Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々のこと・かぞく( 126 )
Top▲
初めての発表会
2月15日

このちゃま幼稚園の発表会
初めての発表会


年少さんの可愛いステージがわくわくですごく楽しみでした

幼稚園行く前のこの張り切りスマイル!
a0120204_17363035.jpg

って、顔隠してるけど(笑)


a0120204_17191264.jpg

a0120204_17201348.jpg

お歌とダンスを立派に披露!

ニコニコ笑顔でステージに立つこのちゃまが
めちゃくちゃ可愛かったです、はい(*´∀`*)

入園してから約1年
みんな頑張ってきたんだな~、って思うとジーンときてしまいました


とにかく可愛くて癒しの発表会でした♪



しかし
帰りの車でぐったりのこのちゃま、、、
疲れた~と言って機嫌悪くてさっきまでの笑顔はどこへやら!?

帰ってからだんだん熱が、、


とにかく体調崩すまいと気を遣っていた発表会前
やたらR-1とか飲ませたり(笑)


発表会ギリギリ体調持ったんだな~、危なかった。。


翌日も熱があって、そう、バレンタインのクッキー作りは延期だったよね


その夜に体に湿疹があるのに気付き
これはもしや!?と翌日小児科で検査してもらうと溶連菌感染症でした( ; _ ; )


去年もなったからすぐピンときた
あの湿疹は溶連菌に違いないと、、


厄介なんですよね、溶連菌って
まれに腎炎になる場合があるから尿検査を後に受けないといけなかったり


まぁ発表会が無事終わって良かった!!


よく頑張ったね♪


子供の成長は、ほんと涙もんです(T ^ T)☆
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2014-02-25 09:52 | 日々のこと・かぞく
リベンジ☆バレンタイン
この前は発熱で作れなかったクッキー

このちゃまもすっかり元気なので昨日作りました♪

こ~きちはもらう側なのに
『いいなー、でも男の子だからダメなんでしょ』
とかブツブツ言って
つまらないアピールしてきたので一緒に作ることに(笑)
a0120204_9343578.jpg

さすがこ~きち
バイク乗ってる人 、とか
機関車からから煙が出てるとこ、とか
フォークにお肉が刺さってるとこ、とか
芸が細かい!
a0120204_9374342.jpg

↑ バイク運転中


このちゃまは純粋に可愛い型を抜き抜き♪

完成~
a0120204_940820.jpg

こ~きちとパパに作ったはずだけど
結局は楽しんで子供たちが好きに食べるって感じ、、パパ1個つまんだくらいだし
まぁいいや(笑)


去年はアイシングしたりラッピングしたりしたけど
今年は手抜き!(笑)


まぁいいや、、(。-∀-)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2014-02-24 09:31 | 日々のこと・かぞく
鬼は外~
今年の節分

豆まきはたいていお庭や玄関先だと思うんだけど

庭はないし、玄関先で騒ぐと本当にうちには『鬼』がやって来るので、、←意味深(笑)

今年はリビングでしました

初リビング豆まき
a0120204_1018780.jpg

幼稚園で作ったお面を付けてなりきる2人
a0120204_10193574.jpg

このちゃまからの豆攻撃~!

あ~っっ、じゅうたんに豆散らばってるー!
テレビ台の裏とかかなり飛び散ったし(´ε`;)


利点は
室内だから拾ってそれも食べれること(笑)

拾い集めて食べました


恵方巻はいつも自分たちで巻きます♪
まぐろとイクラを買ってきて好きに巻くのがわが家流

買うとやたら高いし、中の具も好き嫌いしてあんまり食べないもんね子供たちは
a0120204_1025139.jpg

手前につぶれた恵方巻が(笑)


鬼はどっか行ったかな
福さん、入ってきてくれたかな~


節分終わったしそろそろお雛様出さないとね♪
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2014-02-06 09:46 | 日々のこと・かぞく
病気週間とバッチテスト
日曜日、夜中こ~きち嘔吐
あぁ、、嘔吐怖い

またいつ吐くかと思うと眠れず
ほとんど寝れぬまま朝に

幸い?再度吐くことはなく翌朝は元気
でも大事をとって幼稚園は休ませました

年長になって初めての病欠


さらに翌日、、
朝からなんかしんどいと言って辛そう

休ませたいところだけど
卒園アルバムの集合写真、個人写真撮影がこんな時に限ってありまして、、

本人も撮影は行きたいと言うのでそれだけ行かせることに

朝このちゃまを先にバスに乗せ見送って、
撮影開始の10時にこ~きちを園まで連れて行く

この時点でかなり疲れている私(;´д`)

なんとかこ~きち体調大丈夫そう
撮影が済んだらすぐ迎えに行くことにしたので、家に帰らず近場で用事をしたりして時間を潰すことに

そしたらなんだか早くに園から電話が

ん?

『すみません、写真屋さんの手違いでまだ来てなくて午後1時からになりました、、』

なんだってぇ!?

どうやら写真屋が翌日と勘違いしていたらしい

ありえんやろーそんなん


お弁当持たせてなかったしすぐ迎えに行って一旦帰宅、、
はぁしんど

なんでこんな日に限って。。。

家でお昼を済ませ13時にまた園へ

こ~きち元気になってきた様子
このまま幼稚園にいてバスでいつもみたいに帰る!と言うのでそうすることに

写真屋がちゃんと来たのを見届けてから安心して私は帰宅しました

やれやれ、、

9ヵ月妊婦にはなかなか堪える1日でした
(。-_-。)

なんかパパも私も
胃がムカムカするような、、お腹もちょっと緩いし、、、という状態の数日


水木は平和に終わり
金曜日

朝からなんかご機嫌ななめのこのちゃま

まぁでも熱もないし特に理由もないし頑張って幼稚園に行かせることに

この日はスイミングのバッチテスト!

幼稚園も無事終わりスイミングスクールへ
うん、元気だしいつものこのちゃまだとひと安心

そして2人とも頑張って合格~!
a0120204_2148772.jpg

9月からの皆勤賞バッチも一緒にもらって大喜び♪
こ~きちはクロール10m合格
このちゃまは頭までしっかり潜って5秒、顔をあげても水を拭かずに我慢というレベル

よく頑張ったね♪


しかしこのちゃま元気なんだけど、夕飯をいつも以上に食べずほぼ食べない状態で
お弁当も半分くらい残してた、、いつもきれいに食べてくるのに

やっぱおかしいな~と思ったら
夜中発熱

はぁ、、、

やたらゲップをするので吐くんでは!?と思い洗面器用意&様子が気になってまたほとんど眠れず朝に

翌朝もご飯受け付けずしんどそう

熱もまだある

お腹が痛いというけど便は出ず、、

とにかく1日きつそう
ほとんど食べないし心配


で、今日日曜日
朝も熱はなく食欲も少し出てきたみたいで元気もあるしホッ

子供が体調崩すとヒヤヒヤする(>_<)
特に今は私も薬飲めないし倒れるわけにはいかないし
気が張り詰めてるだけに恐ろしい、、、

15日は発表会だよー!元気でいておくれーっ

去年も2月は体調立て続けに崩して大変だったし魔の2月、、

なんとか乗り切りたい!( ;∀;)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2014-02-02 20:35 | 日々のこと・かぞく
あけましておめでとうございます
いよいよ新学期も始まり
いつもの生活が始まりましたね~

やれやれ、、です

お弁当作りがかなりしんどい(>_<)


愛媛の実家には1週間帰省してました

パパも一緒だったので、家族ぐるみで仲良しのお友達宅でお鍋をしたり
元旦にはお兄ちゃん夫婦と姪っ子ちゃんも来て実家でおせち食べてわいわい

このちゃまと同い年なので
手つないだりお菓子食べさせっこしたり
可愛かったな~(´∀`*)


護国神社で初詣
a0120204_15483119.jpg

今年は色々あるので、いつも以上に気持ちを込めて祈願してきました

出店でプリキュアのバルーンねだられたー、、1000円、、、高い!
姪っ子ちゃんもねだってた(笑)

お揃いで喜んでたからまぁいっか☆

こ~きちは仮面ライダーガイムの袋に入った綿菓子を


今年は前厄
女性は30代に2回厄年があるんだね
うっかりしてた、、

厄年に出産するといいって言いますよね

このちゃまも厄の年に産みました

そして実は今年も出産という大仕事が待ってます!

現在31週に入りました(o^^o)

体も重いし体力かなり無いし息切れするし、、

でもあともう少し、頑張ります053.gif



帰省話に戻って。

お友達とバイキングランチに行ったりもしました
2人が店内はしゃぎまくるから疲れた。。(o´Д`)

他にも会いたいお友達がたくさんいたけど
なかなか都合合わなかったりで残念だったな。。

限られた時間でみんなに会うのはやっぱり難しい(;_;)


ピアノが大好きな2人はいちいち喧嘩して椅子の取り合い、、
ピアノはじじばばの家に行く楽しみのひとつになっています

こ~きちは最近知ってる歌を自分ひとりで鍵盤の音階を探し上手に弾いたりします
私が教えたねこふんじゃったはほぼ完璧!
a0120204_1148695.jpg

さらにこ~きちはまたまたじぃじに電車乗りに連れてってもらいました

絶対乗るのは坊ちゃん列車!
大好きすぎてどうしましょうです、、ほんとに(笑)

ロープウェイに乗りたいと言ってたので松山城にも行ったり

あとは西条の鉄道歴史パークとやらにも連れてってもらいました
a0120204_1014773.jpg

アンパンマン列車にも乗れて大満足なこ~きち
a0120204_10141247.jpg

このちゃまは私とお留守番(笑)
すぐ抱っこをせがむのでじぃじはまだ連れ回すには無理だと、、、
ごもっとも。。


やっぱり松山はいい所です


今年は出産、引っ越し
こ~きちの卒園&入学
このちゃまの入園、、、

年中さんからの転園になるからちょっとかわいそうだけど、頑張ってもらいたいです


不安いっぱいだし色々忙しいけど、
やるしかないー!
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2014-01-09 11:26 | 日々のこと・かぞく
わが家のクリスマスパーティー
うちのクリスマスパーティー

24日、イヴの日に

昼間はお友達と一緒にスコーンとクッキーを作りました
a0120204_10172524.jpg

a0120204_10175665.jpg

クッキーをサンタさんにあげたいとこ~きちはずっと前から言ってたもんね

お友達に可愛いラッピングをしてもらいました♪
a0120204_10215781.jpg

スコーンは紅茶とチョコ
a0120204_10231312.jpg

夜はパパも早めに帰って来てクリスマスパーティー
a0120204_10245478.jpg

a0120204_1033262.jpg

毎年恒例、ケンタッキーのチキンとチーズフォンデュ
ポテトを揚げて、あとはポテトサラダ

子供にはプリキュアとガイムのシャンメリー♪

あ~食った食った!!(笑)
a0120204_10472785.jpg

ケーキは今年は作るのやめて
8カフェに頼みました
a0120204_1113396.jpg

可愛いケーキ♪


サンタさんを待ち構えたこ~きちは
寝る前に枕元に手作りクッキーを、、
a0120204_1034263.jpg

前から準備してた手紙と
それからお茶とトナカイさんへのにんじん

可愛い奴~!(´∀`)


翌朝25日、
枕元のプレゼント

こ~きちはプラレールのスーパーこまち連結セット
a0120204_10432764.jpg

このちゃまはキラキラビーズジュエル
a0120204_10453850.jpg

1日それで遊んでました♪

こ~きち力作のクリスマス飾り
a0120204_11141047.jpg

ちょっとずつ増えて賑やかに!
もったいないから来年までまた大切にとっておくね☆



そして、今日は大晦日
早いなぁ~

ただ今実家に帰省してます

よいお年をー(*´∀`*)
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-12-31 10:15 | 日々のこと・かぞく
初雪と8カフェ
20日、初雪が降りました

私の住んでいる柳井市は滅多に降らないんだけど、、今年はやっぱり寒いのかー!と思いました

園バスが来る公園にて、、、
待つ間凍えそうだった(T_T)
a0120204_22554597.jpg

こ~きちは大興奮ではしゃぐ
このちゃまは寒いからと車から出ない(笑)

ミニ雪だるまが作れたよ
a0120204_22571758.jpg

この日、お弁当をちょっと頑張りました
最近てきとー、だけど
クリスマス近いので一応
a0120204_232667.jpg

サンタさんにしたかったけど、赤い食材がなくて(カニカマとか?)
雪だるまちゃんになりました(笑)

あー、キャラ弁センスほんとない、、


2人を見送った後、近くの8カフェへ
今年はクリスマスケーキをここでお願いしようかと♪
a0120204_2259930.jpg

久しぶりにパンも買って帰りました
a0120204_22584696.jpg

きのこパンと明太バターパン
うまい!!

やっぱり8カフェ好きだ~ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-12-23 22:51 | 日々のこと・かぞく
再び!子供パティシエ
12月16日
誕生日を迎えました

もう歳とりたくない、、
着実におばさんに向かってます(笑)


前日の15日が日曜日だったので
家族にお祝いしてもらいました♪

パパが予約してくれていた
果子乃季のケーキ教室

9月のパパの誕生日にもやったので今回2回目

さっさとパティシエ姿になり張り切る2人

あぁ、何度見てもこの格好可愛すぎるぜ!
a0120204_2382451.jpg

2回目なので慣れた手付き
包丁さばきもさまになってる
a0120204_2395413.jpg

店員さんがまた若くて優しいのよね~♪
a0120204_231157.jpg

真剣な2人、、
a0120204_23122027.jpg

クリームどばっ!
フルーツどさっ!豪快!

チョコのトッピングをあるだけ全部上にふりかけてすごいことになったので
ついつい私もパパも
『うわぁ~。。あの、ちょっとそれ。。。』
と口出ししたり、、しなかったり、、、


そんなこんなで無事に完成~(´∀`*)


終わったら記念に写真を撮ってくれて、すぐプリントしてプレゼントしてくれるのがまた嬉しい♪
a0120204_23154362.jpg

こ~きちもこのちゃまも
ありがとう!!


夜は焼肉を食べに行きました

あ~満腹満足!



帰ってからケーキをいただきました
a0120204_2319448.jpg

子供たちに歌ってもらっておめでとうと言ってもらえる、、
幸せです♪


この1年これから色々あるけど
頑張らねば

歳をとるのはあまり嬉しくない(笑)けど、
でも、
素敵に歳を重ねていきたいな

年齢に合ったおしゃれをしたり生き方をしていきたい

いつまでも『女性』であることを忘れまい!



メールくれたりFBでメッセージくれたお友達ありがとうヽ(*´∀`)ノ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-12-22 23:02 | 日々のこと・かぞく
幼稚園最後の発表会
3年間の集大成
こ~きち、幼稚園最後の発表会が12月7日に行われました

年長ともなると、お遊戯という感じじゃなくダンスなどはなくなり
英語劇に合奏に
ひとりずつ想いを述べる言葉遊び

自己主張を大勢の前で述べると言うなかなか勇気のいる発表会でした


年長さんから始まった英会話の授業

こ~きちのクラスは『ありときりぎりす』の英語劇をしました

まず日本語でセリフを言って
その後続いて英語で言うんですが

みんなちゃんとしっかり英語を覚えていて
観客席では特におじいちゃんおばあちゃんからどよめきが起こり
1人がセリフを言うごとに拍手とどよめきが毎回起こっていました(笑)

それくらい感心しました!!
a0120204_1211461.jpg

こ~きちはありでもきりぎりすでもなく、解説役
a0120204_12435827.jpg

毎日毎日家でもセリフの練習してたもんねー
頑張りはすごいと思いました

合奏では鍵盤ハーモニカを担当
a0120204_1210436.jpg

『これから僕たちが合奏と歌を歌います!!』と任された言葉も
大きな声でしっかり言えました♪
a0120204_1245482.jpg

それから、言葉遊び

みんな1枚ずつ描いた絵を見せながら
自分の好きなこと、楽しかったこと、夢など自由に述べるもの

緊張に負けて途中泣いてしまう子もいて
その姿にはもらい泣きしてしまいました、、、

こ~きちは
お芋堀りをしたことを述べました(´∀`*)
a0120204_12454786.jpg

やっぱり年長さんだな~と思わされる発表会でした

年少さんや年中さんみたいに可愛いってだけではなく
自分の想いも伝えれるし英語や演奏もできるようになっているし
毎日一生懸命練習を頑張ったんだな~って思うと
じーーーんとせずにはいられませんでした


あぁ。。。卒園式は泣きまくりだろうなぁ(´;ω;`)



年少さんはまたまた別日
年少さんの発表会は2月に行われます

可愛い年少さんのダンスが楽しみだな~


こ~きち、お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-12-20 12:20 | 日々のこと・かぞく
ハッピーハロウィン☆
ハロウィン
今年初めて色々やりました

いつもはわりとスルーなこのイベントだったけど、、子供たちがなんやかんやと騒いでウキウキしてたので(笑)

100均で買ったグッズを玄関や部屋に飾ったり
a0120204_18561417.jpg

これはフラワーランドで買ったかぼちゃくんたち
家族4人分、各自顔を書きました♪
a0120204_18575743.jpg

こ~きちが作ったオーナメント
可愛いわ(´▽`)
a0120204_1904038.jpg

ハロウィンお寿司も作りました
超てきとーに(笑)
a0120204_19272925.jpg

果子乃季のハロウィン祭りにも行ったよ♪
仮装とまでは程遠いけどちょこっと飾りを付けて(=´∀`)
a0120204_1939216.jpg

近くのお店でお菓子をもらいに回るイベントをやっててそれにも行きました
24店舗回ったんだったかな
袋いっぱいにお菓子もらえて、最後は魔女と写真撮影まであって楽しかったなぁ♪

31日当日はハロウィン弁当にしました
a0120204_1952434.jpg

やや怖い顔で微妙だな、、
オムライスにしたから子供たちは喜んでましたが(*゚▽゚*)

ハロウィン楽しかったから
来年はもっと盛り上がりたいな~♪
仮装をもっと派手にしてみたい


ハロウィンが終わったら次はクリスマス!
こ~きちはクリスマスのオーナメントをただ今制作中です☆
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-11-06 18:51 | 日々のこと・かぞく
| ページトップ |