Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々のこと・かぞく( 126 )
Top▲
年少さんの運動会
うちの園は年中、年長とは別日に年少の運動会が行われます

しかも平日

年中年長も普通に登園しているので、いくつか競技に参加します


10月17日 快晴
風強し、寒し、、

年少さんが整列し始めると『かわい~』とざわざわ

ほんと、ぽてぽてまるまるして小さくて年少さんは可愛い

このちゃま運動会張り切ってました♪

行進もなかなかいいじゃないの!
(画質悪いけど、、)
a0120204_2154979.jpg

かけっこ2等!
a0120204_21553578.jpg

いや、あの走り方で2等だなんてすごいすごい
よく頑張ったよ!(´▽`)

わっしょいおみこしに
a0120204_2157165.jpg

玉入れに
a0120204_21572574.jpg

ダンス
a0120204_21575319.jpg

a0120204_21582961.jpg

可愛すぎる。。。(*´ω`*)

真ん中であくびしてるの誰だ(笑)
a0120204_21595291.jpg


年長さんはマーチング、組体操、リレー
の競技で参加しました
a0120204_2252679.jpg

5日にあった運動会では雨の中で行われたからかわいそうだったけど
今回は晴れたから太鼓の音もきれいに響いてたし良かった♪


このちゃま、あれで意外と負けず嫌いなんだよね

その気持ちのまま色々これからも頑張って欲しいなぁ

幼稚園で毎日頑張って練習したんだな~って感動しました


お疲れ様ヽ(*´∀`)ノ
a0120204_227426.jpg

やや風邪気味だったのもあって、帰りの車でしんどいと眠り出し、帰ってから熱を測ったら38.2℃、、、

このちゃま(´;ω;`)

よく頑張った!ほんとによく頑張りました!

万点万点、はなまるの運動会でした☆
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-10-27 21:47 | 日々のこと・かぞく
幼稚園最後の運動会
10月5日
こ~きち、幼稚園最後の運動会!


秋晴れ、
ではなく

雨の中での決行でした。。


当日朝この雨だから延期だな、と確信してのんびりしていたら
『予定通りやります』と連絡網


まじか!?(゚д゚lll)


いやいや、やめときゃいいのになぜやると決めたのか、、謎のまま急いで行く準備

幼稚園に着くと傘だらけの光景。。

しかも寒い。。。

プログラムを一部変更し、短縮させますと先生

なんだってぇ!?


この日行われたのは年長、年中
年少さんは毎年別日に開催されるので
このちゃまは普通に私たちと座って応援


雨はだんだん強くなり
ほんとにこれでやるのか、、、ここまでしてやるべきなのか
周りもみんな不安そうな顔

雨の中、準備をした子供たちが出てくる

なんか、かわいそう、、(;_;)


ラジオ体操を省き、いきなり年長さんのマーチングが始まった
a0120204_16421293.jpg

仕出し屋でよく見る水玉のあのナイロンが太鼓に被せられているーー
濡れないためなんだろうけど、なんてことだよ(笑)
a0120204_16442732.jpg

小太鼓に選ばれたこ~きち
太鼓が足に当たるから行進が大変だとか言ってたけど、練習を頑張ってきたのがすごく伝わってきました
a0120204_1647929.jpg

このベレー帽と大きなリボンが可愛い☆


雨が時々やんで傘がなくても大丈夫な時もあってちょっと安心、、


親子競技と、未就園児におみやげをあげるのが省かれ6種目短縮されました

幼稚園最後で張り切ってるというのに
親子競技無しだなんて。。


かけっこは年少1位、年中1位、ときていたけど
今年は惜しくも2位

でも泣かなかったからそれはそれで成長したかな

年少の時は練習で1位になれなかったと悔し泣きしてたから
当日1位になれなかったら大泣きするんではとこっちはハラハラでした


組体操
a0120204_1735324.jpg

よく頑張った!!


この前まで可愛い年少さんだったのに
もうこんなしっかりと競技できるようになったのね、、感動

ダンス
a0120204_17161058.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅの『きみに100パーセント』を踊ったよ

綱引き
a0120204_1771653.jpg

リレー
a0120204_1774749.jpg

やっぱリレーは見応えある!

フライングだろうがなんだろうが
そんなのは気にしないところが幼稚園だな(笑)

ただただ笑顔で見守る運動会( ´▽`)


何やってるんだこ~きち!?笑
a0120204_17174150.jpg



全部の競技が終わるのに2時間弱
早っ!


なんとか無事に終わりました



前日にパパから
仕事で今夜は帰れそうになくて明日も仕事だから運動会行けない、、ごめん
と連絡があって、、、

かなり落胆してたんだけど

運動会の間だけ行かせてもらえることになりました、なんとか

今年はじじばばも見に来れないし、パパまで行けないなんてかわいそうすぎる


あぁ、、急な仕事でこういうことがほんと多くていつも落ち着かない(T_T;)



予備日だった翌日は晴れの予報で
帰ってから家で予報を見るたび悶々、、

明日、できるやん。。


周りの友達もほとんどみんな延期になって翌日やったらしいし


まぁあの天気の中頑張った子供たちを褒めてあげたいです!


こ~きちも来年からは小学校

お兄ちゃんになったなーって
運動会で成長をたくさん垣間見ることができました


来週はこのちゃまの運動会
正式には運動あそび、なので可愛らしい小さな運動会です

平日開催なので年中年長さんは普通に授業

年中年長さんが一部参加の競技もあるのでそれも楽しみ!



とにかく晴れますように(>_<)!!
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-10-11 16:33 | 日々のこと・かぞく
わが家の子供パティシエ♪
台風のため今日は休園
しかーし、、、
全っ然大丈夫ではないかーっ。。。

天気もすごくいいし



先月のことですが
パパがお誕生日でした

ケーキのリクエストをくれる時もあるんだけど、今年はお任せでということで迷い、、

作る気力もないし(笑)31アイスケーキもわが家では定番だし、、、

そこでふと思い出したのが果子乃季でケーキ作りができるというアレ!

誕生日当日は平日だったのでその週末に予約しました


当日
早速お着替えをして手を洗って可愛いパティシエ登場~♪

やや押し合いこ取り合いこしながらケーキを仕上げて行く2人
a0120204_822396.jpg

ケーキの値段だけであとはフルーツ盛り放題
a0120204_823554.jpg

パパ、終始にやにやしながらビデオを撮る(笑)

真剣な眼差しでケーキを作る2人
素晴らしい!


完成ー!!
お店の人が記念写真を撮ってくれ、すぐにプリントして渡してくれました
お店にも飾ってくれてます
a0120204_8262627.jpg

2人ともご満悦な笑顔

夜はお寿司を食べに行って、帰ってからケーキをいただきました♪
a0120204_8251428.jpg

美味しかった~ヽ(*´з`*)ノ



さて、次の私の誕生日にはパパはどんなサプライズをしてくれるかな(笑)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-10-09 08:10 | 日々のこと・かぞく
夏の思い出 in うましま
夏休み
8月10日
家族でキャンプに行きました

お友達家族と行く予定だったんだけど、急遽行けなくなりわが家だけで行くことに

田布施のうましま

島まで船で10分
のんびらんどうましまというキャンプ場
a0120204_16481999.jpg

船着き場から15分くらい歩くとキャンプ場があるんだけど、途中から歩くのが疲れてしまった子供たちはキャリーに乗り荷物と共に運ばれました(笑)
パパ汗だく、、、
a0120204_16511520.jpg

ほんと暑かった~!
a0120204_16521626.jpg

泊まったのはログハウスキャビン
a0120204_16471342.jpg

数あるキャンプ場の中でも格安の6300円!
だいたい1万は超えるもんね

ただ、トイレやキッチン等なし
シャワーとか、全て共同のを利用

布団とかも備えられてはなくレンタルすれば色々借りられるけど、
真夏だしマットやバスタオルを持ってって雑魚寝すりゃいいし、とそこでお金を浮かしてなるべく安くしました

8畳くらいの広さにエアコンとテーブル1つ

でも、じゅうぶん快適でした♪

ちなみにこっちがテントサイト
コテージもテントサイトも人がいっぱいでした
a0120204_16592999.jpg

子供たちがもう少し大きくなったらテントもいいなぁ
怖いとか言いそうだったから今回はコテージにしたんだけど
虫とかも嫌だしね。。

すぐそばが海水浴場
a0120204_1721430.jpg

そこに行く時もキャリーの出番(笑)
a0120204_1723768.jpg

a0120204_633030.jpg

a0120204_6333367.jpg

地味~に(笑)スイカ割りをして
a0120204_1745488.jpg

がっついて
a0120204_633157.jpg

夜はBBQ
a0120204_1741064.jpg

a0120204_1763469.jpg

肉にサザエさいこ~!

花火もしたよ

こ~きちが花火中いきなり絶叫して
私はやけどしたんやコイツ!!と思ってものすごい焦ったら
結局バッタかなんかが飛びついて来たとかなんとか、、、

( ̄◇ ̄;)

すさまじい叫び方のあまり
隣のコテージの人とかびっくりしてカーテン開けてこっち見てたし、、

やめてくれ~、、

私もまぁ叫ぶだろうけどね、暗闇でそんなん飛びついて来たら(。-_-。)

そして夜は爆睡
a0120204_6355136.jpg

きれいなログハウスだったしほんと良かった♪

翌日もチェックアウトがゆっくりめで夕方まで大丈夫だったから、お昼までまた泳いでから帰りました

家族でキャンプ初めてだったけど、楽しかった!
子供たちもまた行きたいって言うくらい楽しんでくれたし毎年したいなーヽ(*´∀`)ノ
a0120204_637266.jpg

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-10-04 16:43 | 日々のこと・かぞく
夏の思い出あれこれ
今年の夏休みは子供たちをあまり満足に遊ばせてやれなかったので
申し訳なかったなという気持ちが(´;ω;`)

休みの日はパパができるだけ2人を連れ出してくれたからそれは助かりました


虹が浜プール行ったり
a0120204_16385270.jpg

a0120204_16395767.jpg

島田の夏祭りに行ったり
a0120204_16402716.jpg

a0120204_16412534.jpg

児童館に行ったり
a0120204_16423393.jpg

あとはお友達の家に2回くらいは行ったかな(笑)

せっかくの夏休み、もっともーっとお友達と遊ばせてあげたかった!


両方の実家も行ったけど、友達には合わず最短で帰ってきたり、パパの方には私は行かなかったり(´ε`;)
a0120204_1714512.jpg

a0120204_1111370.jpg

a0120204_11114116.jpg

a0120204_11114930.jpg

a0120204_1112428.jpg

まぁそれなりに楽しめたけど
家にいる時間も多かったかな。。
そんな感じの夏休みでした(。-∀-)


来年の夏休みはた~くさん満喫させたいな♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-10-04 11:17 | 日々のこと・かぞく
七夕
暑いーっ!(;´Д`A

梅雨が明けてからというもの
この猛暑日、、、

うちは2階に住んでるんですが
やっぱ2階は蒸します、、
屋根からの照り返しとか風もあまり抜けないし

寝室は特にサウナ状態で
とても寝付けそうにないので
おとといからエアコン入れてます。。


あ~今年の夏も猛暑猛暑だー!



さて七夕
幼稚園から持ち帰った短冊

笹を入手できなかったので壁に飾りました(笑)
左がこ~きち、右がこのちゃま
a0120204_15562520.jpg

やっぱり年少年長では規模が違う。。
このちゃま初短冊!上手に仕上げてました♪

こ~きちの願い事
a0120204_15575252.jpg

なんだってぇ~
なかなかすごい願い事じゃないの

将来はプロボウラーになる?って聞いたら嫌だって(笑)


月曜日は七夕ランチにしました
a0120204_15595354.jpg

最近暑いし毎日のお弁当作りがおっくうでかなり適当になってたんだけど、、
久々にちょっと頑張ってみた♪

織姫さまと彦星さま弁当~(*´∀`*)



そういや、この前ミスドをパパが買ってきてくれて
マツコがCMやってるカルピスドーナツを食べてみました
なかなか甘かった。。子供たち飛びついてたけどその割にだいぶ残してたし(笑)

このシリーズはなかなか美味しかったよ
a0120204_1643425.jpg

かなりモッチモチなドーナツの上にジュレ?みたいなのが乗ってるんだけど
すごいプルプル
a0120204_1654110.jpg

これは黒蜜
弾力がかなりありました
オススメ♪

でも一番はポンデリングかな~(●´ω`●)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-07-11 15:51 | 日々のこと・かぞく
初スイミング
このちゃま今月からスイミング入会!

こ~きちが通うのをいつも見ていたので
幼稚園入園した頃から
このちゃんも行きたい!と言い出しました

でも、、お金もかかるし
まぁまぁ。。。と延ばし延ばし


しかし、ついに泣かれてしまい

入会することに!


女子更衣室に入ろうとしたり
こ~きちの横で服を脱いで着替えようとまでするもんだから(笑)


プールしたいー!って大泣きされた日にはなかなか切なかったです、、


初日!
ピカピカのマイメロちゃんのスイミングバッグを嬉しげに持って笑顔♪

泣かないよ!と宣言して元気に行きました

こ~きちがいるから、安心

クラスは違うけど一緒に通うってことが楽しいんだろうしね


入会申し込みをして水着を持って帰ったら
通う日まで嬉しげに水着を着る毎日
a0120204_192721.jpg

喜びのポーズ(笑)

はみ出した肉がたまらんね(。-∀-)
a0120204_23534790.jpg

最初はなんとなく真顔だったけど
だんだん笑いながらこっちに手を振る余裕もありました
a0120204_23573191.jpg

終わってからも楽しかったと笑顔


行きたいと言ったものの
いざ行くとやっぱり嫌だ、、、と言い出すんではないかと密かに思ってたんだけど
大丈夫だったみたい!


幼稚園入ってからたくましくなったなーヽ(´ー`)ノ

ほんとに、、、たまに意外な一面を見せてくれます


今日も
『プールあるの?まだ?』
って聞いてきたし

次が待ち遠しいご様子


兄妹仲良く通ってね♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-07-08 14:46 | 日々のこと・かぞく
7周年
7月1日
結婚記念日

たまに私は忘れてる年もあるんだけど(笑)今年はちゃんと覚えてました

毎年パパがケーキを買って来てくれます

土日仕事になったりと最近特に忙しいけど
この日は19時に帰宅してきてちょっとびっくり&子供たち大はしゃぎ

平日たいてい23時くらいだから

全日も早朝呼び出しで疲れてたはずな
のに
帰りにケーキを予約してきてくれたみたいで


ありがとう



31アイスケーキ♪
a0120204_16362275.jpg

パパ的にこ~きちが誕生日の時からこれにしないかと狙ってたこのタイプ

色んな味が楽しめるからいいよね(*´ω`*)

7本のろうそくで
私たち家族が生まれて始まったこの日をお祝い

7年の間に子供たちも生まれて元気に成長して
あっという間に時が過ぎた気がします
a0120204_16393836.jpg



8年目!
家族仲良く
楽しく過ごせますようにヽ(*´v`*)ノ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-07-03 16:30 | 日々のこと・かぞく
竜崎温泉
土曜のパーティーのあと
帰宅してすぐ大島へ

竜崎温泉の花火大会に行きました
a0120204_19144797.jpg

まずは入浴
花火が上がる時間まであまり余裕がなかったからやや急いで入浴

あ~癒されますな~っ

それから2階のちどりで食事しながら見ることに
a0120204_2121351.jpg

お座敷の横のベランダにお客さんが座って花火待ち

わくわく♪
今年初花火!
a0120204_19191042.jpg

a0120204_19234250.jpg

ぴんボケー。。

5分間の花火、、、終了~

思ったよりかなり早かった(笑)


でも初花火だし
温泉入れたしね
良かった(=´∀`)


張り切って甚平を着た2人
a0120204_213139.jpg

短冊に願い事を書いて帰りました


1日ハードだけど充実した土曜日でした♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-07-02 19:11 | 日々のこと・かぞく
お友達のバースデーパーティー
先週土曜日はなかなかハードスケジュール!

朝はこ~きちの6歳記念にスタジオアリスへ

午後からお友達のバースデーパーティー
全部で22名!

たくさんごはんが用意されてました

広い場所を借りてくれていてみんな走り回ってめちゃくちゃ楽しそうだった!
a0120204_1651042.jpg

a0120204_1654040.jpg

知り合った時はまだ赤ちゃんだったりママのお腹の中だったみんな

大きくなったなーってしみじみ
a0120204_1665599.jpg

a0120204_1673065.jpg

幼稚園通い始めてなかなか前のようには遊べなくなったけど
時々こうやって集まるのいいね♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-07-02 16:00 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |