





(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-07-04 12:37 | 入園・幼稚園いろいろグッズ
幼稚園お弁当用のランチョンマット*
今週1週間、お弁当をきれいに完食してくれた息子

お弁当袋をマットがわりにしてお弁当を食べているようで
袋がちょっと汚れてたりしていて・・・

園からは特に指定も決まりもないんですが
お弁当袋じゃちょっと小さいし、微妙にぼこぼこしてるので
ランチョンマットを作ってあげることにしました
a0120204_1928247.jpg

お弁当袋と同じ布合わせに☆
a0120204_19292463.jpg

おきまりのイカリマークも欠かさずに(´ω`*)

お弁当毎日なので洗い替えが必要なんですが・・・
ひとまずこれ1枚のみ!
また作りま~す・・・ いつもこんな調子(笑)



最近娘がお昼寝を2時間くらいしてくれるようになりました
毎日決まって、ではないですが
わりとよく寝てくれるように

なので、この時間が私の手仕事時間です♪
a0120204_19332396.jpg

子供の寝顔ってほんと・・どうしてこんなに可愛いんでしょうかねぇ^^



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-14 19:38 | 入園・幼稚園いろいろグッズ
幼稚園のお弁当袋*
実家から帰ってきて疲れてはいますが・・
やらねばならぬことがあり
子供たちをさっさと寝かし頑張って起きてました♪

息子っちの
お弁当袋を作らなくては!!!

作りかけのまま帰省したものでね・・(´ω`;)あはは。。。

長かった1ヵ月間の午前保育も終わり
月曜からいよいよ通常の保育時間になります
そしてお弁当☆
うちの子が通う幼稚園はお弁当が毎日いります

正直・・・毎日は困りますね~~ 大変・・!

色んな事情がありますから、日替わりで米飯・パンのお弁当を頼むこともできるのですが
基本はお弁当持参です

急に体調が悪くなったとか、世のママさんたちもいつも元気ではないですもんね!
働いてるママさんも大勢いらっしゃるだろうし

うちは旦那さんにも毎日お弁当を作ってるので
まぁ一緒のことです・・ なので頑張って作ろうと思います♪

毎日のことなのでキャラ弁なんて手の込んだものは難しいなぁーー
ザ・地味弁で行こう!!

とか言ってやっぱり楽しく食べて欲しいから
なるべくかわいいお弁当になるよう頑張っちゃうんだろうと思いますが


本題の、お弁当袋はこちらでぇす♪
コップ入れと同じく、イカリマークをポイントにしました
a0120204_1265571.jpg

トーマスのキルトをまた使おうと思ったんだけど、お弁当袋なので汚れても乾き良いように
薄手の生地で作製することに
たまたま前に買ったボタンがあったのでせめてものトーマスくん登場です
a0120204_1273691.jpg

パッと浮かぶのはやっぱりきんちゃくタイプですよね
園では特に指定もないのでどうしようかと思ったのですが
きんちゃくよりはこのタイプの方が子供が最初は使いやすいと聞いたことがあったので
こんな形で作ってみました

毎日使うし、よく汚すだろうから洗い替えも考えてもうひとつ作っておきたいのだけど・・・
まぁぼちぼち・・やります(笑)
a0120204_1333812.jpg

もうひと縫いしてしっかりさせたい部分をジグザグ縫いしてみました☆

お弁当箱も もちろん!!トーマスです


なんでもかんでもトーマスだらけ・・・


お弁当がいるのと同時に、午睡も始まります
お昼寝のある幼稚園なんです
布団が必要なので、色々見て回って買ったのは・・

a0120204_1493453.jpg

もちろん!! トーマス  (笑)
ブルーがすごく眩しいなぁ。。

キャラものっていちいち高いですよね~
どうしようか悩んだのですが、ネットで安くなってるのを見つけたので
この布団セットを購入しました


トーマスワールドでもりだくさんですが
息子が喜ぶならばそれで良いかな、と(´∀`●)


月曜からのまた新たなスタート、どうなることか♪
息子が帰って来るまで時間がたっぷりあるので・・
娘と有意義に過ごしたいな☆

手仕事も頑張らなくっちゃ!!! 



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-05-08 01:54 | 入園・幼稚園いろいろグッズ
幼稚園のコップ入れ*
a0120204_14562841.jpg


入園グッズ作りに大変だったママさんも多い中
うちの息子が通う園では
特にこれといって作ってくださいっていう感じのものがないんです

用意するものはコップ入れくらいなんです、せいぜい・・
それも、100均で売ってるのでいいですよ~って言われたくらいで


手作りを楽しんでやってる私としては
入園グッズどんな生地で作ろうかな~って前々から楽しみにしてた分
ちょっと拍子抜けでした


用意するのはコップ入れとお弁当入れくらいかな
大きめのトートバッグは園のものがあるし、上靴は履かない幼稚園なので上靴入れは必要ないし・・


本当はキャラものにはしたくないのがひそかな母の希望なんですが
家に余って残ってたし、キルトだったのでこのトーマス生地を使いました
a0120204_1447299.jpg

でも全部がトーマスだらけもちょっと・・と思い
途中から生地を変えて、あとは端切れで遊び心を取り入れてみました♪
a0120204_144725100.jpg

以前作ったリメイクTシャツと同じような感じに☆
水色チェックのイカリマークをポイントにしてみました

5月のGW明けまで午前保育なんです(長い・・・)
なのでまだお弁当は必要ないため、まだいいや~
ってのんきにいまだお弁当袋作ってません。。

そろそろ作らねば!なので
お弁当袋もこのイカリマークをポイントに作ろうと思っています



先週は登園3日目にして風邪で欠席するハメになりましたが
今週は息子も元気いっぱい毎日通うことができました♪
行く時も帰ってきた時も笑顔だったし
今日は絵を描いたよ、とかおやつ食べたよ、とか色々教えてくれるので
これも毎日の楽しい会話ですね~


昨日は頭痛に吐き気にお腹の調子もすっごく悪くて・・・
1日家事を放棄で寝込んでました
予定もキャンセル。。
ちょっと風邪引いたくらいで食欲が衰えるなんてこと滅多にないんですが
昨日はさすがに食欲が無くてやばいな~って思いました

でも今日はもう復活した感じ!
なんせ食欲が戻ったから♪

とはいえ無理したらまたすぐダウンしそうなので気を付けます
季節の変わり目、そして五月病とか色々・・
春の芽吹く時期って気分がふわ~っとぼ~っとなって調子が悪くなること多いんですよね
みなさまも気を付けてくださいね!!



(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-22 15:04 | 入園・幼稚園いろいろグッズ
| ページトップ |