Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:DIY( 7 )
Top▲
おままごとキッチン完成~!!!
かわいい子供たちのために作りたかったおままごとキッチン

9月末に頑張って完成図を書き、サイズや色みなど色々と考え・・
それから週末だけを利用して旦那さんと共に製作に励んできました

そしてやっと完成ーー♪
a0120204_17263823.jpg

どう?どう??^^
自分の作ったものって自信すらいつもないけれど
これに関してはかなりこだわって作ったので大満足な仕上がりになりました


これからこだわりポイントをつらつら語るので
嫌じゃなければお付き合いくださいませ(笑)


こだわりポイント①は色!!
ナチュラルな雰囲気にしたいのはもちろんだけど
子供のものだからナチュラルかつアクセントとなる色を使いました
アンティークなブルーって感じかな
もうちょっとグリーンに近い色が希望だったんだけど
家にあったブルーとアイボリーのペンキを使って適当に混ぜて優しげなブルーにしました
全体の白い部分は白というよりアイボリーがかった色です
真っ白よりちょっとアイボリーを入れると優しい雰囲気になるから^^
a0120204_17285488.jpg

こだわりポイント②
ポール(っていうのかな?)を渡してそこに雑貨を引っかけられるようにして背板には作り棚を。
ここに調味料とかコップとか飾って欲しいなーと思って^^

あと、サイドにフックをひとつ付けてみました
これはだいぶ前にPUFFINSさんで買ったもの

上にくまちゃんを置いてみました
高校の頃に私が買ったもので実家に置いてたのを夏に持って帰ってきたものなんですが
思いのほかこのちゃまが遊んでくれないのでここに飾ってみた!
やっぱり可愛いなーーこの子♪

こだわりポイント③
流し受けは絶対ホーロー、コンロのつまみはちゃんと回るようにすること
青いふちどりのホーローボウルがいいなって思ってたんだけど
とりあえずはこの100均で見つけたホーローの入れ物を利用
コンロのつまみはネジを緩めに付けたのでクルクル回るようになってます
a0120204_17424043.jpg

こだわりポイント④
収納部分は両開き扉と3段の引き出しにしたいーー!!(←もっともこだわったところです)
a0120204_17483671.jpg

両開き扉の中は2段になってて、ここにお鍋とかお皿を置いてもらおうかと^^

3段の引き出し、いい感じでしょ~♪
中にはお野菜とか果物とか、スプーンやお皿を種類ごとにお片付け
a0120204_17504820.jpg

ナンバープレートはHUTTEさんで買ったもの
これはいつか作るぞと思っていたおままごとキッチン用に・・・とずっと温めてました(笑)
ん~やっぱりこのプレート可愛い!!
取っ手はアンティークっぽいクリアガラスのとかいいなーって思ったりしてたけど
結局はホームセンターで1個130円くらいで売ってるやつを買って白に塗り変えました


ふたりが遊ぶ姿を見てにんまり
a0120204_185737.jpg

あとはエプロンと鍋つかみなんかを作ろうと思ってます
ほんとは布小物も一緒に完成させるはずが・・・
あと、流し受けはあるのに蛇口がない!
まぁ・・それはぼちぼち・・・ということで☆


木のおままごとキッチンって買うと高いですよね~!
でもどうしても木のキッチンが良かったから家に残ってた木材も使いながら作りました
もちろん買い足した木材やネジなどもあったけど結構安めに仕上がったと思います


週末のたびに旦那さんとせっせと作ったおままごとキッチン
とはいえ旦那さんその半分は仕事になって製作できないーー(泣)ってことも多かったけど
頑張って作ってくれました
木のカットとか組み立ては私より几帳面にやる彼の方が向いてるなと思いました(笑)
私は総監督(笑)とデザインとペンキ塗り♪
デザインはかなり細かく注文付けました^^;

子供たちも早く使いたい使いたいと興味深々にさんっざん製作の邪魔をしてくれましたが
嬉しそうに使ってる姿を見ると嬉しくなります


手作りのものってそりゃ売ってるものより出来もきれいじゃないかもしれないけど
自分たちのこだわりがぎゅーーーっと詰まってるので
あたたかみがあるし何より愛着がわきますね^^


お友達よぜひ見に来てね、一緒に遊んでねーー♪


・・・長々と読んでくださってありがとうございました☆

 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-11-05 18:36 | DIY
おままごとキッチン製作に向けて♪
過ごしやすい季節になってきましたね♪

朝晩は気温が下がるから油断してたら風邪引きさんになりそうですが・・
日中は風が心地良くってちょうどいい気候になってきました



さて、おままごとキッチン!!!



製図ができて、だいたいのサイズも決まったので
材料もホームセンターなどで大まか揃えれました^^
a0120204_5364514.jpg

製図・・・ いやいや、そんな呼び名を付けれるようなものでもないんですが(笑)
イメージだけはしっかり抱けています♪

ここにこれを収納して、ここは扉を付けて、ここはこんな色を塗って・・・
と頭の中で妄想は膨れ上がっております



いざ形にするとなるとどうなることやら!?


今までの感じからして
デザインとペンキ塗りは私、組み立ては旦那さん
って感じなので・・・きっとこのパターンで行くと思われます


この連休にみっちり作業!と思ってたのにそううまくは進まず・・・・
子供と買い物行ったり公園行ったり色々あるし♪
なので、今日こそは朝から作業をできるだけしたいです^^


息子に
『おままごとキッチンもう出来た????♪』って何回も何回も聞かれてます

もうちょい待ってね!
a0120204_5315558.jpg

最近夜更かしせず子供とさっさと寝て、朝早く起きるようにしてるんだけど
・・・今日は5時起き♪ その方が効率いいしお肌にもいいし♪
でもこれから朝がどんどん動きづらくなるんだろうなぁ~(´Д`*)と。。
寒いと布団から出られないし眠りも深くなるし・・


冬生まれだけど、冬生まれなだけに、、、
すっごく寒がりなので冬が一番苦手です



さてさて、今日のキッチン作りどこまでできるかな♪



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-25 05:28 | DIY
簡単すのこ棚*
昨日は蒸し暑い一日でしたね~!!

今日も暑い・・・なんていうかこの梅雨時期のジメ~っとした暑さが
気持ち悪いですね(゜_゜)

でも昨日は、やっと晴れてくれた大事な一日だったので
朝からいつもの洗濯物に加え、マットやシーツなども洗って干してスッキリしました♪


そしてこのお日様があるうちにペンキ塗りをしました^^


ホームセンターで買ったすのこを白く塗り塗り♪
a0120204_10342885.jpg

板と板の間がもっと詰まってるのが良かったんだけど
2枚セットで安く売ってたのでまぁいっか、と2組買って来ました

どんどん増え続ける子供たちのおもちゃ
カラーボックスを2つ並べて収納していたんだけど
どうもうまくおさまらなくってもう1つ増やそうと思いながら・・

どうしようか考えてた時
前から作りたかったすのこ棚を思い出し、作ってみることにしました^^
a0120204_1046354.jpg

置いてみた感じ、やっぱりすき間が広いので物によったら微妙に安定感が。。。


サイドだけすのこにして、物を置く所は1枚板にしてもいいんですが
すのこが4枚揃ってたので使いたかったし
まぁ通気性がいいってことでこれでとりあえず良しとしてみました(笑)

久しぶりの簡単DIY♪
 
お次は・・ おままごとキッチンをこの夏には完成させるぞーーーー!!
(・・の予定で~す♪)
a0120204_10594597.jpg

G-marketが終わってからめっきりミシンに向かってません

オーダーもらってるものがいくつかあるので
早く取りかからないといけないんですが!


この前イベント用に作ったポシェットを友達が欲しいと言ってくれて
先日贈りました♪
売れ残ってしまっていたものなんですが
友達からすると「残っててラッキーだよ~♪」なんて言ってくれて☆

娘ちゃんもすごく気に入ってくれてるみたいで嬉しかったです^^


また頑張らないとなぁ~!!(●´ω`●)






(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-06-22 10:29 | DIY
板壁を使って*
a0120204_0173697.jpg
私が読むインテリア雑誌でもよく見かける『板壁』

アパートに釘を打てなかったり 壁の色や素材が気に入らなかったり・・・
などなど、さまざまな理由を解決しちゃうのが!板壁なんです


わが家のアパートはキッチンが丸見え
真横に入口があるのですぐ側をお客さんが通るし キッチンとリビングの空間の境が欲しいため
手作りカウンターと食器棚を置いて仕切っています

その食器棚の裏面のベニヤ板が丸出しなので
それを隠すためずーーっと布でカバーしていました

でも、雑誌を読むたび
この板壁が使える!!!と思い立ち 食器棚の裏に置いてみることに☆


さかのぼること3ヵ月前(笑)
旦那さんも手伝ってくれるというので ホームセンターでちょうどいい木材を調達

180×10くらいのパイン材が20枚で1000円ちょっと
旦那さんが少し余分なとこをカットしてくれてやすりもかけてくれ
私は横でホワイトのペンキを塗り塗り・・

それが3ヵ月ほど前です

ほんと年末色々あったんですよねぇわが家も。。(´ω`●)汗
なので、、、なんだかんだ後回しになり やっと布のカバーから板壁に様変わりしました!
a0120204_0115513.jpg
ここにまた小さい板を付けてちょっとした雑貨が飾れるようにするつもりです
このままだと淋しいし☆
a0120204_0121036.jpg

食器棚に打ちつけて固定しても良かったのだけど
今後家も変わって行くし
板壁だけで自立した方が他の場所でも使えるので立てかけてるだけにしています

前に食卓テーブルがあるのでそれで押さえて支えている状態です♪

いかにも手作りっぽい板の風合いが気に入っています^^





(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-02-06 00:23 | DIY
6連フック*
a0120204_12273290.jpg


これは廃材にペイントして

やすりでちょっと色を落として

フックを打ちこんだだけ


たったこれだけでも
部屋の雰囲気が変わるんですよね~

かわいいアンティークフックはちょっと高いので
ただの黒い釘を使いました

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-02-20 12:30 | DIY
玄関用ミニ棚*
これもパパ作

a0120204_12221480.jpg


できれば味ある感じに
ペイントしたいなぁ☆

とりあえずそのままの木目を残して使ってます

最近息子用に買ったレインブーツを一緒に置きたくて
下の段はブーツがおさまるサイズにしてもらいました

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-02-20 12:24 | DIY
キッチンカウンター*
使い勝手の悪いキッチンに
パパ作のカウンターが仲間入りしました


a0120204_120519.jpg


年末あたりから廃材を集めたり
ホームセンターに行ったりして

電動ドリルやペンキなどなどパパと色々買い揃え

まず最初の力作・・?がこれ


最初は全体を白く塗りたかったのですが
周りだけ塗ることに

1番上にそのうちタイルを貼りたいなーって思ってます^^

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2009-02-20 12:04 | DIY
| ページトップ |