Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
cotton38*
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:おうち( 19 )
Top▲
春休みのおうちごはんパーティー♪
昨日今日と
お友達が遊びに来てくれてなんとも充実~☆

予定がないとひたすらダラダラしてしまうから
約束入れてる方が断然しゃっきり過ごせる!!!


昨日はおにぎりパーティー^^
おかずはみんなで持ち寄り
わが家は野菜たっぷりブイヨンスープとサラダスパゲティを
a0120204_17154297.jpg

自家製梅干しに、明太子やお漬物なども用意して♪
a0120204_17155519.jpg

みんなでおにぎりにぎにぎして
全部並べたらこ~んなににぎやかになりました
a0120204_1716587.jpg

みんでわいわい食べると美味しいなぁ♪


最後に親子4組でぞろぞろ某園芸屋さんに行きました
ちょーーいい穴場!
私はしょっちゅう出没してるんですが
お花に園芸用品はもちろん、野菜やフルーツ、あとは100円ならぬ98円コーナーが素晴らしい♪

ちょこちょこセリアのものが置いてあるのでついつい大量買いです毎回・・・

初めて行ったお友達もかなり楽しんでました^^


で、今日は
幼稚園のお友達親子が遊びに来てくれたのでやきそばパーティー♪
a0120204_17291533.jpg

プレートでじゃんじゃん焼いてまたまたおにぎり参上~(笑)

幼稚園児メンズはやっぱり激しいなーーー

きゃーきゃー叫んでちょいちょい意味不明な下ネタ言ってゲラゲラ笑って
部屋や廊下をドタバタ走る走る・・!!元気でパワフル☆

それでも昼寝しないこ~きち・・・お願いだからたまには昼寝してよ(-_-;)
春休み中昼寝一度もしない日々なんて辛すぎる・・

な~んて小言もちょっとありますが
楽しく遊べて良かった良かった♪



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-03-28 17:41 | おうち
たこ焼きパーティー♪
昨日はママ5人&チビズ6人が集まり
わが家でたこ焼きパーティーをしました♪

年末にもたこ焼きしたけど
焼くのも楽しいしいくらでも食べれるしで
周りではたこ焼きパーティーが流行っております!
a0120204_20281877.jpg

喰い気に走って最初のきれいな写真撮り忘れてた~。。
だいぶ散らかってますが(笑)

タコにエビに
それからキムチ、チーズ、餅、こんにゃく、コーン、ウインナー、天かすなどなど色々入れて☆


お友達がアンパンマンの巻き寿司を作って来てくれました
かわいい~^^
これもすぐ撮れば良かったのに・・途中で撮っちゃった。。
もっと入ってたんだよアンパンマン!
a0120204_20381267.jpg

他にも手作りクッキーを持って来てくれたり
お菓子やら色々どうもありがとーーー♪



昼寝するのも忘れて遊んだから
16時頃どんどん睡魔がやって来た様子のこのちゃまは
うとうとしながらうんちをして(笑)
オムツ替えのため寝かせたらその態勢のまますぐ寝てしまい
みんなにバイバイしないまま終わりましたとさ。。。

そのせいか起きた時すっごい機嫌悪かった!(笑)



またみんなで
たこパしようねーー♪



 (●´∀`)ノ♪ 応援のクリックいつもありがとうございます☆
とっても励みになってます!感謝 

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2012-02-10 20:55 | おうち
おうち遊び♪
おはようございまーす♪
今週はまた暑さが戻った感じですね
扇風機ももう片付けようと思ったのにまた付けちゃった。。


a0120204_6463762.jpg
火・水はお友達と遊んでリフレッシュ♪

おととい火曜はママ&ちびちゃんの2組がうちに遊びに来てくれて
持ち寄ったお菓子を食べまくってしゃべりまくり!

みんな話しやすくって好きです
優しいし^^
a0120204_6273981.jpg

テレビにかじりつきな女子(笑) →右がうちの娘
もうひとりのおちびちゃんはメンズくん
息子のプラレールに食い付いてとにかく夢中にもくもくと遊んでました♪



昨日は柳井に住むお友達の家にお招きしてもらったので遊びに☆
a0120204_631638.jpg

お土産にグランマのチドリロールケーキを持って行きました

グランマのパンは時々買いに行くんだけど、ロールケーキを買ったのは初めて☆
プレーンと抹茶とチョコの3種類があります


娘はたくさん遊んで帰りの車で即爆睡でした(笑)


遊んだお友達はみんな県外からこっちにはるばる移り住んでいる子ばかり
永住の子もいれば転勤の子もいればさまざまですが・・・

私も転勤族の身なので
県外から来た人間ならではの悩みとか色々と話が合うから
話していて安心します

みんな旦那さんも多忙で
ほぼひとりで子育てしているような・・・そんな子も少なくありません

話しているとみんな一緒だなーーなんて気持ちが軽くなります♪


同じ境遇のお友達との関わりは大切です
私のようなネガティブ人間(笑)には特に!!



今日は雨かなーーー。。

先日作ったラミネートポーチのオーダーを早くも頂いたので♪
早速作ろうかな^^
ファスナーを追加で買いに行かなきゃっ♪♪



(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-09-29 06:54 | おうち
夏休み終わり&焼きそばランチ♪
明日から9月!

長い長いと思っていた夏休みも今日で終わりですね

先週木曜から午前のみの夏休み登園があったので
いよいよ、って感じでもないんですが・・

でも
明日から新学期☆明後日からはまた毎日お弁当の日々がぁ~!

さきほど雑巾2枚を縫ってました

母の仕事も尽きませんね(´ω`;)

a0120204_23474980.jpg


今日はお友達と焼きそばランチをしました♪
前に予定していたのが延期になって今日に。

徳山や下松、光からわが家に遊びに来てくれました
電車に乗って♪
電車大好きな子供ちゃんたちはみんな大興奮だったみたい


みんなでプレートで焼きそば作って
持ち寄ってくれたお菓子やフルーツ、かき氷も作ってワイワイ過ごしました♪
a0120204_2324882.jpg

子供たち必死!!(笑)


うちの息子が一番お兄ちゃんなんだけど
みんなにちゃんとおもちゃ貸してあげて優しく接してくれるから
いつもみんなから
『やさしいね~^^』って言ってもらえます

今日もいいお兄ちゃんしてたぞ!

すごく楽しかったみたいでうちの子たちもテンション高かったな~



私おもてなしって得意じゃないから大したことできなかったけど・・
みんな楽しんでくれたかな☆

また遊ぼうねーーーー♪




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
このブログのポイントが付きます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-08-31 23:36 | おうち
週末のお決まり?・・・*
微妙に傘マーク付いてたけど
ちょっと降ることはあっても、この土日はほぼいいお天気ですね~

今日行われているイベントも、このお天気だし大盛況なんでしょうね! 
あぁ、行きたい!!(´-`●)


周南から柳井へ引っ越してからというもの
毎週末家族の誰かが体調を崩し、またか・・と、いい加減笑いが出てきます・・・


一番辛かったのは息子の入園式とかぶった時だけど
それからも子供たちが一緒に体調崩したり夫婦揃って体調崩したり

やっとどこかお出かけできるかな~♪って思ってたら
この週末は息子っちダウンです・・・


なんでよーーー


また熱!? 男の子ってよく熱を出すって言うけど本当にそう
旦那さんも小さい頃よく熱出してたって言ってたっけ

年少さんのうちは初めてのことばかりで
子供も環境に慣れようとか、色んな不安や緊張からよく熱を出す1年になるみたいですね

集団生活の中で色んな病気をもらってきて、その抗体が出来て行く

そんな1年になるので仕方ないことらしいですが・・
また熱っ!? ってツッコミたくなります


とにかくゆっくり寝て、早く元気になってほしいです


久しぶりにみんなでマックランチ♪もいいなって思ってたけど
お家でゆっくりしなくては・・・  なので
今日のお昼はありあわせごはんです
a0120204_152549.jpg

何ごはんと言えばいいんだろ?? 

鶏もも肉とエリンギを甘辛く味付けして、焼いたかぼちゃを一緒に乗っけて
甘辛ソースをかけて出来上がり

見た目はイマイチですが味は悪くなかったです♪

一生懸命作っても、味についてのコメントをあまりしない旦那さん・・・

作り甲斐ないな・・ 息子の方が断然いいコメントくれる!!

そんな美味しくないんだろうけど、無言で食べんでもいいでしょうに

ちなみに旦那さんが喜ぶメニューといえば
a0120204_15283486.jpg

ミートスパです  子供たちも大好きですが☆


さて、お昼が終われば次は夕飯  今夜は何にしようかな~

a0120204_15311562.jpg




(●´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-04-24 15:24 | おうち
1歳のお誕生日*
a0120204_025988.jpg

3月14日
めでたく娘が1歳のお誕生日を迎えました


旦那さんもお休みだったため
前日の13日に早めにお祝いをしました


娘に作ったお祝いプレート&ケーキ
a0120204_23462342.jpg

野菜のたっぷり入ったくまちゃんハンバーグと、りんご入りうさちゃんポテトサラダ

ケーキはかなり簡単に・・パンに水きりヨーグルトといちごをトッピング♪

テーブルに置くやいなや、娘はすぐさま食べようと手を出し
こっちは記念写真をいっぱい撮りたいからとそれを阻止したり・・
で、、、かなりあたふたでした(汗)


飾りはこんな感じに☆
a0120204_23484824.jpg

折り紙の飾りは息子も一緒に作ってくれました


プレゼントは
アニバーサリーベアーと絵本
a0120204_23494988.jpg

何にしようか結構悩みました・・
おもちゃはお兄ちゃんのがいっぱいあるし
女の子ということでぬいぐるみに決定♪
『2011』と刺繍された記念になるくまちゃんです



娘を生んではや1年

2人の母親として突っ走ってきたこの1年


色んなことがありました

毎日怒ってばかりで、怒りんぼうな自分に嫌気がさしたり

そんな日々の繰り返し


でも、子供はちゃんと大きくなるものです

いつも笑顔を見せてくれます



こうして 元気なわが子がいて
家族揃ってお祝いができること

何より幸せなこと、感謝すべきこと、 そう強く思いました



お祝いをしている間も
テレビに映るのは被災地のニュース



子供の成長の節目節目に毎度感じることですが

この日は特にいつもの何十倍も何百倍も
こうしている『今』が
とてもとてもありがたいものだと

そう思わずにはいられませんでした




大切な大切なわが子



1歳のお誕生日おめでとう!!!!!



これからも元気に成長していってね☆




(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-20 00:09 | おうち
おひなまつり*
3月3日おひなまつり
桃の節句・・・この桃のお花を見ているだけで癒されます
a0120204_0275198.jpg

午前中行った子育てサロンのおひな祭りでは、シールを貼って飾り付けた衣装を身にまとい
お友達と記念撮影、おひなさまのお歌を歌ったり、ママにはコーヒーや紅茶も出たりして
楽しい時間でした(´ω`●)





a0120204_0315589.jpg

午後からはまず、折り紙ターーイム♪
息子の折ったお雛様とお内裏様・・・か、かわいい♪
扇子などの持ち物は端切れを使ってます

そして何やら色んなものをせっせと折り続ける息子・・・
『これはパパでこれがママ』『これはじぃじとばぁばだよー!』だって☆
へんてこりんな生き物がいっぱいですが、
ん~なんか憎めないんだよねぇ
a0120204_035611.jpg








a0120204_0483475.jpg

昨日仕込んだあんこちゃん 
この三色のおだんごの中に包みました
ピンクはいちご、みどりは抹茶を一緒にこねて色付け 甘い香りが漂ってました♪

予想はしてたけど・・・やっぱり息子は一口食べて終了~  
がっくし・・
ほら、ね、お菓子作りのセンスないのよ私(泣)

a0120204_0485933.jpg










a0120204_0544465.jpg

夜はちらし寿司♪ 
わが家のお祝いごとはちらし寿司が毎度定番なのでちょっとワンパターンですが
みんな大好きです☆
手巻きまきまきしながらわいわい(´∀`*)
あとは、はまぐりのお吸い物も☆
娘にはおひなちゃんごはんです  
このごはんなんかより、やたら手巻きのりを食べあさってましたが・・a0120204_0541327.jpg












a0120204_0593341.jpg

どれにしようかすっごく悩んで購入したおひなさま

上品な雰囲気、旦那ともども気に入っています
大切に大切にしなっくちゃね~

これからも健康にすくすく成長しますように・・☆☆



(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆
ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-03-04 01:18 | おうち
手作りごはんとおやつ*
a0120204_13415518.jpg

今日はすっきり晴れてますね♪

娘もだいぶ良くなりました
熱は2日くらいで落ち着き、最初は痛がって嫌がっていた食事も
今日は「まんまぁ~~」と嬉しそうにしていたのでホッとひと安心
来週からは普通にお出かけできそうです

a0120204_13503289.jpg

息子も3歳にもなると
お料理に興味持って一緒になんでもやりたがります

でも正直邪魔なので(笑)あまりやらせたくないんですが
たまには一緒にお手伝いしてもらいながら作ります

おとといの夕飯は餃子パーティー♪
息子と旦那とみんなで包んで、ホットプレートで一気に焼いてワイワイ
a0120204_12414348.jpg

息子が作った餃子はつぶしてお肉が飛び出てペッタンコでしたが
お味は美味しゅうございまいた(´∀`*)
50個の餃子・・・
もっと食べれるなぁ 次はこの倍!! 食べ過ぎ!?・・・・冷凍もきくし、ね。

市販のものだとそんなにたくさんは食べないのに
手作りでしかも自分が作ったとなれば、息子くんやっぱり良く食べました




昨日夕飯を作っている時
ふとさつま芋をみるとカビってた (/ロ゜)/・・
この前買ったばかりなんだけどな~
4、5個あったのでどうしようか悩み、ネットで見つけたレシピでケーキを作ることに☆
昨日は比較的楽な夕飯だったからできたことです・・普段ならやらない~!

たまたま買っておいたクリームチーズがあって良かった良かった♪
a0120204_1325822.jpg

a0120204_1344638.jpg
さつま芋のクリームチーズケーキ  レシピも簡単です


さつま芋 250グラム
クリームチーズ 200グラム
卵 2個
砂糖 70グラム
牛乳 200cc
薄力粉 15グラム
   (クックパッドに載ってましたよ^^)

さつま芋は皮をむいて角切りにしたものをレンジで3~5分チン♪
あとはなめらかになるまで材料をよーーく混ぜて
最後に薄力粉をふるって粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

型に流して170℃オーブンで50分

冷やしてさっき食べたらいい感じにしっとりしてました
a0120204_1374363.jpg

息子もパクパク♪

お菓子に関しては特に、センスが無く失敗も多いのですが
去年オーブンレンジを買ってからはちょっと楽しくなりました
それまでは旦那さんが独身時代からずっと使っていた、
しかも誰からか譲り受けた丸いターンテーブルのものを使っていたのであまり楽しくなくって。。
たまにケーキを作る時は炊飯器でよくやってました☆

なんでもやらなきゃうまくなりませんよね~

お菓子もたくさん作ろうと思って買ったレンジなので使わないと!と最近はちょくちょく頑張ってます





(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-02-19 13:46 | おうち
お花と空きビン*
今日は家族でスーパーへ買い物に行きました♪

入口に切り花ってよく置いてありますよね
素通りすることがほとんどなんですが、今日はなんとな~く手に取ってみました

本当はお庭やベランダのお花を切ってきてちょこんと飾るのがいいけど
今お花ないんです。。。ベランダの植物もこの前の雪のせいでくったりしてるし(泣)

かすみ草と、大きいお花はカーネーションかな?・・
a0120204_17515862.jpg

明るいお花もパッと明るくなるけど
この真っ白な清楚感もすっきりしていて好き(´υ`●)
a0120204_1752538.jpg

お花を挿した瓶は
見ての通り栄養ドリンクやジュースの空き瓶です

使えそうだと思う瓶はきれいに洗ってやたら貯めてます
きっとそういう人多いと思いますが☆

端切れを貼ったりタグを付けてオリジナル瓶のでき上がり~♪

子供に倒されると危ないので飾る場所も考えてしまいますが
ひとまず食卓テーブルに置いておこうかなっ

わが家のトイレには
いつもワイヤープランツを挿して飾っています

ワイヤープランツ大好きでmixiのコミュにも参加してるくらい
(って、コミュの書き込みはあんまり覗かないけど・・)

ワイヤーの形も葉の丸さも全てが大好き♪

トイレに行くたびほっと癒されております

a0120204_1815141.jpg


娘がヘルペス口内炎になってしまいました
熱が38℃ちょっと出て機嫌も悪い、ごはんも嫌がる。。
口になんだか湿疹のようなものがあるのに気付き
風邪症状はないのでこれが原因かも!と思ったら
やっぱりそうでした

口の中を見た先生に喉の方にもプツプツあるね、って言われて・・
だからごはんも痛くて食べたくなかったんだね~かわいそうに。。

息子には特に移った様子もないのでこのまま娘が治れば大丈夫そうです

ただ、夜中すっごい泣くし何度も起きるし
授乳しても途中わぁわぁわめいて暴れたりで
私も睡眠不足というかちょっとお疲れです(-ω-;)

熱も数日続くようなので早く落ち着けばいいんだけど

子供の病気はいつでも心配だしかわいそうですね。。



さて、娘のリメイクワンピと息子のパンツを作ったし、お次は自分のワンピースを作ります♪

さら~っとしたブルーの軽いリネン生地
水通しは子供たち用の布と一緒にもう済ませてるけど
型と裁断がまだなので、、、時間見つけてちょこちょこやるぞ~☆





(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-02-16 18:20 | おうち
バレンタインに*
今年のバレンタインデー

わが家の男子2人に簡単ガトーショコラを作りました♪
a0120204_112592.jpg

これ、板チョコと卵だけの簡単レシピです

材料が少ないと気分的にも楽(´∀`●)

冷蔵庫に結構あった義父母からのスイス土産チョコも
一緒に消費できたし良かった♪

3歳の息子もたまにならチョコレートいいよね~
・・ってわりと気にせず与えてますが 。。

昼間から『チョコレートだ~♪』と喜んでいたのに
夕飯の後だったからか2口ほど食べて終了

なんか悲し~  


バレンタイン、去年どうしたっけ?
と思い返してみても何も思い出せない・・
それもそうです
去年の今頃は出産のため里帰りしてました

特に何も作らず買わずだったと思う。。多分

あれからもう1年が経つんだなぁ

旦那さんの職場は男・男な職場なので
義理チョコを持って帰ることも特にありません

サラリーマンの父が会社から義理チョコを持って帰ると
それを奪っていつも食べてたの思い出します

さて、余分に作ったのがあるのでまた明日私も食べます♪
生クリームもまだいっぱい残ってるし♪



(*´∀`)応援のクリックありがとうございます☆

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
Top▲ by fleur-tutu | 2011-02-15 01:32 | おうち
| ページトップ |