人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

手作りの温もりに包まれたハンドメイド・暮らし・家族のことを綴った日記    お調子者で優しいマニアックこ~きち、泣くのが得意技おとぼけこのちゃま、新メンバー甘えんぼ全開末っ子あおたん、3人のママです   
by fleur-tutu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作品はこちらに**
lieblichさま
*広島市安佐南区*

道後雑貨店さま(2016.11.19open)
*松山市道後*

hito-hanaさま
*光市室積* →2013年12月まで作品を置かせて頂いてました。山口県での作家活動とても楽しかったです☆


その他、不定期でイベントに参加しています
カテゴリ
全体
welcome
おとな服
こども服
雑貨・小物
こども雑貨・小物
入園・幼稚園いろいろグッズ
羊毛フェルト
編み物
出品・委託
lieblich
道後雑貨店
hito-hana
ange
オーダー・リクエスト
プレゼント
DIY
リメイク
ハンドメイドアイテム
イベント
1 day shop
雑貨屋さん
お気に入りのお店いろいろ
おうち
食・ごはんおやつ
日々のこと・かぞく
色々てしごと
東日本大震災・被災地へ向けて
おともだち
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
南陽幼稚園 ハンドメイド...
GardenParty ...
Global Peace
東日本大震災支援の会 h...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
還暦祝いのちゃんちゃんこ*
4月5日は義父の誕生日
そしてめでたく還暦を迎えたのでお祝いにちゃんちゃんこを贈りました


還暦祝いのちゃんちゃんこ*_a0120204_9291338.jpg還暦祝いのちゃんちゃんこ*_a0120204_9305794.jpg
















名前を刺繍してみた^^

一緒にセットで帽子も作りたかったけれど
ネットなどで調べたところ
あの形はなかなか難しいみたいで・・・

ちゃんちゃんこは色的にもお祝いの時しか着る機会がないから
赤いジャケットやベストやマフラーなどなど
後々着れるものを選んで贈る人も多いみたいですね

うちの場合はパパが ちゃんちゃんこがいい! って言うので作ることにしました

型は生地を買った手芸屋さんで『はんてん』の型紙をいただいて
袖部分だけ除いて作成しました

赤い綿の生地はそんなに値段も高くないし
縫う作業もそんなに難しくないので これから還暦祝いをされる方がいれば
手作りのちゃんちゃんこ オススメです^^


パパと息子と3人で先週末は義父母の住む鹿児島へ
指宿の白水館で温泉に入って食事をしました


還暦祝いのちゃんちゃんこ*_a0120204_9363048.jpg還暦祝いのちゃんちゃんこ*_a0120204_9364097.jpg










左が旅館から見たお庭    右は敷地内にある薩摩伝承館     
心が穏やかになりました



お祝いの席で赤いちゃんちゃんこを身にまとう義父
嬉しそうな表情でした
赤いちゃんちゃんこを着ただけでお祝いの雰囲気がさらに盛り上がり
作って良かったなーって思いました

義父母・義兄夫婦とチビちゃん2人・パパと息子と私 で盛大にお祝い☆
お座敷を走りまわり置いてあるもの全てを壊す勢いな子供たちに・・あたふたしながらも
いいお祝いができました^^



応援してくださると嬉しいです♪


Top▲ by fleur-tutu | 2009-04-10 09:57 | プレゼント
<< ワークショップ *くるみボ... | ページトップ | スカラップワンピース* >>