Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々のこと・かぞく( 126 )
Top▲
ザ・梅
塩と焼酎漬けした梅もだいぶ梅酢があがってきました
a0120204_5521331.jpg

a0120204_5563715.jpg

早めに漬けていた一部の梅ちゃんはそろそろシソで色付けしなくては(=´∀`)

梅雨が明けて干すのが楽しみ♪


こっちは梅サワー
a0120204_556638.jpg

梅パワーで今年も元気に過ごそー!


子供たちも出来上がりを楽しみにしてます(*´ω`*)



最近ますますお手伝いが大好きな娘
a0120204_5591698.jpg

可愛いんだけど
ちょっとそれ早くやってよ~とかいちいち言っちゃう心にゆとりなき母

こっちから頼むとあんまり乗り気じゃないのはなんでなんだろ!?

呼んでないのに
椅子持って来てキッチンに勝手に立つ時ほど意欲のすごさは半端ない(笑)

すべてをゆとりの笑顔で受け入れる、そんな母でありたいものです(´Д`A
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-28 05:50 | 日々のこと・かぞく
あじさい祭り
カシーフレンドリーに行った後
フラワーランドからシャトルバスに乗って果子乃季へ

あじさい祭り
すごい人!!
ほぼ毎年来てるけどほんとすごい

あじさい綺麗♪
a0120204_065586.jpg

a0120204_9293389.jpg

a0120204_07122.jpg

ちょるるも来てたよ
a0120204_933733.jpg

ちょるるがこ~きちの背丈に合わせてやや膝を曲げてるのが可愛い

七夕の短冊書いたり
a0120204_0101423.jpg

工場見学したり
a0120204_0105791.jpg

また買ってしまった、5個1000円のロールケーキ(笑)
a0120204_0125644.jpg

好きなの選べるしお買い得なんだよね~♪

帰りのシャトルバスも長い行列並んでやっと乗れた~!

大賑わいのあじさい祭りでした(*´▽`*)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-24 00:02 | 日々のこと・かぞく
プリキュアなりきりスタジオ
広島のイオン府中でやってたプリキュアなりきりスタジオ
このちゃまのためにこれは行かねば!

で、
広島行き許可をもらって計画してたのにパパは朝呼び出されてしまい、、、


前日土曜日も早朝呼び出され結局子供が寝た後に遅く帰ってきて

日曜日は大丈夫だよって言ってたのにー、、、

当然子供たち泣く
こ~きちは
昨日もお仕事だったのになんでー!って泣く

むごすぎる。。

なりきりスタジオ最終日だったから私は意地でも行く気!

ナビとETCが必要だから
今まで5回くらいしか乗ったこと無いパパの車で行くことに

ちょっと不安だったけどねー、、高速嫌いだし

なんとか府中に着いた!

こ~きちがすごく褒めてくれた(笑)

ハッピーセットで腹ごしらえしてナムコランドへ

エレベーターもプリキュア♪
a0120204_17274430.jpg

早速お着替え(*´▽`*)
何回着替えても良かったけどずっとキュアハート
時間まで自由に遊んで
a0120204_1727348.jpg

a0120204_17291114.jpg

こ~きちなんてそこにいるだけなのに入るのに1050円とられた、、、
パパがいたらゲームでもさせて外で待ってもらえたのにーっ

最後はテーマソングが流れみんなでダンスィング~!
a0120204_1732480.jpg

人多すぎ、、圧倒されるこのさん(笑)

記念写真も撮りたいと言われ一番高いコースを選ぶはめに(笑)
まぁせっかくだしね!

なりきったぞー(/ω\)
a0120204_1733516.jpg

この撮影をする子は特別にランクのいい衣装が着れて、ポーズとか色々させられてほんとなりきり♪

お兄ちゃんも一緒にどうー?なんて言われてちゃっかり撮影
a0120204_17363828.jpg

色々プレゼントとかもらえて満足満足♪
a0120204_17372748.jpg

せっかくここまで来たからにはこのまま帰りたくなくて当然

かなりでかいイオンだったし

ちょっとだけ買い物しました
3コインズとサリュに寄って(=´∀`)
サリュでミニチェア買ったよ♪
a0120204_1749285.jpg

服も見たかったけど2人連れてくたびれてきてー。。

またいつかゆっくり行きたいなぁ♪

帰りは爆睡の2人
高速無事乗って帰れて良かった(笑)

運転好きだけど、高速はドキドキする!
みんな飛ばすね~っ
どんだけ飛ばすねん

パパは21時頃ご帰宅

父の日だったのにねー、、お疲れ様

スーパーに飾ってあるお父さんの絵をみんなで見に行く予定だったんだよね
行けなくて残念。。。

なんか慌ただしい土日でした!


次の週末はパパと子供たちが遊べますように☆
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-20 17:09 | 日々のこと・かぞく
今日は
土曜日
今日は早朝で呼び出されたパパ
いまだ帰らず。。

子供たちちょっと寂しそう

朝はどしゃ降りだったから引きこもって
夕方晴れてきたから少し外に出たら
ゆめタウン行きたいって言われて、、
面倒だったけどかわいそうだから連れてきました(笑)

ちびっこ広場で遊ばせてたらこのちゃまが急に泣き出して
見たら同じくらいの歳の男の子が首を後ろから締めてて

なんじゃこいつは!と思ったら
近くにいた他のママさんが
さっきから色んな子をいじめてて親がいないんですよ。。
って

放置か、、しかもこんな手が早い子を

泣くこのちゃまをなぐさめてたら次は他の子のほっぺを爪たてて掴んで

次はまた他の子をおいかけて服をわしづかみ

理由もなくいきなり手を出すばかり

やられた子の母親はすぐさま子供を守りに走ってました

ママはどこ??
って聞いたらすぐ逃げてった

その先に父親がいた
少し離れたイスに座ってたみたいだけど
明らかに何やってるか見える距離だったし

親も親だなー。。

おもちゃ取り合ったとか順番抜かしたとかそれだったらまだ分かるけど
ただ遊んでる子に意味なくいきなり手を出すんだもんねー

見てる方がハラハラでした


今はこ~きちが幼稚園の女の子とばったり会って
名前連呼されてめちゃくちゃ追いかけられてる(笑)

すごい面白い(笑)


もう17時
帰りたい、夕飯の支度しないと(;▽;)

パパは何時に帰ってくるのやら

あぁ、お腹空いた(笑)
a0120204_17285537.jpg

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-15 16:25 | 日々のこと・かぞく
なかなか癒される
毎日のちょっとしたシーンなんだけど
この子たちに癒されます
a0120204_634032.jpg


幼稚園から帰ってきてバス停前の公園で遊ぶのが日課

それを眺めてると平和な気分になる


元気に遊んでたくせに帰るとなると急に疲れたとか眠いとか言ってグズりだし
私に軽くあしらわれ(笑)泣くこのちゃま、、、

結局こ~きちが迎えに行って手を繋いでくれる
a0120204_5525169.jpg

仕方ないなぁ。。って言わんばかりに手を引いて連れて来てくれる

優しいやつだ


子育てしてるとイライラがつきものだけど
時々そんな姿に癒されて頑張れるんだよね



しかし、暑い(´Д` ;)

汗だくなわがままこのちゃま
髪の毛がうっとうしそうだったからデコ全開にしてやりました
a0120204_60226.jpg

なんか笑える。。(笑)
娘のちょっとぶちゃいくなお顔も愛嬌あって癒されます(´∀`●)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-15 05:46 | 日々のこと・かぞく
バースデー弁当
幼稚園のお弁当
節目ごとに一応可愛くデコってみたりしていて
6歳お誕生日祝いはこんな感じにしてみました
a0120204_16434728.jpg

当日は土曜日だったもんだから翌週デコろうと思ってて
そしたらすっかり忘れててふつーに弁当作ってしまい、、、

まぁもういいや、と思ったんだけど
せっかく今までやってきたのに、、と変な意地でが出て(笑)

チーズに海苔で飾って乗せただけになっちゃったけど(´ε`;)

『おめでとう』と書いた旗を立ててなんとかごまかしてみたりして

弁当も疲れるなーほんと(笑)



さて、今年も梅!
a0120204_9565347.jpg

ひとまず3キロ買いました
去年実家に梅干しをおすそ分けしたら美味しかったみたいで
今年は1キロほど作ってと母から頼まれたし
子供達も食べるから消費量多いので今年はかなりた~っくさん作るつもり

傷があるようなやつを梅サワーに使ってあとは梅干し!

まだあと2~3キロは調達しなければ

だんだん梅が熟していい香りが漂ってきた(=´∀`)
子供達も梅をながめてにやにや(笑)

気合い入れて今年も梅干し作るのだー!!



a0120204_1054379.jpg

今回も参加させていただきます♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-12 16:41 | 日々のこと・かぞく
雨の日のボーリング
土曜日の参観日のあと
お昼を食べてから近くのボーリング場へ

雨で行くとこもないし、、
こ~きちがずっと行きたい行きたいとうるさかったので家族で初ボーリング!

ボーリングなんて10年ぶり!

近くのボーリング場、てっきりつぶれてると思ってて
最近ちゃんと営業してることを知った(笑)
失礼極まりないね。。

喧嘩になるからみんなそれぞれシューズ借りてゲームもそれぞれ名前書きました

次から子供達は2人で一緒にしようかな、お金かかるし(。-∀-)

こ~きち大はりきり♪
a0120204_1921248.jpg

ライン侵入してる(笑)
a0120204_193311.jpg

このちゃまはミニすべり台を使って転がしたり
パパと一緒に手とり足とり一生懸命いっちょまえにやっとりました
a0120204_1975428.jpg

みんな楽しそうだったなぁ(*´▽`*)

まだやりたい、やりたいとこ~きち

4人で1ゲーム3000円かかったからたまにしか行けないけども、、また近々ね♪



先日3歳を迎えた姪っ子ちゃんに
みんなでお手紙を書いて送りました

離れてるからたまにしか会えないけど
こうやってお互い元気に成長していくのは本当に嬉しいことです
a0120204_19263483.jpg

a0120204_1927134.jpg

a0120204_19273618.jpg

子供達がハッピーバースデーを歌った動画をLINEで送ったりしてささやかにお祝いの気持ちを(●´ω`●)

Hちゃんお誕生日おめでとー♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-06 18:55 | 日々のこと・かぞく
年長さんの参観日
土曜日、
年長さんの参観日がありました

体操服で登園とのこと
何を見せてくれるのか楽しみでした

毎日男の子女の子1人ずつのお当番さんがあって
この日はちょうどこ~きちがお当番
a0120204_21522873.jpg

前に出てラジオ体操から始まり
立腰といって腰を立ててクラシックを聞きながら瞑想するのを毎朝やっていて、それがみんなちゃんとできているかチェックしたり
ひとりひとりのフルネームを呼びみんなが返事をしたり

年長から始まった英会話もここで発揮
『How are you?』
『What your name?』
とひとりひとりに聞いてみんなそれぞれ答える

年長になってたくさんのこと覚えたな~って感心しました

英語の『l』と『r』を聞き分けられるのがこの幼児期だけなんだと園長先生
だから今から英語をするのが大切なんだね
早くからすればするほど身に付くからだろう、くらいにしか思ってなかったんだけど
そういう意味もあるんだなーって知った私。。
だから今大切なんだね!

すごいね、子供って

たくさんのこと吸収して覚えて興味もいっぱいで

みんな成長したなと感動するばかり

あとはみんなで手遊び歌をしたり
じゃんけん列車を親も参加で一緒にやったり
運動会に向けて練習している組体操を少しお披露目してくれたり

小学校に向けて心も体も一生懸命準備してるんだよねみんな

笑顔いっぱいの参観日でした
a0120204_22153892.jpg

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-03 21:47 | 日々のこと・かぞく
海でBBQ♪
日曜日、快晴

お友達家族と伊保庄でBBQをしました
幼稚園始まってからなかなか遊べなくなったので久しぶりに会えて嬉しそう(=´∀`)
a0120204_19163296.jpg

女子ラブリー♡
a0120204_16412959.jpg

お肉にウインナーに野菜に、それからサザエ!
a0120204_19173335.jpg

準備してる間子供たちは水でっぽうではしゃぎワイワイ
a0120204_19203545.jpg

パパたちは頑張って焼く係
a0120204_19214067.jpg

海の眺めさいこー♪
近くに海があるのってやっぱいいなぁ
実家も海の近くだからすぐ行けるのは当たり前の感覚
ただ、地元よりこっちの方が海がはるかにきれい!

汗びっしょりの子供たちにかき氷を♪
a0120204_16404485.jpg

夏だね~(*´▽`*)

水でっぽう攻撃を受けるパパ(笑)
a0120204_19443136.jpg

こ~きちとお友達パパも追いかけながらかなりバトってて面白かった(笑)

シャボン玉したり砂浜で遊んだり
a0120204_19503180.jpg

日差しきつかったけどそんなのなんのその!

子供たちだけで遊んでくれたから親は話したりだらだら食べたり飲んだりして楽しい時間でした


次は夏休みにキャンプに行く計画立ててます!
楽しみだな~(=´∀`)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-29 19:10 | 日々のこと・かぞく
ミニトマト植え
今年もベランダでミニトマトちゃんを育てます
a0120204_1924640.jpg

植えるだけでいちいち喧嘩。。。


今年は苗を買うのを出遅れてしまい、すでに花や小さい実がなってるのばかりでした

小さい赤ちゃんトマトができてるよー♪
かわい~♪
って嬉しそうに言ってる子供たちが何より可愛いわ(*´`)
a0120204_1929724.jpg

トマト大好きだからたくさん収穫できたらいいなぁ
お弁当にも必須だし♪

トマトちゃんすくすく育ってね(´∀`)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-27 19:21 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |