Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々のこと・かぞく( 126 )
Top▲
初登園がんばりました☆
いよいよ始まったこのちゃまの幼稚園生活

生まれてこのかた
預けたことがなく私と長く離れたこともなかったし
抱っこばかりの甘えん坊なもんだから
かなり心配してましたが、、

なんと初日から問題なくおりこうに通ってます


実家のじじばばもパパも
大丈夫なのか?と心配してたけど
泣きもせず笑顔で行ってると伝えるとびっくりしてます

私も正直びっくり!

まぁお兄ちゃんがいるからね、
だから朝どうやって準備してバスに乗るか流れは見てて分かってたんだろうけど

にしても、
ぐずりも嫌がりもせず笑顔で元気に行く姿はなかなか感動もの(*´▽`*)
a0120204_20595569.jpg

この2人の制服姿がたまらんのだよ


こ~きちは一緒にバスに乗るのが嬉しいみたいで
朝からウキウキでこのちゃまに顔の洗い方やら朝食後の歯磨きの指導をして
仕上げ磨きまで勝手にやってるし(笑)

私もお弁当作ったりで忙しいから任せてますそのあたりは
助かるし♪

『このちゃん一緒にバス乗ろうね~』
ってべったりくっついて2人がにこにこニヤニヤ、、、

頼りになるお兄ちゃんで心強い!


1ヵ月間は午前保育
帰ってからお昼は毎日お弁当
a0120204_21102414.jpg

帰省した時ばぁばに新しくお弁当箱を買ってもらったのが嬉しかったみたいで
キティちゃんのお弁当食べるの!って毎日

1日保育になってからの練習もかねて食べさせてます



朝送り出しひとりで家に帰ると妙な感じ

うわ、ひとりだー。。。って慣れない感覚

ひとりでいいんかな?って変な疑問抱いたり


お昼で帰ってくるからあっという間だけど少しでも離れてると帰って来た時が可愛さ増しますねー(*´3`)

制服姿と、バスに揺られて帰って来る姿、それが頑張ってていじらしくって


家に帰ってきてからはなるべく甘えさせてあげようと思ってます
まぁ多少私の気分次第なとこもあるけど、、(笑)


明日も笑顔でお兄ちゃんと幼稚園行ってね♪



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-04-15 12:10 | 日々のこと・かぞく
記念撮影と温泉
入園式の日
徳山に用事があってパパは1日休みを取ってたので
午後からついでにスタジオアリスへ行ってきました

このちゃまの誕生日&入園祝いの記念撮影♪

朝になって急に思い立ったことなんだけどねー、、、
うまく予約が取れて良かった~(´∀`)


あーしかしンタ成長したねぇ~っっ

ヘアセットの時も言われるがまま椅子に座って
撮影も泣きもせず嫌がりもせず抱っこも求めず

信じられんっっ!

ほら見てよ、この可愛さ(笑)
a0120204_1511027.jpg

短い足を組んでる姿にパパがえらく嬉しげだった(笑)
a0120204_1531242.jpg


着ぐるみとかこういう物体が苦手なこのちゃま
この時ばかりは怖い怖いと言って騒いでたけど
こ~きちも一緒だったからかすぐ落ち着いてニコニコ
a0120204_1562832.jpg

せっかくだから兄妹の写真も撮りました

ピンクのドレスが着たかったみたいだけど、今回は制服のみで終了

また今度ね☆


パパの用事も済み、一旦帰って、、、
夕方から鳩子の湯へ

入浴料と食事がセットの湯上りパックを利用してみたくて♪

これ、平日限定プランなんです
平日パパがいるなんてこの日くらいしかチャンスがなさそうだからいい機会に、と

温泉さいこー!
この日の日替わり湯はどくだみ湯だった(*´▽`*)

お風呂から出て晩御飯
a0120204_241757.jpg

あー、極楽極楽。。


入園式、記念撮影、温泉と
行動範囲もあちこちだったからバタバタしたけど
楽しかった~(*´3`)


写真の仕上がりが楽しみ♪



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-04-13 21:45 | 日々のこと・かぞく
祝☆入園式
4月10日
このちゃまの入園式

すんなり制服を着て
『かわいい?』なんて聞きながら嬉しそうなこのちゃま

制服をまとった途端お姉ちゃんに見えた(*´▽`*)

パパも休みを取り家族揃って幼稚園へ

可愛い新入園児がわいわい
かわいーね、年少さんは(*´ω`*)
クラスは『はな2組』

抱っこ抱っこばかりだからどうかなと思ったけど、しっかり歩いておりこうさんにしてました

こ~きちは年長さん!
幼稚園で一番お兄ちゃんだもんね
その成長にもしみじみきてしまいました
a0120204_1823743.jpg

顔隠しまくり(笑)
入園式が終わって外に行ったら出た出た抱っこ攻撃。。。
家族写真もまともに撮れず(+。+)

兄妹が一緒に制服姿で並ぶ姿にじーん。。
a0120204_1827471.jpg

a0120204_18272939.jpg

あ~可愛い可愛い(*´3`)


甘えん坊で泣き虫で抱っこばっかりで
まだまだ赤ちゃんみたいな娘だけど

制服姿を見ると
あぁもう赤ちゃんじゃないんだな、、、って
当たり前なんだけどなんか不思議な感じがして

1人目のこ~きちを入園させた時とは
全く違う感覚があります


とにかく
不思議な感じ


楽しく笑顔で元気に通ってくれますように☆

このちゃま入園おめでとうヽ(*´з`*)ノ



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-04-12 18:17 | 日々のこと・かぞく
お花見♪
桜が満開、見頃(*´▽`*)

土曜日に家族でお花見に行ってきました
場所は岡の上公園
すぐ近くだけど行くのは初めて
なかなか良い場所でした

お弁当はサンドイッチ
a0120204_10183923.jpg

みんなで楽しく具材を挟みながら♪
a0120204_10215426.jpg

桜~、桜~~ヽ(*´з`*)ノ
a0120204_10302391.jpg

a0120204_10304984.jpg

a0120204_10314877.jpg

a0120204_10314661.jpg

まだ肌寒さはあるけど、日が照るとポカポカ
子供たちもパパの腹の上で(笑)のんびり
a0120204_10374972.jpg

こうやってお花見してたら
平和で癒されて、、、


日本人で良かった~!!


と思います


歳を重ねるごとに四季の良さをさらにしみじみ感じます(o´艸`)



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-04-01 10:16 | 日々のこと・かぞく
春休み
年中さんも無事修了
26日から春休みに入りました(*´ω`*)

年中さん最後のお弁当は簡単にメッセージ入り
a0120204_1342496.jpg

こ~きちに海苔で『うめぐみさいご』ってデコるよう求められたけど
そりゃ無理難題、、、(笑)
なのでマステに書きました

毎日のお弁当は大変だけど
毎日残さずきれいに食べてくれるので嬉しい♪
新学期からはこのちゃまの分もあるからパパのと合わせて3つ

頑張らねば(*`・ω・に入ってからは予定色々
お友達のお家で遊んでシフォンケーキ作ったり
a0120204_1651255.jpg

a0120204_1721252.jpg

幼稚園のお友達と公園に行ったり
a0120204_1724379.jpg

桜の下でお弁当も食べたし公園で6時間遊び続けたヽ(´v`●)ノ
疲れたけど楽しかったな~♪
幼稚園の他のお友達にも会ったりして子供たちは大興奮だったし
a0120204_1725474.jpg

a0120204_22501681.jpg

あぁ、本気の本気で入園準備しなくては。。。(笑)



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-03-29 13:40 | 日々のこと・かぞく
マスクと久々のダウン。。
だいぶ過ごしやすくはなったけど
日によってやたら寒かったり、かと思えば日中は暑かったり、、、
体調管理難しいですよね


土曜に久々の熱を出してしまい
ハンパない頭痛と喉の痛みに耐えてました。。

パブロン&睡眠のおかげでもう良くなったけど、まだ土日で良かったー!
パパがいたし幼稚園休みだしね
ふー。。(o´Д`)

精神的にも下がり気味だったから余計体力落ちてたのかも、、


なんかインフルエンザB型が今流行ってるらしいし、気を付けないと!


それで、土曜日の昼間まだ熱に気付かず元気だったので
hito-hanaさんにマスクを納品してきました
a0120204_22192282.jpg

平面マスクと立体マスク、それぞれあります
子供用の小さいサイズと高学年くらいにいいやや大きめサイズがあります♪
a0120204_22232233.jpg

インフルエンザなどの予防に、
花粉症対策に、
新学期からの給食当番に、

使っていただけたら嬉しいです(=´∀`)



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-03-25 21:56 | 日々のこと・かぞく
クッキー作り♪
先週お友達とクッキーを作りました(*´ω`*)

ハッピーセットのおもちゃの
キティちゃん型抜きを使いました♪
こういうの子供はほんと大好きだし真剣だしかなりやりたがりだし動き荒いし(笑)
a0120204_1783522.jpg

女子、癒される~(/ω\*)
a0120204_1784872.jpg

分量では40枚の予定だったんだけど、いざやってみたら20枚やっとって感じで(笑)

でも可愛いのができたー♪
a0120204_17104486.jpg

美味しかった(=´∀`)
a0120204_17344219.jpg

アイシングしよーって言ってたのに焼き上がってから忘れてたことに気付いた!
、、まぁまた今度しよ(笑)



春分の日は、思いつきで鳩子の湯へ行ってきました
a0120204_17372790.jpg

まだ新しくてきれい☆
a0120204_17375566.jpg

今日は節約して家族風呂はやめて男女別々に。
大浴場に日替わりのローヤルゼリー湯とか、露天風呂もあって楽しめました
気持ち良かった~♪

平日限定のごはんセットも食べたいなぁ♥(。-∀-)




ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-03-23 17:31 | 日々のこと・かぞく
3歳のお誕生日とホワイトデー
3月14日、ホワイトデー。
このちゃま3歳のお誕生日(*´3`)

Happy Birthday!!
a0120204_194287.jpg

記念フォトフレーム、なんとか今年も作れた~っ♪
a0120204_19514889.jpg

いい笑顔の写真いっぱい(=´∀`)

よく泣いて泣いて私もパパも困り果てることばかりだけど
それと同じくらいよく笑う明るくひょうきんな子です

お昼は一緒にホットケーキを焼きました
a0120204_201449.jpg

何でも手伝いたがるお年頃(*´ω`*)
a0120204_202212.jpg

パウダーシュガーもふって旗も立てて
一応お誕生日スペシャル(笑)

プレゼントはプリキュア
最近急激にプリキュア熱がすごくて!
変身するやつのケースと
このらくがきんちょにしました
a0120204_0482925.jpg


この日パパは遅くなるからと、お祝いは週末にすることにしてました
だけど夕飯は好きなものにしてあげようと思って♪
a0120204_0505773.jpg

ポテト揚げたり、大好きな目玉焼き乗せたり。
横にはきなこかけご飯置いてます(笑)
好きなんですこのちゃま、白米にきなこかけてお醤油ちょいとたらしたのが(*´3`)

用意してたクラッカーもこ~きちが鳴らそう鳴らそうと出してきて
結局派手な祝いになった感じでした(笑)


で、改めて週末お祝いヽ(*´з`*)ノ
昼間はお友達と下松の公民館借りて大人数で集合してた~っぷり遊んで
夕方帰りついてからいそいで準備!

チーズフォンデュにしました
a0120204_1105.jpg

それから、ケーキ!!
昼間出かけるしバタバタするから今回は買うつもりだったんだけど、、
キティちゃんのケーキがいいー!と言うので作ることに

スポンジは前日に焼いておいて
、、、、、

じゃーーーんっ!
a0120204_133630.jpg

キティちゃん♪♪

まずまずな出来かな?
ひげはポッキー、目はチョコボール、鼻はマーブルチョコ
中にはいちごをたくさん挟んで♪
チョコボール乗せる瞬間はかなり真剣、、、
目の位置で顔変わるもんね!
この瞬間は多分息止めてた私(笑)


このちゃま喜んでくれました(*´ω`*)
良かったー♪


そして、
ホワイトデーのお返しはパパとこ~きちが作ったムース
a0120204_1125382.jpg

パパはネットでかなり調べ尽くしてました(笑)
4日前のお休みの日に作って早めにもらったんだけどね☆
カルピスのムースにフルーツのトッピング
なかなか美味しかった!ありがとう!



やっと3歳
4月からはいよいよ入園です
ちゃんと行けるかなー、トイレもまだできないという、、、ヤバい(+。+)


プレゼントくれたりメッセージくれたお友達ありがとう☆

ハッピーバースデーこのちゃま(*´▽`)ノノ



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-03-19 14:29 | 日々のこと・かぞく
持ち寄りランチとまたまた病気
今週はお友達と持ち寄りランチ♪
私はじゃがいもとさつまいものコロッケを。
a0120204_22183110.jpg

得意料理が特にないので、持ち寄りと言われるとかなり焦るのですが
これならまぁ不味いということはないかなと(笑)
うちの家族は大好きなので(=´∀`)
a0120204_2344846.jpg


お友達はパンを焼いてくれてたり
ポテトやナゲットやサラダや、、
全部美味しくて食べまくりでした!


このところ天気もいいし、ポカポカ陽気ですね

お友達とも色々約束してたのに
またもや病魔が。。(+。+)

このちゃまが溶連菌にー、、、

顔がとにかくおかしくて
ブツブツとあとは腫れもあってかわいそうな顔になっていました

溶連菌、
こ~きちの園で流行ってるとは聞いていたんだけど
この前こ~きちが嘔吐して自家中毒なんて言われたあれもどうやら溶連菌だったんじゃないかと私は思うのです

だって同じように体に小さな湿疹があって痒い痒いって言ってたし
喉も赤いって先生言ってたのにーっ。。

それを先生に話してみたけど、断定はできませんし、、って

いや、そうだよ!
こ~きちからこのちゃまに移った確率が高い絶対

モヤモヤ。。

あぁもう先月から病気ばっかりで疲れる(;ω;)

医療費もだし精神的にもイタイ。。

まぁこのちゃまわりと元気なのでそれが救いです
a0120204_2340377.jpg

これはこ~きちの帰りをバス停で待ってるところなんですが、、
お顔は湿疹だらけです(泣)


今月は入園準備もしなきゃだし
あ、このちゃまのお誕生日祝いもしなきゃ!だし
オーダー分もあるから急ピッチでしなきゃだし
春休みももうすぐで帰省もするし

頭の中がわやくちゃです(笑)

なにからやればいいのやら~(´;ω;`)


とにかく、、
このちゃま早く元気になってね!


ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-03-08 22:14 | 日々のこと・かぞく
ひなまつり♪
3月3日ひなまつり

朝から冠山の梅祭りに行ってきました
すごい人で駐車場も満車!
なんとか入れました(;´Д`A

まだ風が冷たいけど、いい天気で気持ち良かった♪
梅きれいーっ(*´ω`*)
a0120204_412020.jpg

心が和みます

お昼はシュクルバンで買ってきたパンを食べて
それからシャボン玉したり
a0120204_463551.jpg

ボール投げたりサッカーしたり
a0120204_471264.jpg

遊具で遊んだり鯉にエサあげたり

これ、新幹線はやぶさのシャボン玉
a0120204_2156091.jpg

松山の鉄道博でゲットしたんだけど、
大量にシャボン玉が出るしなかなかいいアイテム!
こ~きちはこれを芝生で手押しして走らせて遊んでました
マニアだわほんと(笑)


2月は子供たちが体調悪くてほとんど引きこもりだったから
久しぶりに思いっきり遊んだ気がする!楽しかった~♪

梅が本当にきれいでした
a0120204_410664.jpg

これから温かくなってどんどんお出かけも楽しくなりますね
わくわく♪

夜はわが家恒例の手巻き
a0120204_4122452.jpg

誕生日も手巻き率高し!
みんな好きだもんね、自分で巻くのが楽しいし手巻きだったらいつもの何倍も米食べるよね子供たち!

おととしは3色団子
去年は3色ひし形寒天を作ったけど

今年は、、、
無し(笑)

朝から出かけてて作る時間もなかったし。
というか、私自身があんまりやる気なくって。。

ひなあられのみ!(笑)
a0120204_4164649.jpg

なんかケーキでも買えば良かったかなぁ~、まぁまた来年にでも(´∇`)

また来年会おうねおひなさま☆
a0120204_419099.jpg

色んな表情しながらポーズとるこの2人見てたら笑いが耐えませんでした!
a0120204_4204451.jpg

こ~きちが幼稚園で作ったおひなさま
a0120204_422136.jpg

かわいー。癒されます。。。


もうすぐこのちゃまの誕生日!
何作ろうかな、ケーキどうしようかな、全く考えてません(´-ω-`)

プレゼントは本人がもう決めてるから
悩まなくていいので大助かり♪

そろそろ買いに行かなくては!



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-03-06 22:01 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |