Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:こども服( 20 )
Top▲
女の子のスカート
カシーフレンドリーももうこの週末!
いよいよ切羽詰ってきたーっ(汗)


子供用スカート
イベント用のを作る前にこのちゃまのをつい作ってしまいました
a0120204_16593576.jpg

前に作ったリネンのやつがサイズアウトしたので新たに作りたくて
まずそれを

それから花柄
a0120204_171926.jpg

ポケットは絶対付けたくなるんだよね(。・ω・。)
a0120204_1723912.jpg

ウエストは生地を切り替えて。
ちょっと手間かかるけど、仕上がった時可愛い♪

イベント用に同じ花柄のを作りました
90と100センチ
a0120204_19273563.jpg

a0120204_19281035.jpg

時間あったら他サイズも作るつもりなんだけど、、どうかな~(´ー`;)


21日から3日間、柳井の果子乃季総本店で
あじさい祭りが開催されて
カシーフレンドリーもフラワーランドで土日に同時開催です!

あじさい祭りかなり賑わうから車も停めるのなかなか大変です(笑)

フラワーランドからシャトルバスが出るくらいだしね


お客さんたくさん来てくれますように☆


あと数日ラストスパート頑張ります(●´ω`●)
a0120204_19372473.jpg

[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-06-18 16:46 | couturier*こども服
小花柄のワンピース
久しぶりにこのちゃまにワンピース作ろうかな~と生地を見てたら
匂いをかぎつけ寄って来て
これで作って!と本人自ら生地を選んでくれたので即決定

ただ、、小物を作った余りだから長さが足りるかどうか。。


キャミソールワンピ100センチ
なんとか完成!
a0120204_2123941.jpg

布巾がもっとあればウエストにギャザーをもっとたっぷり寄せたかったんだけどなー

で、ちょっとエプロンみたい?
まぁいっか。。(=´∀`)
シンプルすぎるとなんかますますエプロンみたいかなと思って少し手を加えて
a0120204_2141963.jpg

胸元に生地やレースを足して、ポイントにお花のボタンを縫い付け
a0120204_216919.jpg

ブルー地でポケットも付けてみました♪

後ろはシェルボタン
a0120204_2192187.jpg

久々にボタンホール縫ったな、、、
やっぱりボタンホール苦手


ワンピースが大好きなこのちゃまは
着るとなぜかまなちゃんになったつもりらしく
マルマルモリモリを踊り出します

服も最近ワンピースばかり着ようとすし

だからこそ作ってあげたくて

すごく喜んでくれた
また作ってあげよう!

出来上がった翌日早速着ました
a0120204_2221910.jpg

これ着て電車でお出かけ(*´3`)


ワンピースもう1枚とスカート2枚くらいは作りたいな
夏までには作りたい~!
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2013-05-13 23:16 | couturier*こども服
CARステッカー納品*
今週はこちらに没頭していました

CARステッカー
a0120204_11534445.jpg

フェルトをカットしてビーズを付けて、、、と
なんだか工作気分^^
細かい作業だから合間をぬってはちょっとずつ

やっと仕上がったので
昨日こちらの2点をhito-hanaさんへ納品してきました
a0120204_11552767.jpg

残りの2点は別のところへ出す予定です

というのも、
新しい委託先が決まったので、、、詳細は後日載せますね^^

表はキルト地、裏は水玉生地を使用してます
a0120204_1158484.jpg

時間がかかるけど
この子たちを作りあげるのがなかなか楽しいのです
a0120204_11582614.jpg

こ~きちが『ママ、これかわい~っ♥』と言ってくれたので
それがとても励みになりました(笑)

ひよこちゃんやフルーツなども
a0120204_11595913.jpg

BABYとCHILDの2種類ありますよ♪

車に付けるとこんな感じ
a0120204_1214226.jpg

うちのラパンは薄めにスモークかかってますがこんな感じでよく見えます♪
しっかりスモークがかかってかなり黒い窓の車だと、外からは見えにくいと思いますのでご了承ください


そのほか、S字フックとシュシュを数点納品しました
a0120204_1241993.jpg
a0120204_1245330.jpg

ぜひぜひお手に取ってご覧になってみてくださいね^^♪




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(´ω`)
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-09-29 12:13 | couturier*こども服
花柄のギャザーワンピース*
a0120204_15273469.jpg

作ってからなかなかアップできてなかったけど
8月最初に仕上げたこのちゃまのワンピース

お友達の娘ちゃんにプレゼントしたワンピースの生地が余ったので
違うパターンでこのちゃまにも作ったのです^^
a0120204_1565014.jpg

お花は大柄なんだけど
色合いがすごく優しいので上品
すごく可愛い生地だよね~♥

バックスタイル
a0120204_158279.jpg

シンプルな形だけど
背中のところがちょっと工夫あるデザイン^^
a0120204_15105995.jpg

お花のシェルボタンを使いました
a0120204_15113732.jpg

この生地ほんと気に入ってます!!!
クッションカバーとかにも使いたいなー
リビングに置いてるだけでなんか上品だもの♥

何度も着せて何度もジャブジャブ洗って
いい感じのしわ感&柔らかくなってきました
a0120204_15132348.jpg

お絵描きに夢中なわが家のチビモデルさん(笑)


このちゃま、現在とびひで大変なことになってます。。。
あまりにひどくて皮膚科へ行ったら
腕と足にでっかいガーゼを貼られ
包帯グルグルなので
一見、交通事故にでも遭ったかのようなかわいそうな姿、、、

お顔にもブツブツが(泣)


あと3日くらいでだいぶ良くなると思うんだけどね




あ。このワンピース、秋冬も重ね着でた~っくさん活躍させるつもりです^^





応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになっています!
 
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-09-03 15:11 | couturier*こども服
男の子のパンツ*
自宅ショップイベント、ピエニ・リーケまであと2日!

かなりバタバタと・・・・追い込みで仕上げたものをご紹介します


男の子のパンツ3点
サイズは左から120、110、100
a0120204_20153366.jpg

ブルーグレーの味わいある色みで、これから秋に向けて落ち着いたいい色かなと思います
生地はやわらかなリネンダンガリー

ポケットにはボーダーニットを使ってみました
a0120204_20171665.jpg

後ろにもポケット付けました^^
a0120204_20173894.jpg

こ~きちに120センチを試着してもらいました
ん~結構かわいいのでは!!!(自画自賛!)
a0120204_2018412.jpg

ゆったり履ける形です^^


9月1日、2日に開催されるピエニ・リーケへ出品します


ピエニ・リーケvol.4
    
9月1日(土)、2日(日)
    1日目10:30~17:00
    2日目10:30~16:30
   
柳井市余田1440-5  高瀬様宅
a0120204_11434362.jpg

色々なジャンルの作家さんによるハンドメイド作品が並びます

キッズスペースがありますのでお子様連れでもお気軽にどうぞ^^
お買い上げの方、カフェコーナーでおくつろぎください♪

駐車場もございます




応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになっています!
 
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-08-30 20:23 | couturier*こども服
後ろリボンがかわいいブラウス、もう1着♪
先日お友達からオーダーをもらって作った
「後ろリボンがかわいいブラウス」
a0120204_22594089.jpg

生地の余りをくれて、良かったらこのちゃまにも作ってお揃いにしよ~^^
って言ってくれたので
早速作ってみました

そして着せてみた感じがこれ
後ろリボンがかわいいっていうネーミングそのもの♪
a0120204_83751.jpg

スマホで撮ったやつだけどあんまり画質良くないなぁー

私の日傘をやたら使いたがるこの頃、、、
8月1日から10日まで幼稚園の登園日なので毎日バス停通いのため
こうやって毎日日傘をさしてこ~きちを見送ってます

どう?似合ってるでしょ?笑
a0120204_83921.jpg

このちゃまのばっかり作ってるけど、、、こ~きちにも何か作らないと!
でも女の子の方がやっぱりアイテム多いしかわいいし、、、ついつい -∀-;


日曜は伊保庄の海へ行ってきましたよー♪
a0120204_22452058.jpg

去年も行ったけど、ここは広々してるしいい場所
とにかく人がすごかった!
BBQしてたりスイカ割りしてたり、、、みんなが夏を満喫していて
その光景を見るだけでいいね~夏だね~って楽しくなるね^^

この週末は義実家へ帰省だしお盆過ぎちゃうので
今年の海水浴はこれで終わりかな。。



明日はバタバタ大忙しだーーー!
お昼まで幼稚園で、迎え行ってお昼ご飯食べさせて
それからちょっと休んだらスイミング
その間に荷物の準備もしなきゃいけないし
移動中のおやつとかも買いだめしたいし
お土産も買いにいかなきゃだし

冷蔵庫はほぼ空っぽ状態です
明日はパパ飲み会だし
夜はホカ弁にして楽するのだー☆



参加イベント* 

ピエニ・リーケvol.4

    
9月1日(土)、2日(日)
    1日目10:30~17:00
    2日目10:30~16:30
   
柳井市余田1440-5  高瀬様宅
a0120204_11434362.jpg




応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになっています!
 
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-08-09 22:58 | couturier*こども服
お揃いの水玉パンツ*
最近、こども服製作に励んでおります

服まーーったく作らない時は本当に作らないんだけど
お友達から頼まれたりプレゼントしたり、、、
その勢いに乗ってうちの子たちのも作ってるって感じ

こども服って生地が少しで済むし
どんな生地で作っても可愛いから作っててすごく楽しいんだよね♪


先週仕上げたお揃いパンツ
大きめドットで、こ~きちはブルーこのちゃまはマスタード
a0120204_1131665.jpg

こ~きちのはシンプルな形なんだけど大きな2つのポケットがポイントかな^^
男の子の着る水玉ってすごく好きなんです
a0120204_1151125.jpg
a0120204_115239.jpg

このちゃまはキュロット風のパンツでふわ~っと膨らむ感じがラブリーなのです
a0120204_116351.jpg

服装によって付けたり外したりできるベルトも付いてて、
この大きなリボンがまた生意気で可愛い^^
ベルト通しはレースを使いました
a0120204_1164256.jpg

どちらも裾部分にタグを付けてみたよ
a0120204_11105462.jpg

ちょっと前まで
私の作った服に関して2人とも拒否、、、、着せようとするとすっごく嫌がるので
なんなんだよーーーって思ってた時がありました

でもこのところ文句言わず着てくれるようになりました
このちゃまはリアクションがやっぱり女子なのでかわい~とかいちいち言ってくれるから
ほんと嬉しい限り♥

2人ともそういう時期が過ぎたのか、諦めてくれてるのだろうか。。。(笑)

あ!だから最近作るのがさらに楽しいのかも!
a0120204_1116969.jpg

週末に行った大鉄道展でパシャリ☆
このちゃま暴れ過ぎて後ろしわっしわで
せっかくのふんわり感が全く分からないではないかっ -ω-;

水玉ってなんかレトロな雰囲気があって大好き^^

お揃い服着せるのも子育ての楽しみのひとつです



参加イベント* 

ピエニ・リーケvol.4

    
9月1日(土)、2日(日)
    1日目10:30~17:00
    2日目10:30~16:30
   
柳井市余田1440-5  高瀬様宅
a0120204_11434362.jpg





応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになっています!
 
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-08-08 11:27 | couturier*こども服
ニット地のリバーシブルロングブルゾン*
今年初の手仕事は、
ニットブルゾンの『ボタン付け』

こ~きち用に作ったブルゾン
a0120204_2015890.jpg

この生地一目惚れしたのです♪
で、形が出来上がったのは20日ほど前なのですが・・・

スナップボタンを持ってると思いこんでていざ付けようと思ったらカシメと間違ってて
慌てて近くの手芸屋さんへ行ったら欲しい色のボタンがなくって
ネットで頼んだもののなかなか届かず・・届いたのは年が明けてから。。

ボタン待ちのブルゾンを眺めること半月・・
やっと昨日ボタンを付けれて
大きな仕事をやり遂げた感で満ち溢れてます、大げさ(笑)

初めて使ったスナップボタン
a0120204_16503044.jpg

カナヅチでトントン打つ作業、やり出すと楽しかった♪
色はアンティークゴールド

ポケットの口部分にもこもこファーを使用
この生地とファーの組み合わせ可愛いでしょ^^
a0120204_165148100.jpg

リバーシブルなので反対はこのイカリ柄ニット
表と裏とちょっと生地の雰囲気が違いすぎて変かな?って思ったりもしたけど、、どう?
シンプルに黒のニットとかいいなって思って探したけどなくて結局この生地に。
イカリ柄大好きだから買ってしまったのですがね(笑)
a0120204_16553921.jpg

タグもちょこちょこ付けて楽しんでみました^^

着画↓
サイズは120
全体的にまだちょっと大きいしロング丈なので結構ゆったり!来年もまだまだ着れそう^^
a0120204_17235188.jpg

早く作ってって言ったわりに出来上がったら着るのを嫌がられて写真もあんまり撮れず・・
仕上がりに時間がかかったからもう気持ちが冷めたんだろうけどさぁ。。。

反対のイカリ柄でも着せたかったけどかなり暴れられたので
妹に着せてみました(笑)  
このちゃま嬉しそうに着てちゃっかりだな~・・ワンピースみたいになってるし
a0120204_17233413.jpg

注)決して鼻をホジホジしてるわけではありません、手を置いてるだけ・・多分。


ひとつ仕上がるとなんかホッ♪
子供たちのものはもうここらで終了して・・・
オーダーに本腰入れて取りかかります!!  母子手帳ケース4つオーダー入ってます
その他にもちょこちょこ小物が・・!


今日から新学期☆
正月のだら~んとしたの~んびりした気分ともおさらばして
こ~きちが幼稚園に行ってる時間を有効に使わなければと思っております(-ω-)!!


 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-01-09 20:16 | couturier*こども服
キルトニットのパーカージャケット*
a0120204_1513058.gif
昨日は初雪が☆
ほんとに寒かった!
それにインフルエンザもついに流行入りしたみたいですね。。

昨日は岩国の雑貨屋さんを回って来ました^^また改めてレポします☆


生地を裁断したのいつだったかな。。
このちゃまのパーカージャケットやっと仕上がりました
途中にしたままイベントの物を作ってたのでなかなか形にできず、やっとやっと♪
a0120204_8241920.jpg

小花柄のキルトニット。色はパープルグレーといえばいいかな?
このパターンお気に入りで、こ~きちが1歳の時にも同じように作ってあげました
袖と裾のリブが好き^^
a0120204_8282926.jpg
a0120204_8283862.jpg

フードの内布にはピンクのアラン風ニットを使用
このニット可愛いですよね、白とかグレーとか色々売ってるけどこの模様がたまらなく大好き♪

ニットって伸びるからかボタンホールを縫うのが結構苦手で
生地のすすみが悪くてよく失敗するんです・・
これも失敗した・・・ガーーーン(゜_゜)!!
あとボタンホール縫ってボタン付けたら完成って状態なのに失敗したらほんと凹む~。。
まぁ娘のだしいっか(笑)

さっそくこのちゃまに着せてみました♪
a0120204_8344486.jpg
a0120204_8345230.jpg

最初生地が届いた時はちょっと地味かなって思ったけど
着せてみたらなかなかいい色だった^^

急激にまた寒くなったからお出かけにはちょっと薄いけど
まだまだ春先まで着れるし、たくさん着せたいと思います♪

さてさて、早速こ~きちのジャケットに取りかからなければ・・
彼は首を長ーーくして待っております(笑)


 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-12-17 11:29 | couturier*こども服
ふわもこポッケのキッズパンツ*
寒~い!ので・・ふわふわのポケットがついた子供用のパンツを作りました
a0120204_195578.jpg

サイドとおしりと全部で4つのポケットがあります^^
ウエスト部分とタグにボーダーニットを使いました
濃いめのグレーでちょっと落ち着いた感じの生地ですが
ボーダーとファーでかわいさをプラスした・・つもりです♪
a0120204_1101244.jpg

こちらは90サイズと100サイズになります


明日(もう今日だ!)開催の『森のクリスマス2011』に出品します



皆既月食・・・見逃しましたーーーチーーーン。。。。
子供たちとグースカ爆睡してしまいさきほど目が覚め・・(泣)

あぁ見たかった・・素晴らしかったでしょうね(>ω<)!!!


ちょっとブログの更新だけしてまた寝ようと思います・・おやすみなさい☆



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-12-11 01:22 | couturier*こども服
| ページトップ |