Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々のこと・かぞく( 126 )
Top▲
消防署遠足
今日は年長さんの遠足
場所は光消防署

遠足というより社会科見学みたいな感じ

まずはビデオを見て、それから地震体験
シミュレーション室に入って震度6強クラスの揺れを体感
そして火災時のように煙で充満した通路を通り非常口を探して脱出する体験

地震体験怖かった。。。

こんなのが突然来たらと考えるだけで恐ろしかった

でもこうやって体感することで子供たちにも学ぶことがたくさんあるし貴重だなと思いました

救急車に乗って社内を見させてもらったり色んな説明を聞いたり
a0120204_2254161.jpg

訓練の様子を見たり
a0120204_22141465.jpg

a0120204_22155936.jpg

すてき(*´3`)
若いフレッシュ消防士さんが鍛えてる姿にかなり萌えました(笑)
パパも昔は鍛えてたのになー、、今やぶよぶよで面影すらない(T^T)

消防士さんかっこいい♪
今までそんな風に見なかったけれど、、、私もおばちゃん的視線で見てるのかも

でも制服姿って素敵だよね♪

子供たちも消防服着たり
a0120204_2257416.jpg

a0120204_22565792.jpg

ハシゴ車の上で写真撮ったりもして
いい経験をさせていただきました
a0120204_22583158.jpg

思ってたより内容が濃かったなぁ(´ω`*)

こ~きちも消防車かっこよかったと嬉しそうでした


今日のお弁当
a0120204_2305069.jpg

おひなさま?って一緒に食べたお友達に聞かれた、、、
確かに(笑)
ただの三角ちゃんなんだけどお雛に見えなくはないね(笑)

お弁当食べて解散

それから冠山公園に移動
今ちょうどばら祭りしててすごくきれいでした
a0120204_2343334.jpg

a0120204_2341327.jpg

香りもほのかに漂ってきて~(*´▽`*)

絶対鯉にエサやるって言うと思って家からパン耳を持参してて正解♪
a0120204_2371670.jpg

それから遊具で大ハッスル!
みんな元気いっぱいに走り回ってはお茶飲みに来てまた去って行く

母たちはみんな日陰に座ってひたすら雑談

あ~楽!
楽すぎる!!

このちゃまが入園してこんなにも楽なのか!

去年は遠足の時連れてったから騒いで泣いてこっちもクタクタだったけど
下がいないと親子遠足ってこうも楽なのかー!(←しつこい)

だってこ~きちだけなら放置してたって勝手に遊ぶしいちいちわがまま言わないし、、、

子供たちすごく楽しそうだったな~♪

うちの幼稚園は帰りが結構遅いから終わってからお友達と遊ぶってことがまずできないので
今日みたいに公園でめいっぱい遊ぶなんてかなり貴重!
a0120204_23143396.jpg

おやつ食べるにしても勝手にどんちゃん盛り上がってるし

みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになったねほんとに( ;∀;)
なんかじーんとしてしまった、、
年少さんだった頃のみんなを思い出したりしてました


楽しい1日でした♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-21 21:54 | 日々のこと・かぞく
1週間
年少さんの1日保育が始まって1週間が過ぎました

このちゃま、毎日グズることも困らすこともなく元気にニコニコ通ってます

2日目はオムライスにしました
a0120204_22323741.jpg

ピックってかなり救世主だけど
年長さんはもう使っちゃいけないみたいでこ~きちに使わないでと言われてしまった。。
まぁ、そりゃそうか、、

あれでちょっと見栄えや彩り良くなってごまかせるから(笑)助かってたんだけどな~

3日目はおにぎりに海苔でお顔をちょこっと付けて
4日目5日目はふりかけとか

だんだん私の疲れが分かる(笑)

バスが帰って来たらほぼ毎日一緒に乗り降りしてるお友達と真ん前の公園で遊んで帰ります
a0120204_22504189.jpg

a0120204_22521196.jpg

れんげがたくさん咲いてる♪
a0120204_22532658.jpg

こ~きちのスイミング見ながら
このちゃんも行きたいー!と最近毎日のように言います

このちゃま、今めきめきと成長してるんだなって思う
色々興味出てきたり、あとはお兄ちゃんと幼稚園一緒に行ってるからスイミングも一緒にやりたいんだろうな

スイミング、検討中です
お金もかかるからね、、、
ヤマハも気になるところだけど☆
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-18 22:30 | 日々のこと・かぞく
母の日
母の日、
今年も実母義母ともにお花を贈りました

離れているからいつも直接渡すことができないし、
ネットで頼むからだいたいのイメージは分かるけど実際どんな雰囲気のものが届いたかはっきりとは見れないので
たまには手渡ししたいな~なんて思う

ありがとうといつも電話が

それでなんかひと安心(´ω`*)


そしてそして
私も一応母です

子供たちから絵の贈り物
スーパーに飾られたのを見に行きました
2つのお店に出すから2枚
a0120204_2215263.jpg

a0120204_2245212.jpg

むむっ!
絵のタッチがだいぶ変わってる!
自由にただ描かすわけではなく、どうやら先生が色々指導するみたいで
年長さんはまゆ毛がまず1本線じゃなく毛なみを表現
それから髪も茶色いママや黒いママやいるからそれもなるべく忠実に
こ~きち的に私は茶色と黒混じりだそうです(笑)
自分でやるから染まりムラがあるのよねー(笑)
で、鼻も口もリアルに、、、

すごい!1年前とは全く違う絵


こっちはこのちゃま
a0120204_22461157.jpg

a0120204_2219596.jpg

かわいいっ(*´3`)

本人曰く2枚目のはパパなんだって。なんでだい?!
平等に1枚ずつ描いてくれたのかな☆


この2人の絵の違いがすごくてまた可愛すぎる

頑張って描いてくれてありがとう(*´▽`*)
大切にするね♪

それからいつも絵入りの小物も幼稚園で作ってプレゼントしてくれるんだけど
今年は帆布ポーチでした
a0120204_22243285.jpg

わぁい♪
このちゃまの絵、ピンクが私で黄色がパパなんだって
こちらにもパパ登場
どちらかだけ描くっていうのが違和感あったのかな~そういうとこ可愛いなぁ(=´∀`)

何入れようかなー♪
汚したくないからまだ使わず飾ってます

2人ともありがとうー!!
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-18 22:08 | 日々のこと・かぞく
1日保育の始まり
今週からやっと、やっと
年少さんも1日保育になりました

この1ヵ月は昼と夕方の2回お迎えに行かなきゃならなかったので
ますます時間に追われる感覚があってなかなか面倒で、、、

だから今週から自分の時間というものがあるなとほんとに実感できて嬉しい!!

借りまくったDVD見たり

家の片付け、今がやりどきだと思ってて
色々計画は立ててるんだけどねー

時間があると思うと余計だらだらしたりして(笑)

まぁ今まで自分の時間もなく突っ走ってきたから
パパもゆっくりしたらいいよと言ってくれるし
まずはゆっくりゆったり過ごしたいです


最近色々あって
人とあまり会いたくなくてひとりでこもりたい気分でした

だから今週はお家時間を大切にしました

癒し系邦画をたくさん見ました

めがねにプールにトイレットにマザーウォーター
小林聡美、もたいまさこが素敵すぎるっ。。
あとはホノカアボーイにスープオペラ
あ、中谷美紀が出てる阪急電車も見ました

慌てないでゆっくり暮らすことって素敵だなぁなんて改めて感じたり


さて、このちゃま
今週から始まったお弁当にお昼寝
初日は仲良く通う2人のお顔おにぎりにしました
a0120204_13131095.jpg

どうかな~と少し気になってたけど
初日からお弁当はきれいに完食!
お昼寝もおりこうにちゃんとしたみたいだし
毎日笑顔で帰って来てくれます


だいたいの様子はこ~きちが教えてくれるから安心安心♪

さすがいい兄ちゃんしてます(=´∀`)


天気もいいし過ごしやすい時期になったし
買い物したい場所、のんびりカフェに行きたいなとか、色々あるから
ゆっくり攻めていこうかなーって思っています
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-16 13:16 | 日々のこと・かぞく
こどもの日
5月5日
こどもの日

白壁で縞まつりというのをやっていたのでお散歩がてら行ってみました
a0120204_19365561.jpg

縞のれんを並べて世界最長に挑戦とかなんとか!
a0120204_19382197.jpg

白壁といえば金魚ちょうちんに甘露醤油

前から気になっていた甘露醤油ケーキに
a0120204_1941450.jpg

醤油ソフトクリーム
a0120204_19422971.jpg

ソフトクリームめちゃくちゃうまい!
私ソフトクリームとか1個は量が多い、、って感じなんだけど
これなら1個ペロリといけそうだった(=´∀`)

柳井甘露醤油ラーメンってネーミングだったかな?
それを早く食べてみたいんだよね~
醤油、、、すばらしい!

マチエールさんが出ると聞いてほんとはそれ狙いで来たんだけど
探しまくったが見当たらず。。
なぜだΣ(゚д゚lll)

てくてく家に帰りながら
お昼はマックでも買って公園で食べるか~♪なんて言ってたら

パパさん呼び出し、はいさようなら、、、

こどもの日だってのによぉー

幸い?夕方には帰って来れたので夕飯はみんなで食べれることになったし
こどもの日だし
手巻き寿司にしました♪
a0120204_2234910.jpg

ほんと恒例だなぁ(*´▽`*)
節約したかったけど結局マグロとイクラは買わざるを得ず、、、

縞まつりで買った柏餅も食べて
a0120204_225542.jpg

KALDIで買って1ヵ月大切にあたためていたこいのぼりせんべいも食べて
a0120204_2271963.jpg

兜の前で写真も撮って
a0120204_228211.jpg

a0120204_228249.jpg

おっしまい♪♪

GWもあっという間に終わりましたねーっ(´(ェ)`)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-15 19:34 | 日々のこと・かぞく
5月3日
今更な更新、、

5月3日は家族で岩国のとことこトレインに乗りに行きました

前から行きたいと思っていたのでやっとこさだ~

まず岩国駅から清流線に乗車
a0120204_19441545.jpg

この鮮やかな電車に乗りたかったんだよね
鉄男こ~きちのために♪
清流線を走る電車は4色あって、行ったら水色がお待ちかねでした(=´∀`)
早速こ~きち大はしゃぎ!
a0120204_1948736.jpg

のんびり電車旅の始まり~

いくつか駅を過ぎ終着の錦町
その錦町からとことこトレインが出ています
すごい満員!
予約してなかったけど、、なんとか乗れて良かった、、!
a0120204_19531969.jpg

楽しみにしてたきらら夢トンネル
a0120204_1955974.jpg

a0120204_19565084.jpg

長~いトンネルの中に特殊な石で描かれた絵が光り輝いていてすごくきれいでした

しかしトンネルの中かなり寒くて、、
もっと厚着してくりゃ良かったと後悔(笑)

トンネルがいくつかあって、コウモリがいるというトンネルに入り
真っ暗だし案内でコウモリコウモリと言うもんだからチキンなこ~きちはずっと顔を伏せてました。。

そして40分かけて到着
a0120204_201611.jpg

運転席に乗せてもらってラッキー♪

到着した場所には温泉があって、そこでお昼を食べることに
そのまますぐUターンで乗ったままの人もたくさんいたけどすぐ帰るのももったいないしね
a0120204_1959062.jpg

何の用意もしてなかったけどせっかくなので温泉に入って
それから食事
a0120204_2035446.jpg

山女美味しかった♪

ひっそりとした山の中
景色もきれいだし、清流が光を浴びてキラキラしてました
a0120204_19185910.jpg

a0120204_205715.jpg

a0120204_206486.jpg

河原でバーベキューしてる人たちがいてすごい気持ち良さそうだったなぁ~
遠くから電車に向かって手を振ってる人もいたりしてなんか平和な気分
そういうのついつい手を振り返してしまう私( ´ ▽ ` )ノ

帰りは黄色の電車でした
あとはピンクとグリーンがあるんですよ♪
a0120204_16404717.jpg

岩国駅まで帰ってきたらやれやれでした
こ~きちはまだまだ駅に居座りたかった様子

土産売り場で生そばと草もちを買いました
a0120204_16413794.jpg

帰り道に新しくできたカジル岩国に寄ったんだけど、すごい人ー!!
タリーズコーヒーが入ってたからちょっと行ってみたかったんだけど
混雑ぶりにやめました、、
落ち着いた頃にまた行ってみよう♪

楽しい1日でした(●´ω`●)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-14 19:40 | 日々のこと・かぞく
4月の連休その2
29日はのんび~り過ごし

30日は
お友達ファミリーと岩国にできたばかりのフレスタモールに行って
くら寿司を一緒に食べよう♪
と前日急遽決まってわくわく(=´∀`)


しかーし!
行けませんでした(T_T)

パパ、朝イチで仕事の呼び出しがあり。。

お寿司大好きなこ~きちは撃沈

仕方ないけどかわいそうやらお友達にも申し訳ないやら。。。

でも
お友達が一緒にフラワーランドに行こうって言ってくれたから命拾い(笑)

エスター号にまた乗れる♪とウキウキの子供たち(=´∀`)

この日も人いっぱい
a0120204_6362926.jpg

乗りました乗りました♪
a0120204_9393440.jpg

フラワーランドやっぱいいところです
お花がきれいでまず癒される
a0120204_9401534.jpg

a0120204_945594.jpg

シャボン玉もしたよ
a0120204_9412516.jpg

a0120204_942298.jpg

a0120204_9421173.jpg

a0120204_943834.jpg

a0120204_945278.jpg

日差しがきつくて暑かった~っ
焼けたなこれは、、

帰りに31アイス食べてバイバイ♪

結局パパは子供たちが寝た後の帰宅でした、、、
お疲れ様(T ^ T)




ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-04 06:25 | 日々のこと・かぞく
4月の連休その1
4月28日
フラワーランドにエスター号が来るということで行ってみました♪
a0120204_1821796.jpg

ちゃんと帽子もあっていっちょまえに可愛い(=´∀`)
a0120204_1824785.jpg

すべり台したり
a0120204_1844826.jpg

ヨーヨー釣りをしたり
a0120204_1865189.jpg

エスター号は結局3回乗ったかな
1回100円
5月6日まで毎日やってます(*´▽`*)


夜は居酒屋へ
柳井駅前に最近出来た山内農場
パパが職場の飲み会で行った時に割引券をもらったらしく、家族で行ってみようと予約を取ってくれました
近くなのでみんなで歩いて♪

完全個室のキッズルーム
a0120204_188749.jpg

いいねー、個室!さいこー♪
しかもカラオケ付き
部屋代もカラオケ代もいらなくて、飲み食い分だけ
a0120204_18142363.jpg

a0120204_18145884.jpg

子供たち、初のカラオケ
アンパンマンにプリキュアにしまじろうに、、私の大好きなtrfも熱唱してくれました(●´ω`●)
a0120204_18172211.jpg

a0120204_1817506.jpg

マイクを占領して離さない2人(笑)
楽しんでくれて良かった♪

家に帰ってから
マルマルモリモリ歌ってなかった!と
このちゃま軽くショック受けてました(笑)

また行こうね(=´∀`)

ここオススメです!



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-03 17:56 | 日々のこと・かぞく
トイトレ
入園したものの
まだちゃんとトイレで排泄ができないため制服の下はオムツマンのこのちゃま、、、

替えのオムツをカバンに入れて通園(笑)

先生にも申し訳ない。。
そういう子もまだまだいるみたいで、園でもやりますから心配なさらなず、って感じではあるんだけど

今までトイレに連れてって出たことあるのはうんちが3回くらい
いきんでたから連れてってみたらそのままトイレで出た、って流れ
おしっこは偶然であろうと全く出ないという、、、


しかーし!
急に成長するものですΣ(゚∀゚ノ)ノ

ここ5日ほど
オムツを全然濡らすことなく
自分からおしっこ出るうんち出る
って言ってちゃんとトイレでできてる!!

すばらしい、めざましい急成長!

できた時にはこれでもかってくらい褒めたおして
トイレにあるしまじろうの紙にシールを貼る

初めて自分から言ってちゃんと排泄できた時は
前から約束していたプリキュアのガムをご褒美に買ってあげました
a0120204_12461539.jpg

台紙がシールでいっぱいになったら
しまじろうメダルを贈呈
a0120204_12472182.jpg

それからはもう完璧かな~(*´3`)
夜はまだ心配だからオムツにしてるけど朝になっても出てないし!

3歳になって幼稚園も通い出して
本人なりに自我というか、自覚というか、
自分はもうお姉ちゃんなんだ♪
という気持ちが強くなったので急激に成長したんだなーって思います

幼稚園も毎日楽しく行ってくれてるし
今日は何をしたか嬉しそうに話してくれるし(=´∀`)


娘の成長にしみじみなのでした♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-04-24 12:03 | 日々のこと・かぞく
ふれあいどころ437と柳井天神春まつり
今日は晴れたけど風も強いし寒いし、、
超寒がりな私には
常に『早く家に帰りたい』が頭の中をぐるぐる。。


朝はまず12日にオープンしたばかりの
ふれあいどころ437
a0120204_2356479.jpg

初めて通ったこの道
田舎ののどかな景色が気持ち良かったー!
a0120204_23571613.jpg

もともと小学校があった場所で
跡地に建設されたそう
a0120204_011755.jpg

農産物直売所、農家レストラン、交流施設があって
レストランではランチバイキングをしてるんだけど行ったらすごい列ができてました

並ばないと入れないくらいの人気ぶり!

今日は時間もなくてやめたんだけど
今度はバイキング行くぞー(´∀`*)

直売所で買ったもの
a0120204_052653.jpg

金魚米という古代赤米がすごく気になって、、、
パッケージも目を引く色で買わずにはいられず♪

筍は帰ってから米ぬかで茹でて
夕飯に酢味噌付けて食べたりお味噌汁に入れたりしました
美味しかったー(*´3`)
明日は筍ごはんにしようかな☆



午後からは柳井天神春まつりへ
a0120204_0104311.jpg

すごい賑わい
福くじ引いたり屋台で色々食べたり
大名行列があったり
a0120204_024476.jpg


a0120204_0163437.jpg

お馬さん何頭やってきたことか!

獅子舞がやってきて
子供たちの頭をカプッ!
a0120204_015149.jpg

こ~きち、ビビる(笑)
このちゃまはパパにしがみついて大泣きでした(笑)

縁起がいいよね、無病息災、元気に過ごせるよきっと(*´▽`*)


この週末は色々イベントがあったし楽しく過ごせました♪



ランキングに参加しています072.gif
いつもありがとうございます(*´ω`*)
ハンドメイドブログ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-04-21 23:52 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |